STAFF BLOG
最近、人気のガーデンスタイルのひとつに、雑木風の庭があります。
コナラやブナなど、落葉樹を中心とした雑木林のような庭は小さな里山のような癒しの空間として人気です。
この写真の事例紹介ページ「木々に囲まれたナチュラルなお庭 多賀町」はこちら。
今日は、このような雑木の庭の雰囲気を高め、素材そのものの表情を大切にしたアイテムをご紹介します。
ユニソンの「トビーウォール450」
ゴツゴツとした表情の中に、素朴な美しさがあるポラスグレーと、現場打ちのスギ板型枠コンクリートを彷彿とさせるシダーグレー。
一様でない素材感の美しさと洗練された表情が、趣きのある空間を演出します。
⇒メーカーの商品紹介ページはこちら。
ユニソンの「パーシースリーパー」
いにしえから親しまれている枕木をコンクリートで再現。
枕木のテクスチャーや色合いそのままのヴィンテージ感が漂います。
使い込むことで味わいが深まり、存在感が高まります。
⇒メーカーの商品紹介ページはこちら。
ユニソンの「ザラットレンガ」
ノスタルジックなレンガの素材感でありながら、ザラザラとした直感的な手触り。
ボーダー形状のスタイリッシュな印象もプラスしました。
モダンな住宅意匠にも合わせやすく、敷設パターンで表情が鮮やかに変わります。
⇒メーカーの商品紹介ページはこちら。
その他にも、いろんな景色を彩る素材が各メーカーから発売されています。
ぜひお気軽にお問合せください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
道中、少しInstagramに写真はアップしていたのですが・・・
26日(日)~28日(火)まで、沖縄へ社員旅行へ行ってまいりました。
さすが、外構・造園会社の旅行。
空港からホテルまでの移動のバスの中でも、話題は、車窓から見える植物の名前。
ホテルに到着しても、お庭のライトアップのセットの仕方やアプローチの石貼りの石の種類が気になったり・・・
今帰仁(なきじん)城跡では、見事な石積みを目の前にして、先人の知恵の偉大さを感じました。
沖縄には、当社のOBの方が住んでおられ、うれしい再会を果たしました。
お土産に鮮やかな色のシーサーをいただいたので、帰ってきて、さっそく飾っています。
玄関のところでお出迎えしていますので、ぜひお越しになられた際にはチェックしてみてください。
昨日、関西地区のエクステリア専門店を対象にした販売コンテストの表彰式がありました。
京阪グリーンは堂々の5つ星を獲得!
5つ星を獲得したのは2社のみで、京都・滋賀では、京阪グリーンのみとなりました。
このような賞を頂けましたのも、お客様のご依頼があってからこそです。
ありがとうございます。
せっかくですので、三協アルミの商品を使った事例をいくつかご紹介させていただきます。
ガーデンルーム「ハピーナ」を使用した事例です。
三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 エクステリアリフォーム部門 入賞事例。
⇒この事例の詳細ページ「外壁と調和したガーデンルーム 大津市」はこちら。
カーポート「U.スタイル アゼスト」を使用した事例です。
この商品の特徴は、12mまで梁を伸ばせるところで、駐車スペースからアプローチまでイメージを合わせたプランニングができ、迫力あるファサードを演出できます。
⇒この事例の詳細ページ「存在感のあるカーポートで上質なファサード」はこちら。
(彦根支店「niwary(ニワリィ・ニワリー)」のサイトへ飛びます)
カーポート「Mシェード」を使用した事例です。
スタイリッシュなデザインのシェードが印象的です。
⇒この事例の紹介ページ「上品でありながら爽やかなアウトドアリビングを実現 大津市」はこちら。
その他にも多数事例がございます。ぜひお気軽にお問合せください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
エクステリアのプランニングは、建物を建てる前に考えるのがベストです。
家の大きさを決める前に将来の家族構成まで考えて、駐車スペースや自転車置き場の位置などを決めなければ、将来、とても使い勝手の悪いことになってしまいかねません。
それ以外にも、家を建てる前にエクステリアで考えておかなければならないポイントがあります。
道路と敷地の高低差
玄関までの階段の段数やアプローチの延長だけでなく、排水にも影響します。
敷地内の排水勾配
自然勾配で敷地外に排水されることが望ましいです。
家の高さと敷地の高さの関係
大雨の時、家の中まで浸水しないように
土質と土の水はけを考えた排水
雨上がりに何日も敷地が水浸しにならないように
上記の項目は、住み心地だけでなく、家そのものの寿命にも大きな影響を及ぼします。
家を建てる前、計画の初期の段階で考えておくべき事項だと思います。
それ以外にも
●敷地内の雨水・汚水の排水経路
●水道管・ガス管の経路
●点検口の位置や菅の高さ
なども初期段階のうちに確認しておかなければ、エクステリア・お庭の工事を行う際に非常にやっかいなことになり、思い通りの外構・お庭を実現できない場合があります。
おうちができてから、ご相談いただくことも多いのですが、上記のような理由から、おうちの計画段階でご相談いただくことをオススメいたします。
ぜひお気軽にお問合せください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
柔らかい陽射しを浴びて元気をもらうように、暗い夜道で家の灯りを見つけて安心するように、光は人の心をホッと和ませてくれます。
ガラスブロックの魅力は、壁なのにたっぷり光を通すところです。
組み合わせによって視線を遮ったり、好みのデザインを楽しむこともできるため、使いたい場所に応じて選べます。
例えば、裏側からライトを当て柔らかな灯りで人々を迎える門柱に。
庭に埋め込み、幻想な灯りで我が家へと導くアプローチに。
ガラスブロックは陽射しと灯りをコントロールしながら、人々が集う心地いい空間をつくります。
門柱の大小のガラスブロックの組み合わせと、アイアンのサインが特徴的なデザインです。
夜になってライトアップされると、また違った表情になります。
⇒この事例の詳細ページ「大小のガラスブロックと特徴的なアイアンサイン 草津市」はこちら
ガラスブロックの面積を多く取り、透明感のある門柱となっています。
⇒この事例の詳細ページ「ガラスブロックのツイン門柱 守山市」はこちら
トウィンクルガラス表札と裏側からウォ―ルライトを照らしたガラスブロックがスタイリッシュな門柱を演出します。
⇒この事例の詳細ページ「光るガラスブロックと表札」はこちら
その他にも多数事例がございます。ぜひお気軽にお問合せください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
枕木といえば、線路の下に敷きならべて、線路を支える角材のことを言います。
本来の役目を終えた枕木は、味わいのある雰囲気と耐久性の良さから、お庭によく使われる人気の資材のひとつです。
枕木は、きちんとメンテナンスをしないと腐ってしまう場合もありますが、コンクリートでできた枕木風の資材など、さまざまな種類のものが販売されています。
上手に取り入れれば、植物との相性もよく、アンティークっぽい風合いで、お庭をおしゃれに演出してくれます。
芝を張った駐車スペースに、天然木の枕木で轍を設置しました。
門柱も天然木の枕木です。
フェンス(柵)は樹脂製ですが、リアルな木目をエンボス加工した素材で、違和感がありません。
⇒この写真の事例紹介ページ「天然木にこだわったナチュラルなお庭 甲賀市」はこちら
木製に見える枕木はコンクリート擬木です。
車輪のガーデンアイテムと共に植栽とマッチしています。
⇒この写真の事例紹介ページ「ミシシッピーの風を感じるお住まい 草津市」はこちら。
天然木の門柱は、日が暮れると、マリーンランプに照らされて、暖かい雰囲気になります。
ビビットな色合いのポストもよくマッチします。
ステップも天然木の枕木です。
⇒この写真の事例紹介ページ「自然を楽しむ外構デザイン 大津市」はこちら。
その他にも多数事例がございます。ぜひお気軽にお問合せください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
シンプルで「おしゃれ」なのと単に「殺風景」なエクステリアの境界線は、どこにあるのでしょうか?
今回は「シンプルだけどおしゃれな外構のポイント」を考えてみたいと思います。
土間コンクリートに変化を持たせる
シンプルの代表といえば「土間コンクリート」でしょうか。
舗装のなかでは、1番価格が安いと思います。
ただ、一面に土間コンクリートをするだけでは殺風景になってしまいますので、何面かに分割して、斜めにコンクリートを打設したり、すき間に芝やタマリュウなどを入れると、変化ができて、ずいぶんと印象が変わります。
一部は洗い出しに。タマリュウのグリーンもアクセントとなり、スクエアのデザインが単に平面的にならず、変化を持たせています。
⇒この事例「カースペースをデザイン 向日市」の詳細はこちら
立て込み×植栽の組み合わせ
フェンスや柵で完全に囲ってしまうよりも、何本か立て込みを立ててやると、圧迫感もなくおしゃれに仕上がります。
芝生の緑に映える木製のピラーと足元の植栽が、さりげなくプライベートな空間を分けています。
⇒この事例「曲線を描いたアプローチが印象的なプロバンス風デザイン 大津市」の詳細はこちら
ポストを派手に
カラーのあるポストを選べば、ワンポイントになり、玄関まわりがぐっと引き締まります。
ネイビーブルーのポストが、ロックガーデンの中で引き立ち、一気に玄関まわりの雰囲気が引き締まります。
⇒この事例「スタイリッシュなロッジの趣を感じるロックガーデン 甲賀市」の詳細はこちら
お好みやご予算に応じて、ご提案させていただきます。ぜひお気軽にお問合せください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
機能門柱とは、外構の必須要素「表札」、「ポスト」、「インターホン」を全て一体にできるエクステリア製品です。
アルミ・ステンレス・鋳物・天然木製品まで、さまざまな素材、デザインの製品があり、モダン・洋風なお家から和風なお家まで、どんなお家にでもマッチする商品が必ず見つかります。
全部が一体化しているということは、他のおうちと何もかも被ってしまう可能性が高いのでは?と気になる方もおられるかと思いますが、門柱・表札・ポストなど、一つ一つの商品を選んで組み合わせることができるので、セミオーダー感覚で玄関まわりをデザインすることができます。
選ぶ課程も楽しみたいですね。
こちらは、ユニソンの「ファミアージュアクシスS」という商品を使用しています。
塗り壁にアクセントタイルを組み合わせるタイプで、スリムな形なので、狭小地でも華やかさをもたらせてくれます。
本体の塗り壁の色は5種類、アクセントタイルの色は5種類から選ぶことができます。
⇒この写真の事例紹介ページ「モノトーンでスタイリッシュなデザイン 大津市」はこちら
こちらは、三協アルミの「スリムモダン」ボーダーパネルタイプを使用しています。
凹凸が少ないフラットなフォルムに、ポリカーボネートパネルの透明感をプラスしたスタイリッシュなデザインで、シンプルなデザインに意匠パネルを組み合わせて、さまざまなコーディネートを実現できます。
⇒この写真の事例紹介ページ「スタイリッシュなアプローチ 近江八幡市」はこちら
こちらは、LIXILの「ユーロブリーズ」という商品を使用しています。
アンティーク調のデザインが冴える、上質感あふれる機能ポールです。
ファサードスペースにゆとりのない狭小地にも対応します。
色は、写真の「マイルドブラック」を始め、全5色のバリエーション。
表札は丸型と角型の2タイプで取り付け位置も選ぶことができ、ポストは4タイプ用意されています。
デザインパネルも選ぶことができます。
⇒この写真の事例紹介ページ「カナダ輸入住宅のオープンエクステリア 東近江市」はこちら
その他、さまざまな商品・事例がありますので、ぜひお気軽にお問合せください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。