お庭・外構 業者の見分け方

その外構業者、信頼できますか?

「どこに頼めばいいのかしら?」「しっかりとした対応はしてくれるのか?」外構工事は大きな買い物。失敗しないようポイントを抑えて業者を選びましょう

お問い合わせ

信頼と安心の京阪グリーンにぜひ一度お問い合わせください!

当社について

エクステリアのプランニングについて

エクステリアのプランニングは、建物を建てる前に考えるのがベストです。
家の大きさを決める前に将来の家族構成まで考えて、駐車スペースや自転車置き場の位置などを決めなければ、将来、とても使い勝手の悪いことになってしまいかねません。

それ以外にも、家を建てる前にエクステリアで考えておかなければならないポイントがあります。

道路と敷地の高低差
玄関までの階段の段数やアプローチの延長だけでなく、排水にも影響します。
敷地内の排水勾配
自然勾配で敷地外に排水されることが望ましいです。
家の高さと敷地の高さの関係
大雨の時、家の中まで浸水しないように
土質と土の水はけを考えた排水
雨上がりに何日も敷地が水浸しにならないように

上記の項目は、住み心地だけでなく、家そのものの寿命にも大きな影響を及ぼします。
家を建てる前、計画の初期の段階で考えておくべき事項だと思います。

それ以外にも
●敷地内の雨水・汚水の排水経路
●水道管・ガス管の経路
●点検口の位置や菅の高さ

なども初期段階のうちに確認しておかなければ、エクステリア・お庭の工事を行う際に非常にやっかいなことになり、思い通りの外構・お庭を実現できない場合があります。

おうちができてから、ご相談いただくことも多いのですが、上記のような理由から、おうちの計画段階でご相談いただくことをオススメいたします。