STAFF BLOG
草津市内にて、門柱とアプローチのリフォームをご依頼いただきました。
リフォーム前の様子はこちら。
まずは門柱リフォームのご紹介から。
きれいに洗浄した後、塗り替え。
笠木(門柱や塀のてっぺんに帽子を乗せるようなイメージ)を新たに設置して、ポストも新しく取り替えました。
ポストは、ステンレスの取っ手がキラリとアクセントになったモダンなデザインです。
アプローチ周りは、キレイに除草した後、防草シートを張り、サビ砂利を敷きました。
お手入れが簡単になり、キレイな状態を保つことができるようになりました。
玄関先の階段は、タイルを貼りなおしました。
おうちの顔であるエントランスがすっきりキレイに生まれ変わりました。
門まわりは毎日必ず目にするところなので、気持ちの良い状態にしておきたいものですね。
そろそろ、我が家の門まわりも傷みが気になる・・・という方は、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
京都市内にて、クリニックの植栽工事を施工させていただきました。
施工前の様子はこちら。
雑草が生え、少々乱れている状態でした。
防草シートで雑草対策をきちんとして、植栽の位置を決め・・・
歩道に面していて、道行く人の目につきやすい場所がキレイに生まれ変わり、かなり印象も変わったのではないかと思います。
今回、灌水システムも施工させていただいておりますので、雑草を抜く手間だけでなく、水やりの手間も軽減され、日々のお手入れの手間は最小限で、キレイな状態を保てるようになりました。
京阪グリーンでは、個人邸の外構・お庭だけでなく、事業所や店舗などの外構・エクステリア・お庭のご相談も承っております。
お気軽にご相談ください。
⇒ 法人向け外構のご相談についてはこちら
SDGs宣言に向けて、先日、勉強会を開催しましたが
(スタッフブログ「SDGs勉強会」はこちら)
昨日、滋賀銀行のコンサルティングの方とプロジェクトメンバーで、第1回のミーティングを行いました。
正直「本当にちゃんとみんなの意見が出て、話し合いできるのかな?」と思っていたのですが、そこは、やはりコンサルティングの方はプロですね。
上手に話を進めてくださり、いろいろな意見が出て、通常業務の整理、会社のありたい姿の再確認など、いろいろと考えるよい機会になりました。
今回は、様々な課題を洗い出すことができたので、次回以降、その課題をいつまでを目標に、誰が中心となって解決していくのか、具体的に考えていきます。
10年以上、本社展示場の玄関を守っているカメの太郎です。
太郎と呼んでいるくらいなので、みんな男の子だとなぜか信じ切っていたのですが、今朝出勤すると、水槽の中に卵らしきものが・・・
当然、無精卵なので、孵ることはないわけで・・・
無精卵は腐りやすいそうですし、最終的には庭に埋めてあげる他ないのですが、しばらく、ちょっと太郎の隣に置いておいてあげようと思います。
(奥に見えるカメは偽物です・・・)
産卵前のカメは、食欲が極端に増進したり減退したりするのだそうです。
確かに、太郎もここしばらく、大好きな川エビもあまり食べず、とにかく水の中で一日中暴れ回っていました。
今から思うと、卵がお腹にあって苦しかったのでしょうね。
なんだかすっきりした顔に見えます。
産卵お疲れさまでした
女の子だと判明したので、名前は花子にするべきなのかなと思いますが、ずっと太郎と呼んできたので、今更違う名前で呼ぶのも変な感じがして、名前は今、検討中です
ガルバリウム鋼板のスタイリッシュな建物の外まわりをご依頼いただきました。
ネイビーの外壁にナチュラルなブラウン色のフェンスがとてもオシャレに仕上がりました。
木調のフェンスの内側には、ウッドデッキを設置しています。
敷地いっぱいの建物で限られたスペースですが、しっかり囲うことでプライベートな空間を確保することができました。
木調のデザインで、適度に隙間があるので、しっかり目隠ししつつも圧迫感がありません。
木調の玄関ドアとも木目の色を合わせてあり、しっくり馴染んでいます。
外からでは分からないですが、ウッドデッキはおうちを囲むようにぐるっと設置されていて、一部、テラス屋根を設置しています。
(下の写真、緑の矢印部分)
使いやすいユーティリティスペースになっています。
ちょっとしたスペースも、ご家族で楽しい時間を過ごしていただける空間だったり、生活する上で便利なスペースとして活用することができます。
都会の一軒家では土地も限られており、道路と玄関の距離も非常に短くなってしまうため、エクステリアを諦めてしまう方もいらっしゃると思いますが、工夫次第でさまざまな使い方をすることができます。しっかりとプランニングし、ご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
門柱のリフォームをご依頼いただきました。
まずはきれいになった写真から・・・
リフォーム前の写真はこちら。
こちらは、10年前のご新築時にも当社で施工させていただいたおうちになります。
ある程度はお手入れで汚れを防ぐこともできるのですが、どんなにお掃除に気を配っていても、どうしても年月が経つと共に汚れていってしまいます。
そんなときには今回のようなリフォームが有効です!
※お手入れ方法が気になる方は、こちらのブログ記事も併せてご覧ください。
⇒ ブログ記事「塗り壁や門柱に汚れができてしまう前に・・・」はこちら
今回はきれいに洗浄した後、塗り替え。
さらに笠木も取り付けさせていただきました。
「笠木」とは、門柱や塀のてっぺんに帽子を乗せるようなイメージです。
材質や形状によって、雨だれ防止効果は異なりますが、門柱のデザインにより合うものと合わないものもありますので、ご希望をお伝えいただければ、一番合うものをご提案させていただきます。
おうちを建築して、5年、10年。
時を重ねていくにしたがって、ご家族の歴史が刻まれ、おうちに愛着も感じるようになりますが、あちこち傷みが気になってくるのも現実・・・
建物の外壁は10年を目安に塗替え工事をされる方が多いと思いますが、おうちの顔である門まわりも、傷みなどが気になってきたら、リフォームを考えてみてはいかがでしょうか。
門まわりのデザインを美しくしておくことは、家の見た目を良くするだけでなく、防犯面にも効果がありますよ。
お気軽にご相談ください。お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
先日ご紹介した新築外構の事例です。
今日は、こちらの門柱とアプローチの工事中の様子をご紹介します。
まずは掘削から。
掘削した後、下地に沈み込みや水の染み上がりを防ぐために砕石と呼ばれる石ころ・砂利石を敷き詰めます。
その後、転圧と言って、圧力をかけて締め固める作業を行います。
この工程を怠ると、あとから沈下してしまいます。
門柱の鉄筋を立てたところ。
一段一段、丁寧にブロックを積んでいきます。
玄関先の階段部分も同様に・・・
アプローチと駐車スペース部分にワイヤーメッシュ(鉄製の丸棒を網状に組み込んだもの)を敷き詰めます。
メッシュの下には、スペーサーブロックを入れます。
ブロックを入れないと、下地に鉄筋が接触しているため、コンクリート下部は鉄筋が露出していることになってしまいます。
また、鉄筋上部は必要以上のコンクリートの厚みが乗っているため、せっかくの鉄筋の力が伝わりません。
完了し、養生しているところです。
京阪グリーンでは、安心して暮らしていただけるよう、しっかりと定めた施工基準に則り、工事しています。
濃紺の外壁に木目のバルコニーと玄関扉が印象的なおうちです。
おうちの建物自体が存在感があって、とてもオシャレなので、外構自体は非常にシンプルなものをご提案させていただきました。
シンプルとは言っても、おうちのデザインとばっちりコーディネートしていますよ。
機能門柱は、各メーカーからいろいろな商品が出ていますが、その中でもおしゃれ度が高いのがLIXILの「スマート宅配ポスト」です。
細部までこだわり、シンプル&スマートを演出。 ポスト・宅配ボックスを一体で考えた美しいデザイン。
今回、おうちのデザインに合わせて、質感の高いエンボス調のブラックと温かみを感じる木目調の色を選びました。
道路から玄関まで距離の短いアプローチですが、奥行き感を与えてくれています。
鉢植えのオリーブもいいアクセントになっています。
あまり目立たないのですが、バルコニー下には立水栓を設置しています。
シンプルでありながら、アクセントラインが高級感を演出するデザインです。
おうちに合わせてブラック色を選びました。
散水栓で十分と思われるかもしれませんが、洗車やお子さんの夏場の水遊び、玄関周りのポーチの掃除や靴のお洗濯まで、外で水を使うシーンは日常生活の中で多く、立水栓はつけておいた方が絶対に便利です!
そして、日々使うものなので、ぜひとも気に入ったデザインのものを選びたいものです。
いろいろなデザインのものがありますので、お気軽にお好みなどお伝えください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
営業担当:中嶋
タイルデッキなどで人気の木目調タイルですが、最近は、アプローチにも使用することが多くなりました。
こちらで使用しているのは、リビエラの「アルピ」という商品です。
自然な色ムラ、節や筋模様が表現されていて、木目調タイルのスタンダードとなるシリーズです。
落ち着いた色味で、木目の玄関ドアにもぴったりマッチ。
セラミック製なのでお掃除もしやすいですよ。
オシャレなデザインで人気のLIXIL「スマート宅配ポスト」とのコーディネートもバッチリ。
カジュアルな印象の中にも落ち着きと温かみを感じます。
道路と玄関までの距離が短い場合でも、アプローチを素敵に演出することができます。
「何にもできないのでは・・・」と思われるかもしれませんが、ひとつひとつのアイテムにこだわることで、お気に入りの玄関まわりに。
毎日、必ず目にする場所ですので、お好みにあったデザインにしたいですね。
ぴったりのものをご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
niwary(彦根支店)で、お客様に「ホテイアオイ」という水草をいただいたそうで、今朝、スタッフブログにアップされていました。
なんだか見たことがある水草のような気がするなあと思ったら、本社の玄関ホールに置いているメダカの水鉢に浮いている水草と同じでした
メダカはなかなかすばしっこくて、写真に撮れないのですが、運よく2匹写ってくれました!
この水鉢の中では、5匹のメダカが泳いでいます。
niwaryのブログによると、7月~9月頃にうすい青紫色の美しい花を咲かせるそうなのですが、まだまだ咲きそうにありません。
どちらのホテイアオイが先に花を咲かせるか、楽しみですね。
ちなみに、奥に少し写っている水槽には、クサガメの太郎が住んでいます。
スタッフ紹介にも登場していますので、見てみてくださいね!
⇒ スタッフ紹介「京阪 太郎」はこちら。
メダカもカメの太郎も、来店されたお子様に大人気なのですが、実は、ひそかに大人にも人気です。
慌ただしい毎日の中で生き物を見て癒される方が多いようで、しばらく眺めて行かれる方が多いです。
ご来店の際には、ぜひ眺めて行ってくださいね。