STAFF BLOG

HOME > スタッフブログ

トキメクもの

トキメクもの
とあるお施主さまの倉庫解体で整理をさせていただいたところ、素敵な骨董が出てきました。
それほどの昔ではなくて、おじいちゃん、おばあちゃんが使っていたような少し前の時代の生活を感じさせてくれます。
骨董としてというよりは、見たときにときめいてしまう。
そんな道具たちです。
トキメクもの
きれいにして、植物など入れてみたいなと思っています。

今日は今年度最後の日。
明日からは新年度です。
やはり春はトキメクもの、新しい気持ちで新年度を始めます!

満開

暖かい日が続き、桜が一気に満開になりましたね。
お花見をしている人もたくさん見かけました。
満開昼間もきれいですが、夜ライトアップされた桜もまた雰囲気が変わってきれいでした。
(夜の写真がうまく撮れなくてざんねんでした…)
満開

勉強会

弊社では定期的に社内勉強会を行っております。勉強会
現場での問題点や新商品については勿論、デザインについても勉強しています。勉強会
以前は既にできている図面や現場に対して色々な意見を交わして討論していましたが、
最近は同じ建物・条件を与えて、決められた時間内にどのように設計・提案していくかを重点的に行っております。
勉強会
約1時間弱で図面を作成し、そのあとプレゼン方式で発表します。
なじみの面子ですが、まわりはみんなプロです勉強会勉強会
厳しい目でチェックをうけます。勉強会
勉強会
同じ建物、条件でも考え方は様々。
ガレージの取り方、アプローチの動線、建物への拝領、植栽の配置、
そして門柱・塀のデザイン、なにをとっても同じものはありません。
長年の経験と技術を生かした図面もあれば、新しい斬新な考えの図面もあります。
若い社員はベテランの図面で学ぶことは多いと思います。
ベテランは若手の新しいデザインを期待します。
皆にとって刺激されるこの勉強会は今後も続けていこうと思ってます勉強会
より良い提案をさせていただけるよう、一丸となって邁進しております勉強会

  yoccy勉強会

2018年03月25日 | 設計部の日常ブログ

黄色い花

気温が上がってきたこの頃、町中に黄色い花が咲きています。あまり庭木としても植えていないような感覚ですのでご紹介します。サンシュユです。これからの季節次々と花が咲いてきますのでワクワクと楽しみですね。花粉症の人は大変でしょうけど・・。
担当:宮崎
黄色い花
2018年03月23日 | 営業部ブログ

ちゅうりっぷ

ちゅうりっぷ
子どもと植えたちゅうりっぷが咲き始めました。雨が続いていますが、見るとぱぁっと明るくなります。遅咲きの球根も植えたので今年は長い間いろいろなちゅうりっぷが楽しめそうです。

2018スプリングフェア開催中!

2018スプリングフェア開催中!
3・4月はスプリングフェア開催中!
チラシを新聞に折り込んでいます。
次回 3/29(木)にも折り込む予定です。

温かくなりはじめました。
自然と体が外に向けて動き出します。お庭で何か楽しいこと探しましょう。
何か考えていることがあれば、ぜひ ご相談ください。
具体的なプラン提案やお見積もりをさせていただきます。

チラシはこちら

奥びわスポーツの森 公共工事のはじまり

久しぶりのブログアップです。

長浜にて県の公共工事をしています。ようやく雪解けをしていよいよ作業開始です。もともとはプールがありましたが解体され防災用拠点としての空間に生まれ変わります。主にはヘリコプターが離発着できるスペースとかまどベンチ(普段使いはベンチ。座板を取るとかまどになる)を設置することになっています。

担当:宮崎

奥びわスポーツの森 公共工事のはじまり
奥びわスポーツの森 公共工事のはじまり
2018年03月15日 | 公共工事の報告ブログ

ここ数日暖かな日が続いたので一気に花が咲きました。
桜
今年も、卒業シーズンに咲いたこの桜。
五月にはさくらんぼの実をつけて楽しませてくれるでしょう(*˙˘˙*)
桜

少しずつ春が…

昼夜の寒暖の差はありますが、お昼はポカポカの日もあり春が感じられるようになってきましたね。
庭のチューリップ少しずつ春が…につぼみが!(このチューリップ早咲きの種類です)
咲くのが楽しみです♪
少しずつ春が…
春の訪れとともに花粉なども同じくやってきてマスクが手放せませんが、少しずつ春が…木々が芽吹き,色とりどりの花が咲きはじめるこの季節楽しみたいと思います少しずつ春が…
少しずつ春が…