STAFF BLOG

HOME > スタッフブログ > デザインタイプ別・オープン外構 その3

デザインタイプ別・オープン外構 その3

敷地面積にとらわれず、開放感のある家や庭づくりができるオープン外構。
デザインタイプ別・オープン外構 その1」「デザインタイプ別・オープン外構 その2」に引き続き、デザインタイプ別にオープン外構の事例をご紹介します。

シック
デザインタイプ別・オープン外構 その3
曲線を活かしたアプローチの奥には、アンティークモダンなフランス雑貨をイメージした白いポスト。
白い門柱にアイアン調の門灯と表札で、限られたスペースの中で、シックでエレガントなアプローチが出来上がりました。
ヤマボウシハナミズキ、ブラシノキ、フェイジョアと多種の中高木とニューサイラン、クリスマスローズ、マフォニアコンヒューサ、セイヨウイワナンテン、ハツユキカズラ、イワダレソウなどが白い門柱に彩りを添えています。

この事例紹介ページはこちら。⇒多彩な植物が白い門柱に映ります 大津市

カジュアル
デザインタイプ別・オープン外構 その3

黒錆ゴロタを敷き詰めたロックガーデンとおうちの真っ白な壁にネイビーのポストがアクセントになった、印象的なエントランス。
シンプルでスタイリッシュなお住まいの個性を一層引き立てます。
植栽はオリーブヤマボウシ、下草はローズマリーやヤブランオタフクナンテンハツユキカズラなどが石の間に彩を添えています。
玄関横にはウッドデッキを設置。
目隠しフェンスを取り付ければ、前庭のデッキも人目を気にせずくつろげます。

この事例紹介ページはこちら。⇒スタイリッシュなロッジの趣を感じるロックガーデン 甲賀市

オープン外構では、道路と玄関までの距離が短いことが多いですが、限られたスペースの中でも、このようにいろいろな表情のアプローチをデザイン・演出することができます。
おうちの顔になる部分ですので、こだわって気に入ったデザインにしたいですね。
こちらの施工事例紹介ページでもたくさんの事例を紹介しておりますので、ご覧いただき、どうぞお気軽にお問合せください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。

追記
⇒「デザインタイプ別・オープン外構 その4」はこちら。

2020年12月15日 | 設計部の日常ブログ