びわこマラソン

約一か月前にさかのぼりますが、びわ湖毎日マラソンがありました。
毎年行われる選手にとっても、滋賀県にとっても大切なイベントです。
小さい頃に父に連れられて見に行った記憶はあります。(当時は今とはコースが違い、守山まで来ていました)
自分が大人になってからは、交通規制がかかるのでなるべく近づかずにその日を過ごしておりました。
そして今年、嫁さんと娘を連れて朝から買物に出かけました。
何処に買物に行くかと問うと、あんまり行ったことない所にと。
・・・。
難しい・・・。
色々考えながら車を走らせていたらイオンモールの前。
よく来るしな・・・駄目だろうな・・・。
通り過ぎて近江大橋を渡った時、歩道にベストを着たおっちゃん達が大勢。
??
なんだろう?この人だかりは・・・



びわこまらそんぢゃん・・・

ぎゃ~
交通規制かかるぢゃん
昨日の朝礼で私自らが営業マンに「マラソンの為規制かかるので、気を付けてください!」と
注意勧告してたのに、自ら忘れて迷い込んでるし!
嫁さんに「あかん・・今日マラソンやし混むから引き返すわ・・」
と言うと
「マラソン?何の?」
「びわ湖毎日マラソン」
あの有名なやばいやんすごいやんちょっと見てみたいわ」


ありゃ? そうなん? 見たいの? 混むよ?
普段は混んでるの大嫌いな奥様ですが何故かワクワクしてはる。
娘にも話して二人で「やばいやん!」の連呼
二人ともこの大会を直に見たことはなく、娘に至っては本当のマラソンランナーの速さをしりませんでした。
ちょうど親父に連れて行ってもらったのも娘と同じ歳だったので、何かのご縁と思い買物そっちのけで応援に。
昔と変わらぬペラペラの旗をもらい、沿道でふっていました。
昔と変わったのは、選手の走りよりもテレビ中継車を気にしてしまった大人になった私でした。

  yoccy
90c636c199b33d4da69b6791126d0b21