STAFF BLOG

HOME > スタッフブログ > 平屋をおしゃれにするには外構がポイント!

平屋をおしゃれにするには外構がポイント!

昔ながらの日本の家のイメージがある平屋ですが、最近はとてもおしゃれで個性的。
若いご夫婦で、平屋住宅を選ばれる方が増えているそうです。
日本の住まいは、元々は平屋づくりが主流でした。
ワンフロアなので、どの部屋にいても、お庭の自然と触れ合うことができ、階段を使わないので、日々の生活が楽なだけでなく、階段でケガをする心配もありません。
そして、何より、同じフロアで家族をいつも身近に感じて暮らすことができます。
このように考えてみると、平屋は現代においても、とても魅力的な住まいであると言えるのかもしれませんね。

せっかく暮らしやすい平屋を建てるのであれば、長く愛着を持てるおしゃれな家にしたいものです。
外観にシンプルさを追求すれば平屋の美しさを引き出せたり、すっきりとした外観は、流行に流されない存在感をキープできます。

平屋をおしゃれにするには外構がポイント!

平屋のおうちは、出入りしやすく、いざという時に避難しやすい家ですが、裏を返せば「防犯対策の必要な家」とも言えます。
夜、就寝時には窓を開けづらく、長期間家を空ける時には空き巣のターゲットになることも考えられます。

平屋をおしゃれにするには外構がポイント!
このおうちでは、おうちの周りを砂利敷きにしており、踏むと足音がするので、音を嫌う空き巣犯を含む侵入犯対策の一助となります。
さらに防犯対策を高めたい場合には、普通の砂利に比べて、踏むとザクッザクッと独特な音を響かせる「防犯砂利」を使うとよいかもしれません。

上記写真の事例詳細については、こちらをご覧ください。
⇒おしゃれな平屋にぴったりのシンプルナチュラルなエクステリア
※niwary(彦根支店)のサイトにリンクします。

niwary(彦根支店)の建物も平屋になっています。
広い庇(ひさし)の下は、タイルデッキになっていて、大きなハンギングチェアがかかっています。

平屋をおしゃれにするには外構がポイント!
建物と庭をつなげてくれる軒下空間は、風を感じながら、心地よく、健康的な暮らしをもたらしてくれます。

平屋のおうちだけでなく、ご新築の際には、お家の図面を考えるのと同時に、エクステリアのことまで考えることをおすすめします。
必要な駐車スペース・玄関までの動線・各種点検口の位置や管の高さ・予算配分など、お家ができあがってからでは解決できないことがたくさんあります。
建物とエクステリアを総合的に計画することで、ご家族のライフスタイルは、より一層豊かなものになります。
お気軽にお問合せください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。

2020年12月7日 | エクステリアコラム