行ってきました

今や連日の報道で、超有名になったイノシシのウリ坊とおさるのミワちゃん。 共に生後間もなく親と別れてしまい、見かねた園長さんが寄り添わせてみたところウリ坊の背中にミワちゃんがのっかり、仲良くお散歩する姿が話題となり、連日の報道により遠方からも見に来るお客さんが絶えないとか。 我が家のチビ助達も見たいと言っておりました。 しかし、徐々に大きくなりしばらくするとそれぞれ離れてしまい、この姿が見れるのも今年中か長くても来春までとか・・ ということで、この間の日曜日に京都府福知山市の福知山三段公園内の福知山市動物園に行ってきました! 紅葉の時期でもあるので道が混んでいるかと思いましたが案外すんなりと。 到着すると車、車、車・・駐車場は車の山。 車の窓を開け誘導員の人に駐車場の場所を聞く人々は決まって「動物園に行きたいんだけど駐車場は・・」 大きな公園であるので車もなんとか停められていざ動物園へ。 事前に情報は入れていたのですが想像以上にこじんまり・・ 「いやいや、中ではうり坊とミワちゃんが待っていてくれているはず」 入園するとすぐにテナガザルがお出迎え。 この動物園は動物とふれあえることが売りであるようで、おサルとの記念撮影や動物達にエサを与えたりできます。 我が家もエサを買いチビ助達に渡しました。 羊やアライグマ・カンガルーと色々な動物にエサをあて、なでなでしました。 そして近くでザワザワしているので見てみると・・いたっ!!

z_242

ウリ坊です!みんなからエサをもらいながら今はひとりでお散歩していました。 「結構大きくなってんぢゃん」 その後も他の動物と遊んでいると何やらまたざわめきが・・ きた~!!ミワちゃん登場です!!

z_243

こちらは飼育員さんに抱っこしてもらいながら登場。 思っていたよりはるかに小さくかわいい!! 「おーい!こっちにミワちゃんいるし撫でてあげ!」 と子供をダシに自分も触りたかったので子供と一緒になでなで。 「かわいい、かわいすぎる・・」 で、お目当てのおんぶ走りは?と思っていたら他のおばさまが「今日はお散歩何時からですか?」と。 (そうそう、それが聞きたかったの) 「今日はお昼過ぎぐらいかな」(飼育員さん談) (・_・ι)・・・ お、お昼過ぎ!? はうぅ~・・(´Д`) 混まないように朝早くから出てきて現時点で10時半。先にも述べたようにとってもとって~もこじんまりとした動物園。 「そんなに時間つぶせるわけないぢゃん・・」 子供達も動物自体を見れたことに満足しており、あと何時間もおんぶを待つ雰囲気は我が家には全くといっていいほどなく、メインディッシュを食べないままレストランを出て行く気分で動物園をあとにしました。 ちょっと後ろ髪ひかれる思いでしたが、かわいい動物達とふれあえてとても良い思い出ができました。 あとわずか、皆様も一度行かれてみては?


yoccy