STAFF BLOG

HOME > スタッフブログ > 植物も寒い!

植物も寒い!

今年は暖冬で、私はほぼ移動は車だから余計なのかもしれませんが、この冬は、ダウンコートを着たのは数回しかありません。
でも、時々急激に冷え込んで、ここ数日は、気温が下がり朝と夜は特に寒いですね。

この寒空の下、ずっと外にいる植物のお世話は大丈夫でしょうか?
実は、植物が寒さで枯れる原因は気温ではなく、寒風であることが多いのだそうです。
それを知って「なるほど!」と納得したのですが、

植物も寒い!
写真は玄関ホールに置いているハイビスカスの鉢植えなのですが、この寒い冬に咲き続けて、まだつぼみまでつけています。
暖房が効いているような場所でもなく、こんな寒い中、すごいど根性ハイビスカスだなあと不思議に思っていたのですが、寒風に当たることがないから頑張れていたのですね。

つまり、植物の体感温度を下げさせないことが大切!
このハイビスカスは建物内に入れていますが、ずっと外にいる植物には、トンネルや寒冷紗を周りに張ってやるといい風よけになります。
鉢植えの場合は二重鉢にしてあげたり、地植えの場合はマルチング(腐葉土や籾殻、藁などを敷くこと)をしてあげてもよいと思います。

あと1か月もすれば春になりますね!
残りの冬を植物が元気に乗り越えられるよう、風よけをしていたわってあげたいですね。