STAFF BLOG
先日、タイルサンプルの処分品のご案内をしましたが(⇒ブログ記事「タイルサンプル」はこちら)事務所のサンプル棚に加えて、展示スペースも整理して、見ていただきやすくなりました。
ユニソンのブロックサンプル。
壁掛け式にしたので、一度に見ることができるようになりました。
最近では、本当に綺麗な化粧ブロックがいろいろ出ていて、その中でも化粧ブロックのメーカーといえば「ユニソン」です。
特にステラシリーズは、ファブリックのような温かみのある質感で人気があります。
こちらで使っているブロックは、ステラシリーズの中の「アルタ」という商品で、陰影の美しい立体感が魅力です。
外構リフォームのご依頼だったのですが、建物との調和をはかり、ナチュラルモダンな印象に仕上げることができました。
⇒この事例紹介ページ「シックな色合いのブロックでお住まいとマッチしたエクステリアに 大津市」はこちら
この他にも、各種サンプルをご覧いただけます。
タイル。
石材。
フェンスなどなど・・・
写真に載せたもの以外にもたくさんありますので、お気軽にお立ち寄りください。
お越しの際には、事前にご予約いただければ幸いです。
ご予約・お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
設計スタッフ:吉田
ジューンベリーの実が赤くなってきました。
緑の間にのぞく赤い実がとてもかわいらしいです。
去年も一昨年も、鳥との駆け引きに敗れてしまったりで、収穫しそびれてしまっていたのですが、今年は、無事に採ることができました。
もう少し熟すのを待った方がいいような気もするのですが、すでにいくつか、熟しすぎて、じゅくじゅくになってしまっているものもあり、また鳥に負けるのもくやしいので、ある程度赤くなっているものは摘むことにしました。
保存しておいて、もう少し採れてから料理しようと思います。
ひとつつまんで食べてみましたが、ちょっと種が口の中に残る感じなので、煮てから裏ごしした方がいいかもしれません。
ジャムにするのが一番おいしいのかなと思うのですが、我が家はあまりパンを食べないので・・・
お肉のソースにしてもいいかもしれないですね。
どうやって食べようか、楽しみです
お庭は眺めているだけでも癒されますが、収穫して食べる楽しみもあると、おうち時間の楽しみ方も広がります。
実のなる木もお庭に取り入れてみてはいかがでしょうか?
追記:結局ジャムにして、クラッカーと一緒にいただきました。
⇒ブログ記事「庭のジューンベリーでジャムづくり」はこちら
先週、タイルサンプルを整理していたら、たくさん処分品が出てきました。
以前、イベント「さとdeマルシェ」で並べてみたら好評で、あっと言う間になくなったので、ご来店された方に見ていただけるよう、お持ち帰りスペースを作りました。
大きさも色もいろいろな種類があり、見ているだけでもとても楽しいです。
コースターや箸置きにしたり、額縁の縁を飾ったり・・・
鉢置きにしてもおしゃれです。
週末、スタッフがちょっと大きめの長方形のタイルを持って帰ったのですが、ひとりキャンプにはまっている家族の人が、板に何枚か並べて貼り付けて、屋外で使う用の鍋敷きを作ったそうです。
おうちにいる時間が増えたので、いろいろハンドメイドしてみるのも楽しいですね。
お越しの際には、チェックしてみてください
設計スタッフ:吉田
おうちで過ごす時間が増えて、ウッドデッキやタイルテラスのご依頼をいただくことがとっても増えました。
お庭でのんびり過ごせる空間があるのはいいですね!
せっかくのデッキやテラス。
もっともっと快適な時間を過ごすために、ガーデンファニチャーを置いてみてはいかがですか?
こちらのソファーやテーブルは、三協アルミのガーデンファニチャー「フォレスティ」シリーズのものです。
人工木デッキに合わせやすいサイズとデザインで、ソファーやテーブルがラインナップされています。
クッションは二段デッキに設置して、簡易ソファーとして使うこともでき、自由にレイアウトを楽しむことができる仕様になっています。
完全屋外仕様で、気軽に、そして安心して、お庭でお使いいただけます。
その他のメーカーのファニチャーも多く取り扱っています。
たとえば、こんなハンギングチェア。
この投稿をInstagramで見る
niwary(彦根支店)に置いています。
お子様に大人気です
もちろん、大人がのんびり風に吹かれながら、読書やティータイムを楽しむのにもぴったりです。
梅雨が明けて、夏になったら、夜にここでビールをいただくのもいいかもしれませんね!
お庭のリフォームの際には、併せてこのようなファニチャーもご検討されてみてはいかがでしょうか。
ご予算やご希望に合わせて、ぴったりのものをご紹介させていただきますので、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
なお、このようなサイトもございます。
OB様向けに作ったサイトですが、どなたでもご覧になれますので、よろしければ併せてご覧ください。
⇒京阪グリーン お得意様向けサイト
ご新築の時には必要ないと思ったけれど、生活しはじめてみると、やっぱりないと不便・・・というような理由で、カーポートの設置のご依頼をいただくことがよくあります。
雨の日に車の乗り降りをする時には、やはりカーポートでしっかり雨除けをしておいた方が快適ですね。
でも、さらにプラスα!
「側面パネル」を設置すれば、もっと快適なカースペースを実現できます。
側面パネルってどんなもの?という方のために、いくつか事例をご紹介します。
カーポートにサイドパネルを付けるメリットは、主に3つあります。
1:雨・雪・風の吹き込みを軽減する
一般的なカーポートは柱と屋根で構成されていますので、どうしても横からの雨の振り込みは防げません。
サイドパネルの取り付けは、雨や雪などを避けるためには効果的です。
サイドパネルによっては高さが足りずに役割を果たせない場合もありますが、高さの調節が可能です。
弱い雨や雪よけをしたいのであれば、約50cm~80cm程度の高さでも十分ですし、足元まで雨や雪を入れたくなければ、200cm以上のものを選んだ方が良いかもしれません。
上でご紹介したカーポートの事例では、高さのあるものでしっかりと雨風を防いでいます。
2:隣地などからの視線を遮る
車の乗り降りの際、お隣やご近所の視線が気になることはありませんか?
玄関とお隣の玄関がすぐ横にあると、タイミングによっては、一日のうちに何回も会ったりして、特に何もなくても、ちょっぴり変な空気になることも・・・
そんなときに目線の高さにサイドパネルがあれば、必要以上に目を合わせることがなくなります。
プライベートの空間を守りたい人であれば、サイドパネルの取り付けはオススメです!
3:側面からの太陽光を遮る
大切な愛車が紫外線を浴び続けると、ボディの塗装が色あせしてきます。
サイドパネルには紫外線をカットしてくれる素材もあります。
特に、ポリカーボネートは紫外線をほぼ100%カットします。
そのため、高さのあるサイドパネルを取り付けることで、大切な愛車を紫外線から守ってくれるでしょう。
また、熱線吸収タイプを選べば、太陽熱もカットしてくれるので、車内温度の上昇を防ぐことができ、真夏の車内の暑さを軽減できます。
ここまで説明すると、よいことづくめな感じの側面パネルですが、ひとつ特記しておかなければならないのは、風の影響を受けやすくなってしまうことです。
お住まいの地域がどのような気候なのか、どこから風が吹くのかをチェックして、カーポートやサイドパネルの設置方向を考える必要がありますし、設置方向によっては、サイドパネルの種類や形状なども異なってきます。
お気軽にご相談いただければと思います。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
去年、ご紹介したワンちゃんのためのガーデンルーム。
(⇒ブログ記事「ペットも快適なガーデンルーム」はこちら)
とてもかわいいワンちゃんたちの姿に、三協アルミの担当者さん(このガーデンルームは、三協アルミの「ハピーナリラ」という商品なので)もメロメロだったのですが、お施主様が動画を作って、公開してくださいました。
ガーデンルームの様子が、内からも外からも、お昼の様子も夜の様子も、隅から隅まで分かる動画になっています!
ぜひご覧になってください。
そして、F様、素敵な動画を作っていただき、ありがとうございます。
今日、三協アルミの方にお越しいただき、社内勉強会を実施しました。
前回、2月に来ていただいた時には、商品の提案にあたって現地調査をする際のポイントや商品のお手入れ方法などを講習していただいたのですが(前回のブログ記事「三協アルミ 勉強会」はこちら)、今回は2021年の新商品研修会をお願いしました。
いろいろ取り上げていただいたのですが、何といっても、一番の目玉はカーポート「ビームス」でしょうか。
3月に発売された商品ですが、早速お問合せを何件もいただいています。
近年の台風の上陸件数の増加や大型化などに伴い、安全安心への意識が高まり、風に強いカーポートが求められています。
業界トップレベルの耐風圧(50m/s相当)を備えているだけでなく、フラットな屋根構造でデザインもスタイリッシュ。
近年のハイデザイン住宅にもぴったりマッチするカーポートです。
他にもフェンスや門扉、デッキなど、いろいろな商品についてレクチャーいただきました。
以前にもブログで紹介させていただいたので、よろしければ、併せてご覧ください。
→ブログ記事「三協アルミ エクステリア新商品ニュース」はこちら
以前にご紹介したデコれるメッシュフェンスもレクチャーしていただきました。
その際にも「お庭にドッグランを作って、飼っておられるワンちゃんの犬種のシルエットをデコレーション」という使い方をオススメさせていただいたのですが、やはり希望が多いそうで、ワンちゃんデザインが追加されたそうです。
ここにない犬種や「うちの子とちょっとシルエットが違う!」なんて場合には、オリジナルで作成することも可能ですので、お申し付けください。
ワンちゃんデザインではないのですが、自転車のデザインのものをサンプルに置いていってくださいました。
メッシュフェンスがないので、どこで写真を撮ろう?と思って悩んだ末に、庭の人工芝の上でパチリ。
なんだか遠目でパッと写真を見たら、本当の自転車みたいですが
手に取ってみることができますので、お気軽にお声がけください。
守山支店のブログやInstagramでも時々登場する八重ヤマブキの花。
→ブログ記事「八重ヤマブキの花」はこちら。
この投稿をInstagramで見る
自宅の庭でも、今年はたくさん花を付けました。
4~5月に咲く鮮やかな黄色の花が美しく、万葉集の歌に詠まれるほど古くから親しまれている花です。
絵の具や色鉛筆の「山吹色(やまぶきいろ)」は、この花の色が由来で平安時代より用いられています。
縁にギザギザがある卵型の葉もかわいらしいですね。
もともと日本に自生していた植物なので、栽培しやすく、和風と洋風どちらの庭にも合い、秋には紅葉も楽しめます。
おうちにいる時間が長くなって、お庭をリフォームしたいなと思っておられたら、その際には、こんな庭木も取り入れてみるといいかもしれません。
お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
栗東市にて、ガーデンルームの設置に行ってきました。
おうちの敷地全部を有効に活用するのは、なかなか難しく、この記事を読んでおられる方の中にも
「あの部分をもっとうまく使えたらなあ・・・・」
とお悩みの方もいらっしゃるのではないかと思います。
ガーデンルームを設置すれば、そんなスペースが、お部屋から一続きのもう一つのリビングルームに生まれ変わります。
部屋干ししていたお洗濯物も、ここへ干せば、お部屋の中は広々。
花粉や黄砂を気にすることなく、思いっきり干すことができます。
こちらのおうちでは、テラス屋根部分と隣接して設置したので、ユーティリティスペースとしてもフル活用。
毎日の家事を効率的に行うことができます。
忙しい日々の中で、このようなスペースがあるのは、とてもありがたいですね。
おうち時間を快適に充実させるアイテムとして、ご検討されてみてはいかがでしょうか。
お気軽にご相談くださいませ。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。