STAFF BLOG

HOME > スタッフブログ

秋の庭

お庭には、その時期にしか味わえない楽しみ方があります。
この時期はまさにその内の一つでしょう。
紅葉秋の庭
黄色や紅く染まった葉っぱ美しい季節です。
弊社のモデルガーデンにも赤い葉が目立ちます。秋の庭
秋の庭
定番のモミジ。
秋の紅葉の代名詞です。秋の庭
全国の紅葉名所にも勿論ありますが、お庭にもいかがでしょうか?
秋の庭
ドウダンツツジ。
ツツジ科の落葉樹です。
春には釣り鐘型のかわいらしい小さな白い花をつけます。
秋にはこのように真赤な姿に。秋の庭
新緑、花期、紅葉と、見時が多い低木です。
秋の庭
オタフクナンテン。秋の庭
常緑樹でありながら、紅葉も楽しめる低木です。
丈夫で条件にあまりこだわりがないので手間がかかりません。
秋の庭
おまけでイチゴの木。秋の庭
と言っても、果物のイチゴのような果実をつけることからこの名で呼ばれますが、バラ科のイチゴではなく、ツツジ科に属する常緑の木です
白い壺形の小さな花を、晩秋に咲かせます。果実は年を越し、翌秋に、緑色から黄・オレンジ・赤へと変化しながら晩秋にに成熟します。
花と果実が少ないこれからの時期でも観賞できる花木です。
果実は食べられますが、ほとんど味がありません。秋の庭

このように葉や実を鮮やかに彩ったお庭は、その時期だけの楽しみ方があります。
皆様も季節を楽しめる植栽をお庭にいかがでしょうか!

  yoccy秋の庭

2017年11月27日 | 設計部の日常ブログ

とちぎ技能五輪

滋賀県を代表して弊社造園職人 池野くんが技能五輪に出場しています。
とちぎ技能五輪
選手団壮行会の様子です。
とちぎ技能五輪
さてさて栃木県那須塩原までやって参りました。 建築関係の会場はにしなすの運動公園です。 建築大工、タイル張り、とび、そして造園と競技が行われます。
とちぎ技能五輪
我らが造園の会場が1番一般客も多く賑わっています。 学生さんから若手職人、計52名が、日頃の勉強、仕事の成果を腕だけで競いあっています。
とちぎ技能五輪
とちぎ技能五輪
同じ図面と同じ時間でも、職人の腕の違い、またこの大会への意気込み、かけてきた時間でこうも違うものが出来上がるのかと感心しています! 結果やいかに!!!
2017年11月26日 | 営業部ブログ

特等席

朝、ヒーターの前の暖かい特等席にまっしぐらの我が家の犬。今までは、家族が起きて来ると必ずあいさつに行っていたのに、最近はヒーターの前から顔を向けるだけ…寒いのは分かるけど…
特等席
体があたたまると、誰かのひざにのったり、ひっついたり…観察しているとおもしろいです。
特等席

がんばれ I君! 技能五輪出場!

昨日から栃木に旅立ったI君。
明日から競技が始まります。
2日間かけて、課題の平面図を造り上げます。
I君にはこれまで吸収してきた技をぜひ、出し切ってほしいです。
滋賀県から応援しているよ~ がんばれ~
 
弊社には若い職人がI君以外にもいます!!
いろんな現場を経験して一人前の職人になります。
それには
寒い日、暑い日、苦しい日、辛い日・・・
いろんな一日を乗り越えて
少しずつ技を身につけ、感性を磨き、一人前の職人になっていきます。
もちろんお客様からのお声がけや、お庭が完成したときには嬉しい日や最高の日があります。
継続は力なり。
素敵なお庭を造る職人になるように修行の日々は続きます。
がんばれ、若い職人さん!!!

がんばれ I君! 技能五輪出場!
がんばれ I君! 技能五輪出場!
がんばれ I君! 技能五輪出場!

はじめて一歩

寒くなってお客さんもコタツで丸くなる今日この頃
情報収集は足よりスマホの時代になってしまいました
はじめて一歩
ついてイケてない私だけれども せっせと宣伝していきます

Pinterest 』京阪グリーン 株式会社 で始めてみました、よかったら見てね (哂)

  copsy ⛄

2017年11月19日 | 設計部の日常ブログ

おみやげ

フェルトのクリスマスツリーをおみやげにいただきました。とてもかわいい(*˙˘˙*)どこに飾ろうか迷った結果、さみしい玄関先に飾ってみました。雰囲気が変わっていい感じになりました。ありがとうこさいました¨̮♡︎
おみやげ

寒い朝

寒い朝…布団から出にくい冬がどんどん近づいていますね。朝の寒い時に一羽のしらさぎが川の中でジーっとしていました。川からは川霧が発生していてなんだか幻想的でした。
寒い朝
寒い朝
子どもは、なんか温泉に入ってるみたいー!って言っていました。
たしかに、見ると寒そうというより暖かそうに見えます。
朝は毎日バタバタして忙しいですが、すてきな風景と出会えてほっこりしました。

わぉ♡

わぉ♡
事務所の中にある観葉植物、カポック君。わぉ♡
以前は二階の打合せ室にありましたが、今はお引越しをして一階ロビーにいます。
今朝、掃除をしてましたらカポック君の下に落ち葉。わぉ♡
拾ってみると・・・
わぉ♡
わぉわぉ♡
偶然の産物とはいえ、見事なまでのハートわぉ♡
やるねわぉ♡わぉ♡わぉ♡ カポック君わぉ♡

  yoccyわぉ♡

2017年11月12日 | 設計部の日常ブログ

楽しいひととき

楽しいひととき
先日、友だちとランチへ行きました。
守山駅の近くにあるPizza cafe Mother houseというピザ屋さんなのですが、本格石窯で焼くイタリアンピザです。
いろいろな種類があり決めるのに時間がかかってしまいました。
5人で行ったのでみんなでいろんなピザを頼んで分けっこ。(他のピザも写真を撮りたかったんですが、食べた後でした…)
どれもおいしかったです(*˙˘˙*)
(ランチタイムでコーヒーとサラダもついてきたのですがこれもまたおいしかったです。)
楽しいひととき
運がいいとハートのピザに出会える時があるとか!残念ながら今回はハートのピザに出会えませんでしたが…美味しいものを食べて、いろいろ話して、笑って…楽しい時間でした。