STAFF BLOG
大津市内で新築外構をご依頼いただきました。
ごくシンプルなオープン外構です。
アプローチ部分も駐車スペースとつなげて、同じようにコンクリートで土間打ちにしてもよかったのですが、少しカーブをつけて、洗い出しで仕上げました。
機能門柱はYKKAP「ルシアス ポストユニット SC02型」です。
縦方向にスリットが入っているので、濃い色調でも重たくならず、適度な高級感と開放感を持たせてくれます。
ポストと宅配ボックスを備えており、実用性もバッチリです。
やっぱり、少しアクセントがあると、玄関まわりが引き締まりますね!
シンボルツリーにはオリーブを植えました。
都会の一軒家では土地も限られており、道路と玄関の距離も非常に短くなってしまうため、エクステリアを諦めてしまう方もいらっしゃると思いますが、ひとつひとつのアイテムを厳選し、工夫することで、魅力的な門まわりを演出することができます。
外構は、簡単に取り換えることはできません。
妥協したエクステリアを作って後悔しないよう、しっかりとプランニングし、ご提案させていただきます。
お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
お庭・外構リフォームで最もご依頼が多いのは、目隠しフェンスです。
「お隣や道路からの視線を遮りたい」
「生垣の手入れが大変なので、リフォームしたい」
など、ご依頼いただくきっかけは様々ですが、快適なお庭時間を過ごすのに必要なアイテムであることは確かですね。
今回は2例、事例をご紹介します。
事例1:生垣をすっきりリフォーム
リフォーム前の写真はこちらです。
おうちの色に緑が映えて、とてもきれいなのですが、これからの季節は虫もつきやすいですし、お手入れが大変なのが悩ましいところです。
リフォーム後の写真はこちら。
こちらのフェンスはLIXIL「フェンスAA」です。
木の素材感を追求した自然なテクスチャーや自然なRを表現した形状で、ナチュラルで心地よい木のぬくもりを感じられるデザインになっています。
ナチュラルな雰囲気はそのままに、お手入れが簡単になりました。
事例2:ナチュラルブラウンの目隠しフェンス
お隣からの視線を、ナチュラルブラウンの目隠しフェンスでカットしました。
こちらのフェンスはエクスタイル「アーバンフェンス」です。
今回は、高さ2メートルで施工しました。
地面からフェンスの上(端)までの一般的な高さは約180~200cm。
180cm程度の高さがあれば目隠しが可能とされていますが、風通しや日当たり、敷地の状況なども総合的に考えながら、高さは決めていきます。
また、こちらの商品はナチュラルな色合いなので、高さがあっても、周囲の緑にもよくなじんで、圧迫感がありません。
一口に目隠しフェンスといっても、いろいろなタイプの商品があります。
ご希望や敷地条件などにぴったりのものをご提案させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
大津市内で新築外構のご依頼をいただきました。
ごくシンプルなオープン外構にキリリと個性をプラスしているのが、この機能門柱です。
表面の石目柄が印象的なこちらの商品はYKKAP「ルシアス ウォール RH01型」
個人情報になるのでモザイクをかけていますが、ステンレスバー付き表札は本体のカームブラックと同じ色で統一されているだけでなく、視認性も高いデザインです。
少し角度を変えて見たところです。
今回はポストのみを取り付けていますが、下記の商品写真のようにポストの下に宅配ボックスを取り付けることもできます。
もちろん、デザインも今回のような石目柄ではなく、人気の木目調をお選びいただくこともできます。
どちらにするか迷いますが、デザインパースでしっかりイメージを確認しながら決められますので、ご安心ください。
今回のデザインパースもご紹介しているので、併せてご覧くださいませ。
⇒ デザインパース「シンプルな中にも個性とナチュラル感を」はこちら
今回は木目調でも似合いそうですが、建物の色や建物に沿って入れた割栗石とのバランスを考えると、石目柄で大正解でした!
この度はご依頼いただき、ありがとうございました。
大津市内で新築外構のご依頼をいただきました。
今回、ご提案したのはこちらの2プランです。
プラン①
プラン②
違うところは、
・門柱
プラン①は塗り壁仕上げの門柱、プラン②は機能門柱となっています。
機能門柱とは表札やポスト、インターホンなどさまざまな機能を兼ね備えた製品です。
機能門柱一つで複数の機能をまとめることができるため、玄関まわりがすっきりとします。
・玄関階段
プラン①はカースペース側から、プラン②は道路側から出入りするようになっています。
カースペース側からだと、車からの移動がスムーズな反面、訪問してこられた方や車以外で出かけた場合には、通りにくいかもしれません。
普段の生活をイメージして、ご家族にとって、一番使いやすい形を選びたいですね。
・目隠しフェンス
どちらも商品は同じなのですが、色と板材の枚数が違います。
ご予算や門まわりのデザインとのバランスなどが選ぶ際のポイントでしょうか。
・駐車スペースの目地
目地を入れる目的は、コンクリートの「ひび割れ」を防ぐためで、コンクリート仕上げの際には無くてはならないものですが、お家の顔となる大事な外構のひとつ。
入れ方によって、外まわりの雰囲気もずいぶん変わります。
今回はプラン②に沿って、施工させていただきました。
機能門柱はYKKAP「ルシアスポストユニット HD01型」です。
縦パネルとポストはカームブラックで、L字笠木部分は木調色となっており、すっきりとしたモダンなデザインです。
簡易ダイヤル錠付きのポストがセットになっており、大切な郵便物をちゃんと守ってくれます。
手すりはLIXIL「アーキレール」
何気ないデザインですが、細身の柱とフラットな笠木が生むスクエアなフォルムでスタイリッシュな手すりです。
フェンスはエクスタイル「アーバンフェンス」
機能門柱の木調色とリンクした色合いを選んでいます。
窓の高さに板材があるので、おうちの中はしっかり目隠しできます。
ごくシンプルなオープン外構ですが、しっかりヒアリングして、ご希望に沿った形にできました。
ご依頼いただき、ありがとうございました。
先週、ユニソンの方にお越しいただき、勉強会を開きました。
いろいろお話いただいたのですが、今回はその中から「ヴィコ EVポート」をご紹介します。
もちろん、この写真のように「ヴィコ EVポート」単独でもお使いいただけるのですが、人気の機能門柱「ヴィコDB門柱スタンド」とのコーディネートを考えたデザインになっており、シンプルでスマートな見た目になっています。
↑ 充電ケーブルを引き出したところです。
ケーブルリールにより、充電ケーブルが地面につきにくく、手を汚すことなく収納できます。
さらに必要な長さのみを引き出せ、自動巻き取り式で収納の手間を軽減します。
スライドパネル付きなので充電中も扉の施錠が可能。
充電ケーブルを自動車につないだ状態で扉を施錠できます。
そのため充電中のいたずらや盗電の心配がありません。
快適な充電で暮らしをスマートに・・・
ぜひお問い合わせください!
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
京都市内にて、おうちの中庭を施工させていただきました。
ご提案デザインパースはこちら。
施工後の写真はこちら。
ミツバツツジをメインに据え、ツワブキ・フイリヤブラン・千両・万両、タマリュウを植えました。
ミツバツツジは、4月~5月、葉が出る前に鮮やかなピンク色の花を咲かせます。
フイリヤブランは夏から秋にかけて紫色の花を、ツワブキは秋~冬に明るい黄色の花を咲かせてくれるので、四季折々、いろいろな色の花を楽しんでいただけます。
人が通る動線には板石を配し、掃き出し窓にはタイル張りのステップを設置しました。
中庭に限らず、お部屋の窓からちょっと眺められる坪庭があると、四季の変化を感じることができ、毎日の生活にちょっぴり潤いが生まれます。
ぜひ取り入れてみてください。
ご相談お待ちしております。
草津市内にて、目隠しフェンスを設置いたしました。
設置前の写真はこちら。
タイルデッキ部分が道から丸見えで、せっかくのお庭リビングスペースがくつろげない状態になっていました。
道路からの視線をしっかりシャットアウト。
使用しているのはアーバンフェンスUV。
表層に耐候性の高いASA樹脂を被覆し、樹脂フェンスでは最高の耐候性を実現しています。
色はジェットブラック
ジェットブラックとは「光沢や艶があり、高級感のある黒」のことを言います。
ブラックを選ぶことで、ナチュラルな雰囲気にスタイリッシュさがプラスされ、おしゃれなお庭に。
下の写真は内側から見たところです。
庭木の緑と深みのある黒のコントラストが鮮やかです。
これからどんなお庭時間を過ごそうか、考えるのが楽しそうですね!
まだまだこれから冬本番ですが、冬の間に「何をして過ごそう?」なんて、ご家族でワクワク相談しながら、お庭計画を考えてみませんか?
ご予算やご希望に応じて、ぴったりの商品・プランをご提案させていただきます。
ぜひ、おうち時間・お庭時間充実計画を一緒に考えさせていただければと思います。
豊富な施工実績を誇る京阪グリーンへ、一度ご相談ください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
一昨日、昨日と機能門柱の事例をご紹介しましたが
(⇒ スタッフブログ「機能門柱にオリジナリティをプラス!」はこちら
⇒ スタッフブログ「シャープでスタイリッシュなオープン外構」はこちら)
続けて、また違う機能門柱を設置した事例をご紹介します。
こちらで使用しているのは三協アルミ「機能ポール スリムモダン」です。
奥行わずか110mmのスリムなスタイルに便利な機能が凝縮されており、凹凸の少ないフラットフォルムとなっています。
豊富な組み合わせバリエーションで多彩なスタイルを演出できるので、様々なデザインのおうちにぴったりのものを選ぶことができます。
今回は、フラットパネルタイプのブラックを選びました。
レンガや石張りを使っているので木調色も合いそうですが、ブラックもアクセントになって、玄関まわりの雰囲気がキリっと締まります。
この3日間、機能門柱をご紹介してきましたが、こちらでご紹介した以外にも各メーカーから様々な商品が発売されています。
お好みや生活スタイルにピッタリの物をご提案させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
京阪グリーンでは、毎月1回、社内勉強会を開いています。
今月は三協アルミの方にお越しいただき、新商品研修をしていただきました。
いろいろご紹介いただきましたが、ここでは2023年9月に発売予定の人工木デッキ「VILLAWOOD(ヴィラウッド)」をご紹介します。
豊富な床板タイプとカラーが魅力の人工木デッキ。
自分だけの空間を思いのままに・・・
デッキがあるからこそ叶う豊かな暮らしを提案します。
構造は、ナチュラルで温もりのある人工木幕板、シャープで洗練された印象のアルミ幕板、天然木感を追求した小口キャップの3仕様から選択できます。
色は、
・自然な深みを感じる表情と色合いが魅力の「エクストラカラー」2色
・おうちのデザインやお好みに合わせて選べる「ベーシックカラー」4色
・思わず触れたくなる木質感が魅力の「プレミアムタイプ」3色
合計9色の中からお選びいただけます。
専用の照明アイテムが充実しているので、夜も程よく明るい空間に。
お庭での食事やお酒、団らんが、暮らしをより楽しく豊かに彩ります。
三協アルミの方には、お忙しい中、貴重なお時間をいただきまして誠にありがとうございました。
勉強させていただいた知識を活かし、さらによいご提案ができるよう、努めてまいりたいと思います。
大津市内にて、外構リフォームをご依頼いただきました。
リフォーム前の様子はこちら。
庭木がどれもかなり大きくなり、お手入れが大変になっていたので、思い切って伐根して、外回りをすっきりさせ、お庭部分にも人工芝を張りました。
すっきりしただけでなく、見通しがよくなったので、防犯面でも安心です。
庭木や生垣は目隠しにはいいのですが、全く見えないと、空き巣や泥棒にとって格好の隠れ場所となってしまう可能性があります。
かーポートも2台設置し、大切なお車も安心して停めていただけるようになりました。
カーポートは、LIXIL「ネスカF (フラットスタイル)」
屋根の形状がフラットなタイプのカーポートです。
シンプルな印象で、いろんなスタイルの建物にしっくり馴染むデザインです。
おうちを建築して、5年、10年。
時を重ねていくにしたがって、ご家族の歴史が刻まれ、おうちに愛着も感じるようになりますが、あちこち傷みが気になってきたり、ライフスタイルが変わって、使い勝手が悪くなってきたりするのも現実です。
ご家族の事情やご希望をお伺いして、暮らしやすい外まわりをご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
大津市内で、YKKAP「ルシアスカーポート」を設置させていただきました。
2022年7月に発売された、住宅と調和しながら車庫まわりをラグジュアリーに彩る、新しいカーポートです。
・シャープな表情を与えるデザイン
・梁から浮かせて見せることで軽快な印象を演出する屋根部
・従来品では露出していた雨どいや固定ボルトを見せないシンプルな柱
が特徴で、住宅のグレードを引き上げるこだわりのディテールです。
オプションの「明かり取り屋根」を取り付けています。
透過性のパネルから屋根下に自然光を取り入れることで、居室前に設置したカーポートでも暗くなりません。
「ルシアスカーポート」は、元々ラインナップされていた外構シリーズ「ルシアス」のアイテムに新しく加わったカーポートです。
門扉やフェンス、バルコニーなどのシリーズアイテムと組み合せることで、住まい全体を美しくトータルコーディネイトできます。
今回は、機能門柱「ルシアスサインポール」も併せて施工させていただきました。
「ルシアスカーポート」については、下記記事でもご紹介しています。
併せてご覧ください。
⇒ブログ記事「住宅・外構と美しく調和する「ルシアス カーポート」」はこちら
おうちのデザインを最大限引き立たせるよう、ぴったりのものをご提案させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
大津市内にて新築外構のご依頼をいただきました。
ご提案したデザインパースはこちら。
ごくシンプルなオープン外構ですが、お客様に不安なく工事に入らせていただくため、できるだけ実際に近い状態のイメージを提示できるよう丁寧に描き起こし、しっかりご提案させていただいています。
工事中の様子を少しだけ・・・
アプローチと駐車スペース部分です。
転圧作業の後、スペーサーを入れて鉄筋を敷き、コンクリートを打っていきます。
完成した写真はこちら。
機能門柱はLIXIL「ファンクションユニット ウィルモダン」。
薄型デザインで、プレミアム感のあるアプローチを実現します。
カーポートは、三協アルミ「セルフィ」。
シャープでスタイリッシュなハイデザインカーポートです。
直線的なフォルムで統一した、スタイリッシュなシンプル外構にまとめました。
約20年前にお世話になったお客様より、お庭のリフォームをご依頼いただき、只今施工中です。
まもなく完成予定なので、追って写真でご紹介しますが、今日は一足お先にパース画像をお見せします。
一番目を引くのは、広々としたタイルデッキとその上に設置したガーデンルームです。
ガーデンルームは三協アルミ「ハピーナリラ」。
色やサイズ感が少し違いますが、メーカーのイメージ画像はこちら。
「ハピーナリラ」の「リラ」は「リラックス」の「リラ」。
ゆったりとした時間を過ごしたいお庭にはぴったり。
3面、全て折りたたみ戸で全開放できるので、お庭とおうちの境界を感じさせない、広々としたアウトドアリビングを実現します。
お庭の花壇周りにはガーデンベンチも設置。
ピザ窯もあるので、焼き立てのピザを食べながら、お庭でワイワイ、団らんのひと時を過ごすことができます。
せっかくのお庭。昼間だけではもったいない!
夜もガーデンライトに照らされながら、ご家族の時間をお楽しみいただけます。
完成次第、写真でもご紹介しますので、お楽しみに!
他のパース画像はこちらに掲載しています。
⇒ パース紹介ページ「庭をもっと身近に、第2のリビングとして活用できる空間」はこちら
追記
完成写真をご紹介しました。
⇒ ブログ記事「ガーデンリビング完成!」はこちら
⇒ 事例紹介ページ「お庭とおうちの境界を感じさせないアウトドアリビング 大津市」はこちら
京阪グリーンでは、毎月1回、社内勉強会を開いています。
今月はタカショーの方にお越しいただきました。
タカショーさんが提唱されているお庭の使い方が「5thROOM(フィフスルーム)」です。
1.リビング 2.ダイニング 3.キッチン 4.ベッドルームに続く、5番目の部屋。
家と庭、それぞれが持ついいところを上手に重ね合わせた幸せな空間。
それがフィフスルームです。
「ホームヤードルーフ」を使った事例です。
2つめの事例では、アルミ製のすだれを使っているのですが、タカショーさんの商品には屋外用のカーテンも用意されています。
こちらは昨年秋に発売された商品『Vienta Curtain(ヴィエンタカーテン)』
屋外で使用できる特殊な生地が使われており「目隠しと日除け」の2つの役割を果たしてくれる屋外用カーテンです。
手触りもなめらかで、先に紹介した「ホームヤードルーフ」などと組み合わせて、自然を感じながらくつろぐことができる空間を実現します。
お庭を最大限有効活用して、おうちにいながら手軽に屋外を楽しめる「アウトドアリビング空間」を実現できる商品を他にもたくさんご紹介いただきました。
タカショーの方には、お忙しい中、貴重なお時間をいただきまして誠にありがとうございました。
勉強させていただいた知識を活かし、さらによいご提案ができるよう、努めてまいりたいと思います。
京阪グリーンでは、毎月1回、社内勉強会を開いています。
今月はグローベンの方にお越しいただき、商品を紹介していただきました。
グローベンは、人工竹垣、庭園資材のメーカーです。
今回ご紹介いただいたのは、フェンス・柵用資材「プラド/one」「プラド/plus」「ルーバー:プラド/plus」です。
プラドは複層合成木材で、1枚ずつ異なる表情を持つ、製材したての材木にも似たリアルな仕上がりで、木目のシールを貼った物やプレス型で装飾した板材とは一線を画す風情となっています。
「プラド/plus」は。内側にアルミを加わっており、強度が増し、さらに気温による伸縮も減少しています。
左側が「プラド/one」右側が「プラド/plus」です。
比べていただくと違いがお分かりいただけるかと思います。
上の写真は以前にniwary(彦根支店)で施工させていただいた写真です。
ジョイント材が不要なので、メンテナンスフリーの人工素材でありながら、天然木フェンス(柵)のようなすっきりとした仕上がりとなっています。
しかし、どれだけすっきりしていても、設置場所によっては、部屋が暗くなってしまったり、風通しが悪くなってしまう場合があります。
そこで登場したのが、プラド/plusの強さを活かした可動式ルーバーフェンス「ルーバー:プラド/plus」です。
上下の連結バーがあるので、一枚動かすだけで縦一列がすべて連動します。可動部分は摩耗の少ない高耐候性ポリエチレン樹脂製で、スムーズさと細やかな動きが両立しています。
ルーバーが稼働する様子を動画に上げておられるので、ご覧になってみてください。
本社展示場の玄関前に、ガーデンシンクの展示が増えました。
ニッコーエクステリアの「洗手必勝 ウッド フットタイプ」という商品です。
今、一人ひとりができるウィルス感染症対策の一つに『手洗い』が挙げられます。
即日使用を可能にした後付け設置型のため、店舗や企業、住宅等の人が出入りする場所に最適です。
足元のペダルを踏むと水が出て、足を離すと止まります。
蛇口に触れずに手洗いができるので、衛生的です。
天然木・アイアン(つや消し塗装仕上)でオシャレに仕上がっています。
展示しているものには付けていませんが、キャビネットを取り付けることも可能です。
ご来店の際には、実際に使ってみてください!
皆さまのお越しをお待ちしております。
京阪グリーンでは、毎月1回、社内勉強会を開いています。
今月はディーズガーデンの方にお越しいただき、商品を紹介していただきました。
こちらのブログでも以前にご紹介していますので、復習がてら、過去の記事を振り返ってみます。
施工手間のかかるレンガや石の壁を、簡単施工でリーズナブルに実現し、ステキな空間を作ることができます。
本物の質感をFRP(繊維強化プラスチック)により立体的に表現しています。
ナチュラルガーデンやモダンなエクステリアにぴったりのアイテムです。
ディーズガーデン オシャレな庭空間を作る壁「ディーズパティオルポ」
プロヴァンス風なイメージのデザインウォールです。
笠木の違いにより、プロヴァンス風の瓦タイプ、フレンチシックスタイルのウッド調タイプの2種類があります。
壁面は、何も加工されていないプレーン、アンティークガラス窓付き、ニッチ窓タイプの3種類があり、それぞれにライトや表札などを取り付けることができます。
門柱として使うだけでなく、お庭の目隠しとしても、ワンポイントとしても、ぐっとおしゃれな空間を演出してくれます。
ディーズガーデンのデザイン性に優れた機能門袖「ディーズポルタ ルアン」
上品であたたかみのあるデザイン性に優れた機能門袖です。
個性的な形状でお庭のアクセントになるほか、狭小地でも使えるスマートなデザインです。
防汚対策もばっちりでお手入れが簡単なところがポイントです。
お庭に合うデザインを3種類からお選びいただけます。
スタイリッシュで上質な温かみのある物置~ディーズシェッド リコシスタ
引き戸仕様で、省スペース。
どんな場所にも置きやすいデザイン物置です。
スタイリッシュなデザインでおしゃれにコーディネートできます。
京阪グリーンは、ディーズガーデンの正規代理店です。
お気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
最近2つほど、シンプルモダンな門柱の事例をご紹介しましたが、
⇒ 事例紹介ページ「モノトーンでまとめたシンプルモダン外構 大津市」はこちら
⇒ 事例紹介ページ「打ち放しコンクリート風のシンプルデザイン門柱 大津市」はこちら
今日は全く違う印象のかわいらしい門柱の事例をご紹介します。
白と木目の外壁の建物に合わせたナチュラルデザインの門柱です。
白い塗り壁仕上げにアンティークレンガ調の笠木を組み合わせ、上辺は曲線を描き、優しい印象に。
真鍮製のライトとストライプとプレーンな陶板がモチーフのポストで甘くなりすぎず、大人かわいい門まわりとなっています。
足元にも笠木と同じアンティークレンガを敷いて、一体感を・・・
レンガの先は曲線を描いたアプローチで玄関までつなげています。
上の写真の右上の方に写っているのは車止め。
丸パイプを使った優しい存在感。
門まわりと色目を合わせたブラウン色で、シンプルな駐車スペースのアクセントになっています。
最近は、すっきりとしたミニマルデザインを好まれる方が増えていますが、ナチュラルで優しい雰囲気のデザインも根強い人気があります。
おうちのデザインやお好みに合わせて、ぴったりのものをご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
先日お引渡しさせていただいたおうちのエントランスです。
この可愛らしい機能門柱はLIXIL「ファンクションユニット ユーロブリーズ」
アンティーク調のデザインが冴える、上質感あふれる機能ポールです。
門灯・リーフを模ったデザインパネルなど、ひとつひとつのデザインが可愛らしく、欧風デザインのおうちの雰囲気をぐっと引き立ててくれます。
おしゃれでありながら、スペースをとらず、機能門柱としての役割をしっかりと果たしてくれているところも嬉しいですね。
アプローチは天然芝にコンクリート製枕木を組み合わせました。
枕木も天然木のものだと腐ってきたり、ささくれだったりしますが、コンクリート製なので、いつまでも味わい深く足元を演出してくれます。
春~夏に天然芝が伸びてくると、緑が爽やかで、また違った表情を見せてくれると思います。
スペースが限られていても、ミニマルデザインですっきりしたもの以外にもお好みに合わせて、いろいろなデザインを実現することができます。
ご希望をカタチにさせていただきますので、お気軽にご相談ください!
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
大津市内にてお庭のリフォームをご依頼いただきました。
施工前の写真はこちら。
長く暮らしている間に、生活サイクルが変わってしまって、お庭の手入れに時間を割けなくなってしまったり、年齢を重ねていくうちに手入れが億劫になってしまったり・・・という方も多いのではないでしょうか。
手入れがされていない状態で置いておくことは、防犯面で好ましくないだけでなく、庭木の枝が越境してしまったり、落ち葉がお隣に入ってしまったりすることで、ご近所トラブルにもなりかねません。
今回は手入れが大変だった庭木は伐根し、お庭一面に人工芝を張りました。
スッキリして、とてもきれいになりました。
単に人工芝を張るだけでは、雑草対策としては不十分です。
まずは土の上にしっかりと防草シートを敷くことが必要です。
そしてもうひとつ大切なのは、隙間ができないように人工芝を敷くこと。
塀のきわなど四隅の処理が甘くならないよう、きっちりと施工します。
「雑草対策なんて人工芝を買ってきてそのまま敷けばいいんでしょ」なんて考えだと、ずっと雑草に悩まされる結果になってしまいます。
人工芝の下地をしっかりすることと隅々までの丁寧な施工が必要なのです。
お庭の手入れに悩まれている方!
根本的に雑草が生えにくい環境を作り上げ、理想のお庭を実現します。
お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
新築のおうちに、サイクルポートを設置させていただきました。
先日、別の現場でLIXIL「カーポートSC」をご紹介させていただきましたが、こちらは同じシリーズの「カーポートSCミニ」で、基本的な仕様は同じで、屋根の中骨がなく、梁が見えない「屋根」と「柱」だけのシンプルな構成になっています。
↓ こちらは先日紹介させていただいた「カーポートSC」
今回は、ナチュラルな木調色とブラックの組合せを選びました。
天然木を思わせる豊かな表情が、心地よいぬくもりをもたらします。
カーポートSCならではのフラットな天井面が、自然な色調の木目でより引き立ち、温もりのある重厚感を演出しています。
同じ商品でも色によって、ずいぶん印象が変わりますね。
建物に合わせて、ぴったりのものをご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください!
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
先日ご紹介した独立型のテラス屋根を設置したお庭です。
先日、夜の様子を拝見させていただきました。
ランタンに刻まれた形が目隠し部分やシェードに映し出されて、ロマンチックで温かみのある雰囲気を醸し出しています。
ご家族でワイワイ過ごすのもよし、雰囲気がいいので、ご夫婦でゆっくりお酒をいただくのもいいかもしれませんね。
この写真では電球色のライトを使っていますが、青色・白色の光をメインにすればリゾート風になど、光の色でまた違った雰囲気にもなりますよ。
庭を夜の第2のリビングに・・・
自分好みのスタイルで、ナイトガーデンを楽しみませんか?
ご希望に沿ったプランをご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
タイルデッキなどで人気の木目調タイルですが、最近は、アプローチにも使用することが多くなりました。
こちらで使用しているのは、リビエラの「アルピ」という商品です。
自然な色ムラ、節や筋模様が表現されていて、木目調タイルのスタンダードとなるシリーズです。
落ち着いた色味で、木目の玄関ドアにもぴったりマッチ。
セラミック製なのでお掃除もしやすいですよ。
オシャレなデザインで人気のLIXIL「スマート宅配ポスト」とのコーディネートもバッチリ。
カジュアルな印象の中にも落ち着きと温かみを感じます。
道路と玄関までの距離が短い場合でも、アプローチを素敵に演出することができます。
「何にもできないのでは・・・」と思われるかもしれませんが、ひとつひとつのアイテムにこだわることで、お気に入りの玄関まわりに。
毎日、必ず目にする場所ですので、お好みにあったデザインにしたいですね。
ぴったりのものをご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
先日、ガーデンファニチャーを納品させていただきました。
ソファーは、タカショーから発売されているBebek ベベック ダブルソファ・シングルソファ、テーブルはBRCOS ブルコス ローテーブルです。
「四季を楽しむ日本人の暮らしに寄り添う」をコンセプトにしたファニチャーで、ナチュラルでありながら高級感も持ちあわせています。
ソファは、多彩なレイアウトに対応可能なスクエアデザイン。
シンプルなフォルムでも高級感を演出しているのは、脚部分のシルバーがポイント。
お庭やテラスを引き締める効果もあります。
テーブルは、ナチュラルカラーのラタンで編まれた丸みを帯びたラインが、愛らしく上品なデザイン。
質感よい人工ラタンにガラス天板を組み合わせることで、より高級感のあるリゾートスタイルを演出することができます。
今回、タカショーの商品をご提案させていただきましたが、ウッドデッキやカーポートでおなじみのLIXILや三協アルミでも、ガーデンファニチャーを発売しています。
以前にこちらのブログでもご紹介していますので、併せてご覧ください。
⇒ ブログ記事「お庭時間を快適にするガーデンファニチャー」はこちら。
お気に入りのデザインのガーデンファニチャーを取り入れて、お庭にくつろぎ空間をつくりませんか?
ご予算やご希望に合わせて、ぴったりのものをご紹介させていただきますので、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
本社展示場には、かなりの数のブロック、タイルなどのサンプルを展示していますが、最近、Only One Clubの照明が仲間に加わりました。
一番最初に目につくスタンドライトは「プリモ ポールライト スリム」です。
高さは70cmと40cmの2種類。
色はアースカラー3色と木目2色の5色がラインナップされています。
ポールライトの中にはサイズが大きくて、広めのお庭にはいいんだけれど、一般的なおうちにはちょっと大きすぎて・・・というものもあるのですが、この商品はほどよい細さとマットな塗装で昼間でも空間によく馴染みます。
ぱっと見た時の印象は一言「このライト、かわいい!!」です。
こちらは右手前から反時計回りに「ギャレット」「ルーチェ」「スポットライト」です。
「ギャレット」と「ルーチェ」は床置きにも壁付けにもできる、2way仕様のコンパクトライトです。
「ギャレット」は、天面プレートによって、足元や植栽周りもほんのり照らす床面照射タイプ、「ルーチェ」は面取り加工を施したモダンデザインのスクエアなガラスシェードになっています。
スポットライトもスタイリッシュでコンパクトな人気商品です。
最後は、グランドライト。
コンパクトなサイズですが、光量はパワフルです。
エクステリアライトで、おうちをおしゃれに魅せませんか?
屋外用照明は、建物の外観を引き立てるだけでなく、防犯面でも重要な役割を果たします。
いろいろなタイプの商品がありますので、お気軽にご相談ください。
京阪グリーンでは、毎月1回、社内勉強会を開いています。
今月はタカショーの方にお越しいただきました。
タカショーといえば、エバーアートボードなど薄い、軽い、丈夫で長持ちでなおかつおしゃれなデザインの商品が特徴です。
サイトには、多くの事例が掲載されており、当社の事例も掲載していただいております。
こちらは守山支店のエントランスです。
木目柄のエバーアートボードが植栽とよく合います。
この写真では分からないですが、やまぶきが植わっていて、黄色い花が咲くと木柄の壁の前でよく映えるんですよ。
この投稿をInstagramで見る
↑守山支店のInstagramでもご紹介しているのでチェックしてみてくださいね。
⇒この紹介ページ「木柄のエバーアートボードが植栽を引き立てます。緑が豊富なアプローチに」はこちら
門柱にエバーアートボード(ホワイトパイン)を、アプローチからタイルテラス上に続くルーフはホームヤードルーフIIです。
デザイン性の高いルーフで、くつろぎのガーデンテラス空間を演出します。
近所の子供さん達も集まる憩いの空間になっているそうで、うれしい限りです。
こちらは、第29回 タカショー庭空間施工例コンテスト 住宅エクステリア部門 銀賞をいただいております。
⇒この紹介ページ「ホームヤードルーフⅡで目かくしを兼ねた玄関ポーチに。シェードを取り付けて日よけ対策に」はこちら
⇒事例紹介ページ「デザイン性の高いルーフで、くつろぎのガーデンテラス空間を演出」はこちら
大きなデザインウォールがおしゃれで印象的なエントランス。
コンクリート打ち放しに見えますがエバーアートボードを使っており、コンクリートで仕上げたかのようなリアルな仕上がりになっています。
アプローチに設置した屋根はホームヤードルーフII壁付タイプです。
夜、外灯に照らし出されるととっても素敵なんですよ。
こちらは、第29回 タカショー庭空間施工例コンテスト 住宅エクステリア部門 特別賞をいただいております。
⇒この紹介ページ「ホームヤードルーフⅡ壁付タイプで玄関ポーチの雨よけとプライバシーを守ります」はこちら
⇒事例紹介ページ「打ち放しコンクリート風のデザインウォールでおしゃれなエントランスに」はこちら
タカショーの方には、お忙しい中、貴重なお時間をいただきまして誠にありがとうございました。
勉強させていただいた知識を活かし、さらによいご提案ができるよう、努めてまいりたいと思います。
京阪グリーンでは、毎月1回、社内勉強会を開いています。
今月は三協アルミの方にお越しいただき、新商品研修をしていただきました。
以前にこちらのブログでご紹介したカーポート「G1-R」・アウトドアリビング アウトドアフレーム「L-Class」の他にもいろいろご紹介いただきました。
ブログ記事「三協アルミ 新商品「アウトドアリビング アウトドアフレーム L-Class」」はこちら
こちらは形材フェンス「シャトレナII」です。
従来品(シャトレナ)の風速34m/s相当から、さらに強度アップし、36m/s相当のハイスタンダードな耐風圧強度になっています。
フレームレスなデザイン、ナチュラルな木調がおしゃれです。
こちらも同じく形材フェンス「ハイブリッドT・T」です。
ミニマルを追求した笠木デザインとツートン色を含めた豊富なカラーバリエーションが特徴です。
1枚目の写真の中でもみんな広げていますが、フェンスのラインナップ一覧です。
色・デザイン・形、さまざまな種類があり、お好みや敷地条件などにぴったりのものをお選びいただけます。
三協アルミの方には、お忙しい中、貴重なお時間をいただきまして誠にありがとうございました。
勉強させていただいた知識を活かし、さらによいご提案ができるよう、努めてまいりたいと思います。
ディーズガーデンから、新しいデザイン表札「ステンコレクション」が10月1日新発売されました。
木質やサビ鉄などの素材感を再現したFRP(繊維強化プラスチック)の土台に、上質な金属ネームプレートを組み合わせています。
デザイン・質感共に、今までになかった表札で、幅広いタイプのおうちに合わせることができます。
FRP(繊維強化プラスチック)はサーフボードなどにも使われていて、軽くて強度のある素材です。
こだわりの質感を表現することができます。
タイプは4種類。
まずは、ミニマルデザインのクールモダンな表札。
FRP、ネームプレート、それぞれ色を選ぶことができます。
2つ目は個性豊かにエントランスを飾ってくれる古木風の表札。
銘板部の色を選ぶことができます。
3つめはモダンな造形の中に優しいグラフィックがポイントの表札。
FRP、金属ネームプレート、それぞれの色を選ぶことができます。
最後は、サビや石目など自然素材を表現したスクエア表札。
FRP、ネームプレート、それぞれの色を選ぶことができます。
書体も、どことなく優しさを感じる手書き風の「クラフト明朝体」とバランスの取れた丸ゴシック体と線の強弱が繊細な印象のゴシック体「スタイリッシュゴシック体」から選んでいただくことができます。
(※クラフト明朝体とスタイリッシュゴシック体の組み合わせはできません)
表札はおうちの顔になる部分ですので、こだわってお気に入りを選びたいですね!
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
先日ご紹介した石張りで存在感のある門柱と塀のおうち。
⇒事例紹介ページ「石張りで存在感のある門柱とフレームでモダンな外構に 大津市」はこちら
ご主人様から
「夜のライトアップが気に入っているから、夜の写真も撮りに来てね」
とおっしゃっていただいていたのですが、日没が遅いので、なかなか撮りに行けず、やっとお伺いすることができました。
元々、野性味のあるナチュラル感がある門柱なのですが、暗い中で照らされると、陰影が強調されて、さらにその趣きが増します。
お昼間に同じ角度から見たところはこちら。
おうちの外壁に、庭木のシルエットが映し出されているのが、ちょっぴり幻想的です。
お庭や外構の照明は防犯の面からも大切ですが、昼間とはまた違った表情になり、おしゃれなのも魅力です。
お仕事や学校から疲れて帰ってきても、こんな灯りで迎えられたら、疲れも癒されますね。
事例紹介ページに、他の夜の写真も追加したので、ご覧になってみてくださいね。
お庭で過ごす時間が増えると、やっぱり気になるのは、道路やお隣さんからの視線。
昨年から目隠しフェンスのお問い合わせがずいぶん増えました。
毎日目にする場所なので、単に目隠しできればOKではなく、お気に入りのインテリアを選ぶように、目隠しフェンスも選びたいですね。
今日は、ディーズガーデンのアルファウッドをタイプ別に分けてご紹介します。
「機能重視」のノーマルタイプ
最も選ばれているタイプです。
外部からの視線を適度に遮断しながら、風を通します。
自由設計ですので、板張り材のサイズや色を変えて、オリジナルなデザインも可能です。
「高級感」のアルファウォールタイプ
石やレンガを表現した樹脂製ウォールを配置したグレードアップタイプです。
特に視線が気になる箇所への完全目隠しや植栽・ライトアップでお庭をもっと楽しみたい方におすすめです。
「癒しの庭」のルポタイプ
庭の雰囲気を劇的に変える、かわいいウォールを取り入れたタイプです。
かわいらしい壁は倒壊しない軽量素材でできていますので、ご家族とのお庭時間をさらに楽しく過ごすことができます。
サンプルで実際の色や質感を確認していただけますので、お気軽にご来店ください。
来店予約はこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
京阪グリーンでは、毎月1回、社内勉強会を開いています。
先月は、三協アルミの方にお越しいただき、新商品研修会を開きましたが(ブログ記事「三協アルミ 勉強会」はこちら)、今月は東洋工業の方にお越しいただき、新商品を紹介していただきました。
東洋工業といえば、自然で上品な色合いの商品が特徴です。
多くの人は、自然に囲まれている時に居心地の良さを感じると言われています。
日々の生活の中で、なかなか自然に触れ合うことは難しいですが、外構に自然の色を取り入れれば、おうちに安らぎの空間を演出することができます。
また自然の色を生かすことで、時を重ねるごとに味わいが増し、いつまでも飽きの来ない住まいづくりを実現することもできます。
このステップには、杉板型枠を用いた打ち放し風コンクリート平板を使用しています。
経年変化により、より一層味わい深くなります。
⇒この事例紹介ページ「Case 28 上品で温かみのあるエクステリア」はこちら
足元の枕木に見えるところは「レイルスリーパーペイブ」という商品で、欧米の古い納屋や倉庫で使われていた硬木の古材を再現しています。
この商品はエッジが丸まっているのですが、今回発売された新商品「レイルスリーパーペイブ ライト」では、エッジが丸まっていないので、この写真のように、ポンポンと離して配置するような施工だけでなく、敷き詰めた施工にも向いているそうです。
枕木材を敷き詰めたアプローチやお庭って素敵ですよね。
⇒この事例紹介ページ「エントランスをドライガーデンでナチュラルに演出 草津市」はこちら
この他にも、ステキな色合いの商品が多数あります。
最適なものをご提案させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
先日、タイルサンプルの処分品のご案内をしましたが(⇒ブログ記事「タイルサンプル」はこちら)事務所のサンプル棚に加えて、展示スペースも整理して、見ていただきやすくなりました。
ユニソンのブロックサンプル。
壁掛け式にしたので、一度に見ることができるようになりました。
最近では、本当に綺麗な化粧ブロックがいろいろ出ていて、その中でも化粧ブロックのメーカーといえば「ユニソン」です。
特にステラシリーズは、ファブリックのような温かみのある質感で人気があります。
こちらで使っているブロックは、ステラシリーズの中の「アルタ」という商品で、陰影の美しい立体感が魅力です。
外構リフォームのご依頼だったのですが、建物との調和をはかり、ナチュラルモダンな印象に仕上げることができました。
⇒この事例紹介ページ「シックな色合いのブロックでお住まいとマッチしたエクステリアに 大津市」はこちら
この他にも、各種サンプルをご覧いただけます。
タイル。
石材。
フェンスなどなど・・・
写真に載せたもの以外にもたくさんありますので、お気軽にお立ち寄りください。
お越しの際には、事前にご予約いただければ幸いです。
ご予約・お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
設計スタッフ:吉田
先週、タイルサンプルを整理していたら、たくさん処分品が出てきました。
以前、イベント「さとdeマルシェ」で並べてみたら好評で、あっと言う間になくなったので、ご来店された方に見ていただけるよう、お持ち帰りスペースを作りました。
大きさも色もいろいろな種類があり、見ているだけでもとても楽しいです。
コースターや箸置きにしたり、額縁の縁を飾ったり・・・
鉢置きにしてもおしゃれです。
週末、スタッフがちょっと大きめの長方形のタイルを持って帰ったのですが、ひとりキャンプにはまっている家族の人が、板に何枚か並べて貼り付けて、屋外で使う用の鍋敷きを作ったそうです。
おうちにいる時間が増えたので、いろいろハンドメイドしてみるのも楽しいですね。
お越しの際には、チェックしてみてください
設計スタッフ:吉田
今日、三協アルミの方にお越しいただき、社内勉強会を実施しました。
前回、2月に来ていただいた時には、商品の提案にあたって現地調査をする際のポイントや商品のお手入れ方法などを講習していただいたのですが(前回のブログ記事「三協アルミ 勉強会」はこちら)、今回は2021年の新商品研修会をお願いしました。
いろいろ取り上げていただいたのですが、何といっても、一番の目玉はカーポート「ビームス」でしょうか。
3月に発売された商品ですが、早速お問合せを何件もいただいています。
近年の台風の上陸件数の増加や大型化などに伴い、安全安心への意識が高まり、風に強いカーポートが求められています。
業界トップレベルの耐風圧(50m/s相当)を備えているだけでなく、フラットな屋根構造でデザインもスタイリッシュ。
近年のハイデザイン住宅にもぴったりマッチするカーポートです。
他にもフェンスや門扉、デッキなど、いろいろな商品についてレクチャーいただきました。
以前にもブログで紹介させていただいたので、よろしければ、併せてご覧ください。
→ブログ記事「三協アルミ エクステリア新商品ニュース」はこちら
以前にご紹介したデコれるメッシュフェンスもレクチャーしていただきました。
その際にも「お庭にドッグランを作って、飼っておられるワンちゃんの犬種のシルエットをデコレーション」という使い方をオススメさせていただいたのですが、やはり希望が多いそうで、ワンちゃんデザインが追加されたそうです。
ここにない犬種や「うちの子とちょっとシルエットが違う!」なんて場合には、オリジナルで作成することも可能ですので、お申し付けください。
ワンちゃんデザインではないのですが、自転車のデザインのものをサンプルに置いていってくださいました。
メッシュフェンスがないので、どこで写真を撮ろう?と思って悩んだ末に、庭の人工芝の上でパチリ。
なんだか遠目でパッと写真を見たら、本当の自転車みたいですが
手に取ってみることができますので、お気軽にお声がけください。
昨日、栗東で三協アルミの新商品展示会が開催されていたので、おじゃましてきました。
テーマは、「三つの力で未来を協(かな)える」だそうです。
今春、いくつか発売された新商品の中でも、特に皆さまに興味を持っていただけそうな商品が人工木デッキ「ひとと木キュアーズ」です。
「浮造り形状」と「2色墨流し風」による自然な色ムラと陰影で実現したリアルな質感になっています。
また、こだわりの床板キャップで幕板をなくしたことで、その木質感がさらに際立つのが特徴です。
その他には、全15タイプもある形材フェンス「レジリア」がずらっと並んでいたり・・・
こちらは機能門柱に宅配ボックス「フレムスLight」を取り付けたものです。
こちらは、カーポート「ビームス」です。
脇に謎の青い階段が置かれていますが、これは、上からカーポートの内部構造を見学するためのものです
実際に内部構造を見たところは、niwary(彦根支店)のスタッフも展示会に行ったのをブログに掲載しているので、そちらを見てみてくださいね!
⇒niwaryブログ「三協アルミの新商品展示会」はこちら
バルコニーといえば、洗濯物やお布団を干す場所だと思っていませんか?
だとすると、とってももったいないです!
バルコニーは、おうちに一番近い外。
工夫次第で、アウトドア気分を楽しむことができ、いろんな楽しみ方ができる「わくわくスペース」になります。
バルコニーライフを楽しむ人のことを「バルコニスト」と呼ぶらしいですよ。
みなさんも、ぜひ「バルコニスト」を目指してください。
今回は「バルコニスト」を目指すのにはぴったりの三協アルミの新商品「オルネ」をご紹介します。
バルコニーと言えば2階に設置するイメージが大きいですが、お庭に設置することも可能です。
こちらは庭置きタイプ。
こちらは柱建て式になっており、バルコニーの下も有効活用できます。
こちらはステージタイプになっており、縁台のように使うことができます。
一見、ウッドデッキと同じ感じに見えますが、塩ビデッキになっているので、人工木デッキよりも費用面でお手軽になっております。
テラスやフェンスなど、様々な商品と組み合わせることができるので、お好みの空間を作ることができます。
好きなことや楽しみたいことは人それぞれ。
ご希望にぴったりのご提案をさせていただきます。お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
年末~年明けにかけて、ディーズガーデンの新商品を2種ご紹介しましたが
(⇒ 新商品 ディーズガーデン 枕木風門柱「アルモ」、⇒ 新商品 ディーズガーデン 目隠しのデザイン壁「アルファウォール」)
今日は、同じくディーズガーデンから今月より発売の商品「ディーズパティオルポ」をご紹介します。
発泡樹脂に塗壁仕上げを施したパティオシリーズはプロヴァンス風なイメージのデザインウォールです。
軽量素材のため施工も簡単、地震などによる転倒時も重大な事故を防いでくれます。
新しく発売の「ルポ」は、そんなパティオシリーズに加わったフレンチシックなテイストな商品です。
笠木の違いにより、プロヴァンス風の瓦タイプ、フレンチシックスタイルのウッド調タイプの2種類があります。
壁面は、何も加工されていないプレーン、アンティークガラス窓付き、ニッチ窓タイプの3種類があり、それぞれにライトや表札などを取り付けることができます。
もちろんカメラ付きインターホンや郵便ポストも取り付け可能です。
門柱として使うだけでなく、お庭の目隠しとしても、ワンポイントとしても、ぐっとおしゃれな空間を演出してくれます。
ルポを使用した外構やお庭のデザインを作成いたしますので、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
ディーズガーデンの新製品、枕木風門柱「アルモ」を先月ご紹介させていただきましたが、今日は、同じくディーズガーデンから発売された商品「アルファウォール」をご紹介いたします。
「アルファウォール」は樹脂フェンス「アルファウッド」の支柱に取り付けて建てる壁です。
実際には、施工手間のかかるレンガや石の壁を、簡単施工でリーズナブルに実現し、ステキな空間を作ることができます。
本物の質感をFRP(繊維強化プラスチック)により立体的に表現しています。
レンガと石の各2色からお選びいただけます。
「アルファウッド」のアクセントにもなり、ナチュラルガーデンやモダンなエクステリアにぴったりのアイテムです。
施工イメージはこのような感じになります。
樹脂フェンス「アルファウッド」も、両面にリアルな木目のエンボス加工が施され、ナチュラルな木質感を再現しているので、合わせて使用していただくことにより、お好みに応じた様々なデザインの外構を実現することができます。
⇒アルファウッドのご紹介ページはこちら。
「アルファウッド」を使った施工事例をいくつかご紹介します。
門柱には天然木の枕木を使っているのですが、全く違和感がありません。
⇒この事例の紹介ページ「天然木にこだわったナチュラルなお庭 甲賀市」はこちら。
植栽ともよく馴染んで、ナチュラルな自然浴空間を演出しています。
⇒この事例の紹介ページ「目隠しフェンスと植栽でよりナチュラルに 大津市」はこちら。
曲線を描いた花壇を白いフェンスが、可愛らしく、お庭を演出しています。
ちなみに立水栓もディーズガーデンの商品。スタンドウオッシュ「リリー」です。
⇒この事例の紹介ページ「白い装いで可愛さアップ ビフォーアフター」はこちら。
ちょうど今、アルファウッド「おうち快適化応援キャンペーン」第2弾が実施されています。
これを機にご検討されてみてはいかがでしょうか。
ぜひお気軽にお問合せください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
アプローチから玄関までをひとつの庭としてとらえたオープン外構。
「デザインタイプ別・オープン外構 その1」「デザインタイプ別・オープン外構 その2」「デザインタイプ別・オープン外構 その3」に引き続き、デザインタイプ別にオープン外構の事例をご紹介します。
ベーシック
年数がたっても飽きの来ないシンプルでオーソドックスなデザインですが、門柱にアクセントに入れたモザイクタイルとアプローチの乱張りの石の色合いを合わせて、さりげなく可愛らしい演出になっています。
メインツリーのハナミズキはマウントを作り存在感をアピール。
また、角に門柱を据えることで、敷地への侵入も防ぐことができ、玄関前はアルミの角柱でアイストップにしています。
さりげなく、防犯とプライバシーを意識したレイアウトです。
この事例紹介ページはこちら。⇒角地を活かしてカワイイ門柱をデザイン 米原市
クラシック
レンガ造りの門柱が暖かい印象を与えるファサードデザイン。
レンガや木調のエクステリア、鋳物風のアイテムなど古くから使われた素材を取り入れることで、伝統的な美しさを表現。
見る者に品を感じさせてくれます。
足もとに植栽を植え、高木(シマトネリコとオリーブ・ナンジャモンジャの木)も織り交ぜることで、自然の美しさが引き立ちます。
この事例紹介ページはこちら。⇒シックでかわいいレンガと植木 草津市
オープン外構でポイントとなるのは、何といっても門柱です。
そして、高中木を配置することで明るくおしゃれな住宅デザインを実現します。
オープン外構のデメリットとしては、ご自宅の敷地の範囲は分かっていても、他人には分かりづらいということも考えられます。
敷地内の地面と道路の色や素材を変えて「ここからが敷地ですよ」と他人にもわかるようにデザインすることが多いですが、実際には他人はそこまで見ていない場合もあります。
植栽や花壇を設置することで、敷地の範囲をアピールしながら、おうちの外観を彩ることができます。
こちらの施工事例紹介ページでもたくさんの事例を紹介しておりますので、ご覧いただき、どうぞお気軽にお問合せください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
敷地面積にとらわれず、開放感のある家や庭づくりができるオープン外構。
「デザインタイプ別・オープン外構 その1」「デザインタイプ別・オープン外構 その2」に引き続き、デザインタイプ別にオープン外構の事例をご紹介します。
シック
曲線を活かしたアプローチの奥には、アンティークモダンなフランス雑貨をイメージした白いポスト。
白い門柱にアイアン調の門灯と表札で、限られたスペースの中で、シックでエレガントなアプローチが出来上がりました。
ヤマボウシ、ハナミズキ、ブラシノキ、フェイジョアと多種の中高木とニューサイラン、クリスマスローズ、マフォニアコンヒューサ、セイヨウイワナンテン、ハツユキカズラ、イワダレソウなどが白い門柱に彩りを添えています。
この事例紹介ページはこちら。⇒多彩な植物が白い門柱に映ります 大津市
黒錆ゴロタを敷き詰めたロックガーデンとおうちの真っ白な壁にネイビーのポストがアクセントになった、印象的なエントランス。
シンプルでスタイリッシュなお住まいの個性を一層引き立てます。
植栽はオリーブとヤマボウシ、下草はローズマリーやヤブラン、オタフクナンテン、ハツユキカズラなどが石の間に彩を添えています。
玄関横にはウッドデッキを設置。
目隠しフェンスを取り付ければ、前庭のデッキも人目を気にせずくつろげます。
この事例紹介ページはこちら。⇒スタイリッシュなロッジの趣を感じるロックガーデン 甲賀市
オープン外構では、道路と玄関までの距離が短いことが多いですが、限られたスペースの中でも、このようにいろいろな表情のアプローチをデザイン・演出することができます。
おうちの顔になる部分ですので、こだわって気に入ったデザインにしたいですね。
こちらの施工事例紹介ページでもたくさんの事例を紹介しておりますので、ご覧いただき、どうぞお気軽にお問合せください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
ナチュラルスタイルのエクステリアに枕木風門柱はかかせません。
本物の枕木は劣化やシロアリなどが気になりますが、疑似枕木であれば、そのような心配もなく、木の風合いを生かしたデザインを取り入れることができます。
例えば、こちらの木製に見える枕木はコンクリート擬木です。
車輪のガーデンアイテムと共に植栽とマッチしています。
⇒この写真の事例紹介ページ「ミシシッピーの風を感じるお住まい 草津市」はこちら。
この度、ディーズガーデンよりFRP(繊維強化プラスチック)製の枕木風門柱「Almo(アルモ)」が発売されましたので、ご紹介します。
枕木風門柱アルモの特徴は、下記の3点です。
ヴィンテージな風合い
欧米で百年以上も風雨に晒された木材をシリコンゴムで型取り、細かな質感をFRP(繊維強化プラスチック)で再現しています。
軽くて風化しない素材
耐久性の高い軽量素材FRPで作られているため、素材の風化やシロアリなどの対策は必要ありません。表面塗装は自動車で使う変色の少ない高品質塗料を使用しています。
豊富なオプション
ポストや表札、照明など多くのアイテムを取り付けることができます。
もちろん、ディーズガーデンの壁掛けポスト、照明、表札、インターホンカバー、その他ガーデンアイテムとの相性もバッチリです!
カラーバリエーションは2種類。
ぬくもりを感じる「ヴィンテージブラウン」
― 深い年月が醸し出す上品なブラウン
シャビーテイストの「ヴィンテージホワイト」
― 長年の風雨に晒されて剥がれた白いペンキを何度も塗り直しては朽ちてきたシャビーなホワイト
風雨にさらされた風合いを再現した商品は他にもありますが、この「ヴィンテージホワイト」のようなカラーのものは、なかなかなかったのではないかと思います。
オリーブなどのシンボルツリーと合わせて、ナチュラルカントリー風なエントランスの演出にはぴったりなのではないでしょうか。
開放感があり、日当たりや風の通りもよいオープン外構。
「デザインタイプ別・オープン外構 その1」に引き続き、デザインタイプ別にオープン外構の事例をご紹介します。
シンプルモダン
白と黒を基調にしたスタイリッシュな外構。
笠木や立込みを鳥居にして立体的にした門柱は、見る角度によって、表情の変化と奥行きを感じられます。
アプローチは建物との調和を考え、シンプルに。
この写真では植栽はありませんが、植栽すると、このような感じに・・・
シャープな印象と対照的な植栽をちりばめることで、緑とのコントラストが美しい外観になります。
お仕事や家事などで忙しく、庭木の手入れまで手が回らない・・・という理由で、躊躇される方も多いですが、比較的お手入れのいらない植物もいろいろありますので、条件やご希望に応じて、ご提案させていただきます。
お気軽にご希望をお伝えください。
この事例紹介ページはこちら。⇒積水ハウスの家に合うスタイリッシュな外構 守山市
かわいいナチュラル
赤いポストが可愛さのポイント。
白い門柱にオリーブの枝飾りがついた表札がステキです。
メインツリーももちろんオリーブ。
アプローチは、お庭の芝生とフラットにして、広々としたスペースに。
ホワイト・ベージュのナチュラルなベースに、ポストの赤と芝生・植栽の緑がアクセントになった、カフェ風のかわいらしいエクステリアです。
シンプル・スタイリッシュなデザインを選ばれる方が増えていますあ、このようなかわいいナチュラルスタイルも根強い人気があります。
この事例紹介ページはこちら。⇒カースペースを兼ねた広々スペース 草津市
このように、一口にオープン外構といっても、さまざまなスタイルがあります。
こちらの施工事例紹介ページにも掲載しておりますので、ご覧ください。
お好みやライフスタイル、ご予算に応じて、ぴったりのご提案をさせていただきます。
どうぞお気軽にお問合せください。お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
追記
⇒「デザインタイプ別・オープン外構 その3」はこちら。
⇒「デザインタイプ別・オープン外構 その4」はこちら。
道路や隣家との境界を門扉や塀などで遮らないスタイルをオープン外構といいます。
目隠しや侵入防止になる高さの塀ではなく、簡単にまたげる低いフェンス・柵や生垣、土留めで敷地を囲った場合もオープン外構といわれます。
オープン外構の一番のメリットは開放感。
日当たりや通風も確保しやすく、また死角がなく侵入犯が隠れるところがないため、比較的、防犯性が高いとも考えられます。
あとは、塀で囲むよりも費用を抑えることができますが、もちろん、お好みやライフスタイルに合わせて、おしゃれなデザインにすることができます。
何度かに分けて、デザインタイプ別にオープン外構の事例をご紹介します。
スタイリッシュ・かっこいい
モダンな建物に合うスタイリッシュなデザインは人気があります。
こちらのおうちでは、カーポートの梁を延長して、アプローチの上を渡し、ゲートのようにしているのが、印象的なデザインになっています。
シンプルな門柱は格子のスクリーンでドレスアップし、足元には植栽を加えることにより、無機質になりすぎず、より洗練されたイメージに・・・
表札もステンレスカラーの切り文字を並べ、シンプルな門柱をよりスッキリと見せていますが、個人情報なので、表札部分がモザイクになっているのが残念です。
どんな感じなのかは、ご来店の際にスタッフにお尋ねください。
この事例紹介ページはこちら。⇒ゲートの組合せがスタイリッシュなデザイン外構 草津市
ナチュラルスタイル
自然の温かみを感じられるナチュラルスタイルも根強い人気があります。
こちらは天然素材にこだわったお住まいに合わせてハードウッド(イペ材)を使って作ったオリジナル門柱が主役のオープン外構です。
天然木はお手入れが心配な方も多いと思いますが、ハードウッドは耐久性が高く、その中でもイペ材は、ラバコールという成分が含まれ、それにより防腐、防虫効果が高い性質を持っています。
それでも不安な場合は、自然な風合いを再現した商品がいろいろ出ていますので、ご希望に合わせてご提案させていただきます。
門柱と植栽、鮮やかな緑のポストの組み合わせがアプローチに温かみを演出してくれています。
この事例紹介ページはこちら。⇒天然素材にこだわった素敵なお家 草津市
これ以外にも、さまざまなスタイルのおしゃれなエクステリアがあります。
こちらの施工事例紹介ページからもご覧いただけますが、何度かに分けて、ご紹介しますので、お楽しみに。
「おしゃれ」といっても、その言葉からイメージする外構デザインは人それぞれで、それを言葉にするのは難しいですが、ご来店いただきましたら、お話をお伺いしながら、ご一緒に多くの事例写真を見て、お客様の思っておられるイメージを具体的に引き出すこともできるかと思います。
ぜひ、お気軽にお越しくださいませ。
感染予防のため、お電話もしくはホームページのメールフォームからご予約の上、お越しいただければ幸いです。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
メールでのお問合せはこちらから。
追記
⇒「デザインタイプ別・オープン外構 その2」はこちら。
⇒「デザインタイプ別・オープン外構 その3」はこちら。
⇒「デザインタイプ別・オープン外構 その4」はこちら。
細部にも木目の風合いを演出したこだわりの意匠のフェンス、三協アルミの「フレイナ」に耐風圧強度 風速42m/s相当タイプが追加されました。
支柱ピッチを従来の2000mmではなく、1000mmで施工できるようになり、耐風圧強度が風速34m/s相当から42m/s相当にアップしました。
近年、台風などの災害被害が増えていますので、強風への不安が解消できるのは大きいのではないでしょうか。
もちろん、形材色&多彩な木調色のコンビネーションで、住まいやお庭の植栽と美しく調和するデザインは従来と変わりありません。
支柱や端部部材にも木調色を設定し、細かいところまで木調意匠のこだわりが見られ、安全面とナチュラルなデザインを両立した商品となっております。
最近、目隠しフェンスのお問合せが増えております。
在宅時間が増え、お庭で過ごす時間が増えたためか、ウッドデッキや人工芝のお問合せが一番増えているのですが、過ごす時間が増えると、やはり人目も以前より気になる方が多いようです。
ご家族で安心・快適に過ごせるよう、デザイン面と性能面、両方を考慮して選びたいですね。
今日は、来春発売される三協アルミの新商品「ビームス」をご紹介します。
「ビームス」とは、BEAM(梁)+LESS(無)で梁がないという意味。
前後左右フルフラット屋根で、スマートデザインのカーポートです。
折板カーポートをベースにしているので、耐風圧強度が高く、近年、台風などの災害も増えてきていますし、風の強い地域でも安心して設置できます。
「折板カーポート」というと見た目が・・・と思われる方も多いかと思いますが、プレミアムタイプなら天井材がつき、ダウンライトを入れ込むこともできますので、重厚感たっぷりのおしゃれなデザインとなっています。
性能と見た目を両立した商品となっております。
販売は2021年3月からの予定ですが、お見積は先行して可能ですので、お気軽にお問合せください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
今月から販売されているLIXILの新商品「デッキDS」をご紹介します。
これまでの人工木デッキとは違い、表面がヴィンテージ風に仕上げてあるのが最大の特徴です。
板材に複数の色の樹脂を練り込む「濃淡製法」と表面を「2度削り」にすることで、天然木の見た目と手触りを再現しています。
カラーバリエーションは3色。
丁寧にオイルで仕上げたような色合いの「ダークステインウッド」、木の温かみを活かした色合いの「ブラウンステインウッド」、長い時を経た木の色合いの「グレーステインウッド」です。
どの色も雰囲気があって、ステキですね。
これまでの人工木デッキのようなコーナーパーツは使用せずに、天然木を貼り合わせたような納まりとなっており、より自然な印象を与えます。
発売されたばかりのデッキDSですが、当社ではすでに2台、ご契約いただいており、先日、LIXILの担当者さんとお話していたところ、関西で一番乗りだったそうです!
ちなみに、LIXILのウッドデッキの施工実績も、関西でNo1となっております。
ウッドデッキを設置しようか迷っておられる方、古くなってきたウッドデッキのやり替えを考えておられる方。
ぜひ、豊富な施工実績を誇る京阪グリーンへ、一度ご相談ください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
三協アルミから「デコれるメッシュフェンス(ユメッシュシリーズ)」という商品が出ました。
メッシュフェンスといえば単なる境界線の仕切り、そんなイメージがありますが、いろいろなものをデコレーションすることができます。
基本的には、幼稚園もしくは道の駅などの公共施設、マンションなどの集合住宅向けになりますが、デザインは自由に考えることができるので、例えば
・お庭にドッグランを作って、飼っておられるワンちゃんの犬種のシルエットをデコレーション。
・お子様の手形をデコレーション(塀などに手形を押しているのはよく見かけますが、新しいパターンになるかも?)
など、考えられるデザインは無限大!オリジナルメッシュフェンスを作ることができます。
デザインは製作面を含め別途打ち合せが必要となります。お問合せください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
今日は、ディーズガーデンから発売されているモダンデザインの埋め込みタイプ郵便ポストUMタイプをご紹介します。
埋め込みタイプの便利さと、壁掛けタイプのおしゃれな意匠が融合!
徹底した品質のモダンデザインの郵便ポストです。
こちらのポストの機能面で特筆すべき点は、雨水など水の流れが直接塗り壁に落ちない設計であることです。
埋め込みポストを設置した場合、たとえば白い塗り壁に埋め込んだ場合「雨だれ」による汚れがどうしても気になってしまいます。
しかし、こちらのポストでは、上記の図の通り、壁から離れた場所に水を落とすことで雨だれを防止してくれるので、長く壁の美観を保ってくれます。
もちろん、デザイン面でもディーズガーデンの特徴であるシンプルで温かみを感じるデザインになっており、カラー展開もされているので、ダン、カジュアル、シンプルなど様々なテイストに合うポストを見つけることができます。
京阪グリーンは、滋賀県の「ディーズガーデン」正規取扱店です。
ナチュラル、モダンテイストのエクステリアアイテムとして人気の高い「ディーズガーデン」のポスト・郵便受けを外構・エクステリアにお考えの際は、京阪グリーンまでお気軽にお問合せ下さい。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
今、注目の「エリソン・ナチュラル」をご存知でしょうか。
白・ベージュ・グレーをベースに、黒やブラウンをアクセントに入れ、ナチュラル感を重視したインテリアスタイルで、上品で温かみのある雰囲気が人気です。
今年は、エクステリアでも一押しのスタイルとして注目されています。
当社の事例の中から、いくつかご紹介します。
質感を重視したグレイッシュな木目の門柱でスタイリッシュに。
限られたスペースながら、ふんだんに植栽を取り入れたオシャレな大人ナチュラルに仕上がっています。
⇒この事例の紹介ページ「実用性を併せ持つスタイリッシュデザイン 栗東市」はこちら
「エリソンナチュラル」の特徴は、優しい色合いとボタニカルなデザインです。
石英岩の色の風合いを再現した柔らかな色調のタイルの門柱を落ち着きのある素材感の表札で引き締め。
一見するとおとなしい印象のデザインですが、植物で清涼感を意識したファサードです。
⇒この事例の紹介ページ「駐車スペースからエントランス・アプローチまで一体感のあるデザイン 大津市」はこちら
その他にも多数事例がございます。ぜひお気軽にお問合せください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
前回は、マットカラーの商品をご紹介しましたが、カラフルできれいな色も捨てがたいですよね。
守山支店の中庭では、ガラスモザイクタイルを使用しており、滝から水が流れると、タイルと水面がキラキラと光り、リゾート地にいるような感覚になります。
こちらで使用しているのは、オンリーワンクラブのファンライトガラスという商品になります。
透明ボディに練り込んだ顔料の発色がガラスらしいガラスモザイクです。
オンリーワンクラブでは、他にもモザイクタイルを取り扱っており、この春にも新商品が追加されています。
左側の写真がギヤマンモザイク。
ガラスタイルはかわいいけれど、角の欠けや割れが気になる人にも、丸い角・ガラスとタイルの二層構造で安心です。
カラーバリエーションは14種類あります。
右側の写真はティントモザイク。
落ち着いた風合いのガラスモザイクタイルです。
エッジがランダム仕上げになっており、アンティークなタイプになっています。
モザイクタイルは、上の写真のように一面に使用しなくても、アクセントに使うととても素敵な外構になります。
門柱にアクセントとして、モザイクタイルを貼っています。
おうちの外壁の色とマッチし、やわらかい雰囲気を醸し出しています。
⇒この写真の事例の詳細ページ「モザイクタイルのアクセントがお住まいにマッチ 野洲市」はこちら
いろいろなカラーバリエーションがありますので、必ずお好みのものが見つかると思います。
ぜひお気軽にお問合せください。お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
3月になりました!
まだまだ冬の気配を感じますが、まもなく暖かい春になりますね。
こたつに潜り込んでいた毎日でしたが、春に向けて、気持ちが外へ向かう時期です。
この時期、エクステリア業界も春に向けて、いろいろな新しい商品が各メーカーさんから出ています。
これまで、
・LIXILの新商品「ガーデンルームGF」
・三協アルミの新商品 ガーデンルーム「ハピーナリラ」
・ディーズガーデンの宅配ボックス「オルレア」
などご紹介してきましたが、今日は、タカショーの人気のフレーム商品に追加されたマットカラーをご紹介します。
以前の記事「エクステリアにおける色のトレンド」の中で、近年のエクステリアにおけるカラートレンドのキーワードは、「低彩度」「テクスチャー感」と書きましたが、今回追加されたマットカラーも、その流れに沿った色になっています。
落ち着いた色合いのマットブラック。
上質で高級感のあるエクステリアを演出してくれます。
マットダークグレー。
単なるグレーではなく、艶消しされたマットカラーは重厚感があり、圧倒的な存在感を放ちます。
上記より少し明るい色合いのマットライトグレー。
高級感を保ちながらも、外構を軽快な印象に仕立ててくれます。
どれも落ち着いたマットな色合いで、おうちの外まわりの空間を引き締めてくれます。
この3色が追加されたのは、下記の商品になります。
フレームライティングフェイス
⇒フレームを重ねることで立体的なファサードを作ることが可能な商品です。LEDカラーバリエーションは電球色・白色・青色の3色があり、ライティングされたエクステリアは、道行く人の目を惹きつけます。
フレームポーチ
⇒柱と桁だけで構成され、シャープな印象。開放的ですっきりとしたデザインです。屋根もなく、青空の下で開放感を満喫。より自然を身近に感じることができます。シェードを取り付けることで直射日光を避けることも可能です。
エバースクリーン
⇒お庭や外構の空間を「仕切り」「作り」「演出」してくれる商品です。道路や隣地との境界の仕切りになってくれるだけではなく、アウトドアリビングとしての空間を作ってくれたり、お施主様の個性や想いをガーデン・エクステリアに加え、演出してくれます。
お庭で過ごしやすい季節がやってきます。
お部屋の中と同じように、お庭もいろいろとコーディネートを考えて、ゆったりくつろげるお庭を実現しませんか?
ぜひお気軽にお問合せください。お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
ディーズガーデンの表札は、南欧風やアンティーク風など、ナチュラルテイストの外構やお庭に合うかわいい表札や、和モダンな門柱に合うシンプルでおしゃれな表札など、様々なエクステリアスタイルにとけ込む繊細なデザインが特徴です。
今日は、人気の4種をご紹介します。
【不動の定番表札】
文字のディテールにこだわったエレガントな鋳物表札です。
ブライダル文字を参考にしたエレガントな書体で、立体感のあるデザインになっています。
サビないアルミ鋳物ですので、壁が汚れる心配がなく、白い塗り壁にも安心して設置することができます。
【根強い人気】
鍛鉄風のテクスチャーでシンプルな文字表札です。
アルミ鋳物表札ならではの立体感、細かい質感が特徴。
金属の質感を活かしながらもディテールにこだわることで温かみのあるデザインです。
壁面に取り付けるタイプだけでなく、ブロックや塀の上部に取り付けるタイプもあります。
【モダンで繊細】
ナチュラルにもモダンにもコーディネートできるスタイリッシュな切文字表札です。
ステンレス素材で錆に強く、特にナチュラルな外構やシンプルな門まわりに合わせやすいデザインです。
すっきりとした曲線が魅力です。
【ディーズガーデンの表札担当者さんのイチオシだそうです】
こちらも、様々なデザインのエクステリアに合わせやすい切文字表札です。
フレンチレストランのようなイメージを思い浮かべますね。
溶接時のハンドメイド感が表現されています。
おうちにピッタリの表札をご提案させていただきます。
ぜひお気軽にお問合せください。お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
目隠しフェンス(柵)は、ご自宅の庭をプライベートな空間に変えたり、隣接する家や道路から家族のプライバシーを守ってくれたりと、おうちの外構・エクステリアを考える上で欠かせない存在です。
各メーカーから様々な商品が出ていますが、今回は、ディーズガーデンの「アルファウッド」をご紹介します。
アルファウッドの特徴は、なんといっても、自然な木目を再現したリアリティーあふれる質感です。
両面にリアルな木目のエンボス加工が施されており、腐食の心配のない樹脂材でありながら、おしゃれでナチュラルな木質感でお庭の雰囲気を損なうことがありません。
カラーバリエーションも全部で9色あり、モダンなイメージから、明るく爽やかなイメージまで、必ず建物にマッチしたエクステリアを実現することができるはずです。
ナチュラルな木目が、植栽やデッキスペースとマッチし、くつろぎスペースを演出します。
すき間面積も小さいので、効果的に視線を遮断することができます。
曲線の花壇がかわいらしいナチュラルガーデンにも、違和感なくしっくりと溶け込んでいます。
アイボリー色が、爽やかな空間を演出します。
必ずお好みのものが見つかります。
お気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
※こちらの記事も参考になさってください。
⇒「フェンス設置で気をつけるべき隣人トラブル」
⇒「騒音が気になる方へ~防音フェンスのご紹介」
追記
「アルファウッド」と併せてお使いいただける目隠しのデザイン壁「アルファウォール」が発売されました。
⇒新商品 ディーズガーデン 目隠しのデザイン壁「アルファウォール」
お部屋の中の壁紙を選ぶみたいに、塀やフェンスも自分の好きな色を選べたらいいのにと思ったことはありませんか?
タカショーの「エバーアートボード」はアルミ複合板の新建材パネルで、お庭の表情を自分好みに演出することができます!
職人の伝統技を再現したような和柄、アンティーク家具のような風合いでシンプルで暖かい表情の木柄、重厚で高級感のある石柄、伝統の塗り壁調など、豊富なバリエーションから、お庭にぴったりマッチする最適な1枚が必ず見つかります。
10年保証付きで、耐候性にも優れていますよ。
おうちのエントランスに、庭の目隠しに、エクステリア・外構の様々なシーンで使用できます。
このように、限られたスペースの中でもナチュラル感のある外構を実現することができます。
守山支店でも木柄のエバーアートボードを使用しています。
ふんだんに使った植栽を引き立て、緑が豊富なアプローチにぴったりです。
アプローチや庭に使用した岩とも違和感がありません。
必ずお好みのものが見つかります。
お気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
※こちらの記事も参考になさってください。
⇒「フェンス設置で気をつけるべき隣人トラブル」
⇒「騒音が気になる方へ~防音フェンスのご紹介」
事務所には、各メーカーの営業の方が、新商品やキャンペーンなどの案内に、日々立ち寄ってくださっています。
昨日は、YKK APの方が来られて、新商品のパンフレットを持ってきてくださいました。
その商品名は、なんと「くまモンのカーポート」!
実際に、熊本県八代市にあるYKK AP九州製造所で生産されていて、元気な熊本をアピールするために商品化されたのだそうです。
本体カラーはくまモンと同じブラック。
一見、ベーシックな片流れのカーポートなのですが、実はくまモンがワンポイントでデザインされています!
くまモンのステッカーが前後2か所についていて、コーナーキャップは、くまモンのほっぺと同じ赤色。
くまモンファンの人にはたまらないデザインなのはもちろんのこと、あまりキャラクターを前面に押し出したデザインではなく、シンプルなので、熊本を応援したい方やさりげなく個性的なエクステリアにしたい方にもおすすめです。
興味を持たれた方はぜひお問い合わせください!
赤レンガ倉庫内で食事をと、楽しみに足をのばしましたが…休館日でした😓
せっかくなんでウロウロ…
弊社では定期的に社内勉強会を行っております。
今回は、図面を書く上で、安全上もしくは動線上、配慮しなければならないポイント、現場を管理する上で注意しなければならないポイントなどを実際の図面を見ながら、全員で指摘しました。
地域によって違う条例などの知識、各自いつも気を配っている点などを共有することができ、充実した時間となりました。
よりよいプランをお客様にご提案できるよう、スタッフ一同、精進してまいります。
イタリアンタイルのリビエラさんに、新商品についての勉強会を開いていただきました。
毎年、様々な新商品が開発されており、私たち外構・エクステリア業者としても、お客様にとって、より良いプランのご提案ができるよう、定期的に勉強させていただいております。
設計スタッフ:竹内
もう4月なのに、まだ寒い日が続きますね。
毎年こんなだったっけ?
ニュース番組で桜の映像と共に雪が吹雪いてるのを観て実映像かどうか一瞬目を疑いました。
そんなこんなな季節ですが、お花さん達は季節を教えるかのように咲いてくれますね。
ほんの数日前、まだすこーし温かい時に桜満開だった写真を撮りました🎵
近場にこんなとこあったんだ❗
ひとときの安らぎをいただいた写真アップします。
設計スタッフ:竹内
静岡限定のチェーン店『さわやか』のげんこつハンバーグです。中身が生のハンバーグを目の前で切って、焼き仕上げてくれます。チェーン店だとあなどっていましたがめちゃくちゅうまいです。1時間でも待ったかいがありました。
滋賀県 琵琶湖線 石山駅 – 兵庫県 山陽本線 加古川駅
移動時間 片道1時間30分
「「遠いっ!」」
講話に来て下さったのは、グランドマム株式会社 山本結子さん
東京からきて下さったものだから もうひとつ遠い、本当にありがたい事でした。
内容も自身の施工例を取り上げて手順やプレゼン方を解説してくれる親切ぶり
(手の内をさらす、敵に塩を送るような事ないのかなぁ)などと考えていると、壇上のスライドには…
会えて良かったと、そう思える方でした。
有難く 、 本当にありがとうございました。
またお願いしますよ、Thank you アルミ(笑)
yoccy
伊太利亜で行われた国際見本市のリポートを受けに行ってきましたトレンドセミナー!
ライブハウスみたいな会場に終始ドギマギしてしまいます。
まぁ、私の頭ではさっぱり???でした(笑)
金太郎飴の要領で中に「RIVIERA」「TERRA」とカタログのタイトルが入ってます。
まったく洒落た会社ですこと(´Д`)
⛄ copsy
※ CERSAIE(チェルサイエ) ≠ チェルシー :特に関係ございません
商品はこちら
yoccy
このように葉や実を鮮やかに彩ったお庭は、その時期だけの楽しみ方があります。
皆様も季節を楽しめる植栽をお庭にいかがでしょうか!
yoccy
『 Pinterest 』京阪グリーン 株式会社 で始めてみました、よかったら見てね (哂)
copsy ⛄
yoccy
と思っているのでしょうか?
そうなんです!二カ月ほど前に家族が増えたんです!
生後間もなくですっごく小さかった子猫を子供と奥さんが保護してきました。
子供達も前から猫が欲しいと言っていたのですが、私がOKを出さないでいたところ強硬手段で・・・
でも一度救った生命をまたむやみに危険に晒す事は絶対に嫌なので、
どんなことがあってもこの猫ちゃんを幸せにしてあげなさいと約束をして許可しました。
子猫ちゃんは家族の一員として日に日にたくましくなっていてます
急激に寒くなってきた最近もこの有様です・・・
yoccy
TAKASHO さん地味に判り辛いです…
手に取れる商品が違うだけでも面白いもので、時間も結構すぎていくものです
そんな寄り道しながら 今回の目的地・・・
(中略)
どんなふうに見えるもので 触ったらどんな感じなのか、実際のモノを見に来てみないと全くわからないものですよね 本当。
あとは どこでどんな風に使っていくのか帰りの新快速で考えよう。
モデルガーデン内にあるジューンベリーに実がつき始めました
でも熟したものはすぐに鳥に食べられてしまいます
今年は1粒くらいは食べたいなぁ。。
nishi
その名も・・・
けど、成程 うまい。
ただ 個人的には左の方が好きですね、やっぱり。
玉澤総本店の“ずんだスムージー”
馴染み深いずんだの味がしっかりと残っていて、且つ すっきりと飲める点が大人にお勧めできる。
こんな処で今回のGWは目的を達成したとして、あとは飲めや歌えや遊んで帰りますかね
くぅ~、疲れ……
玉澤総本店_ずんだの小径店
JR仙台駅3階 新幹線中央改札口脇 「ずんだ小径」内
《 営業時間 》 8:00~21:30
(毎週土曜午前拾時更新予定)
この写真の左奥に朝市が位置していますね。
ただ一つ いつから水餃子なんて名物になっとんの❓❓❓
こういう商魂も支えの一つなんだろう と、あまりに感嘆が漏れてしまいましたわ。
そんな事考えていたら写真を撮るの忘れてしまってる・・・。
どっと疲れました。
なんか甘いものでも食いに行こ
・・・つづけ
(毎週土曜午前拾時更新予定)
nishi
色味も味も申し分ない
K君、ご馳走様でした
yoccy
進撃の巨人では巨人を倒し、ゴジラではゴジラを倒し、エヴァでは使徒を倒し、ドラクエでは、竜王を倒し、光の玉を王様に届け世界を救いました。
昨日は、ミリオンスパークの完成したのでまたユニバに行きたいです。
nishi
この空は、①明るい or ②暗い ??
呆けた写真で申し訳ないのですが、感嘆のあまり思わず…明るい。
(毎週土曜午前拾時更新予定)
びわこまらそんぢゃん・・・
ぎゃ~
交通規制かかるぢゃん
昨日の朝礼で私自らが営業マンに「マラソンの為規制かかるので、気を付けてください!」と
注意勧告してたのに、自ら忘れて迷い込んでるし!
嫁さんに「あかん・・今日マラソンやし混むから引き返すわ・・」
と言うと
「マラソン?何の?」
「びわ湖毎日マラソン」
「あの有名なやばいやんすごいやんちょっと見てみたいわ」
ありゃ? そうなん? 見たいの? 混むよ?
普段は混んでるの大嫌いな奥様ですが何故かワクワクしてはる。
娘にも話して二人で「やばいやん!」の連呼
二人ともこの大会を直に見たことはなく、娘に至っては本当のマラソンランナーの速さをしりませんでした。
ちょうど親父に連れて行ってもらったのも娘と同じ歳だったので、何かのご縁と思い買物そっちのけで応援に。
昔と変わらぬペラペラの旗をもらい、沿道でふっていました。
昔と変わったのは、選手の走りよりもテレビ中継車を気にしてしまった大人になった私でした。
yoccy
モチベーションが上げられない とか、移動がおっくうになったり、いやな事に目が向いてしまう
そんな天気に見えました。
「 If you want the rainbow , you gotta put up with the rain. 」
こんな言葉をワタシに。 幸運を皆様に。
(毎週土曜 拾時頃更新)
nishi
当社のお庭にも雪がたくさん積もっています。
自慢の臥竜垣(がりゅうがき)とヤシにも雪が乗って風情を感じます。
ヤシにとっては、しばらくは寒さに耐える季節ですね。
早く暖かくなってほしいですね。
naka
本年もよろしくお願いいたします。
ということで、ばばーんと花の写真です。
今年も写真を撮っていきます。
接写したいなぁと思って疑似マクロ的なことをしてみました。
この花はカンザキハナナという名前で、第一なぎさ公園(ピエリ守山近く)に咲いています。
雨の日でしたが、今日しかないと思って撮りに行きました。
葉っぱの写真は水滴がついてみずみずしい写真が撮れててよかったです。
晴れた日には植物園に行っていろんなものを撮りながら花の名前でも覚えに行こうと思います。
naka