STAFF BLOG
守山支店と彦根支店には、ブルーベリーが植わっています。
着々と実が熟して来ているので、スタッフが収穫して、デザートにして食べたようです。
本社にはジューンベリーが植わっていて、5月~6月頃が収穫時期なのですが、鳥さんに全部持って行かれてしまいました。
何か庭でおいしいネタはないかなあと考えていたのですが、数年前にココスヤシの実がなった時にシロップを作ったものをご紹介します。
ココスヤシはヤシの木の一種で、比較的小ぶりなヤシの種類に入ります。
耐寒性があり、日本の風土でもよく育ちます。
ご来社いただいた方なら、駐車場から建物に向かう途中のすぐ目につくところに植わっていますので見覚えがあるのではないでしょうか?
ココスヤシの実は直径2センチほど。
ヤシの実と言えば、硬い殻に覆われているイメージがありますが、ココスヤシの実には硬い殻はありません。
中にある種がとても大きいので、食べられる部分は少ないです。
なので、直接食べるよりは、梅酒ならぬ「ココスヤシ酒」にしたり、シロップにしたりするのがおすすめです。
こんな感じで実がなります。
この時は、たまたまイベントで綿菓子を作った時のザラメが余っていたため、氷砂糖のかわりにつかいました。
炭酸水や水で割ると、お子様もおいしく楽しめますし、大人は焼酎サワーにしてもよいですね。
甘酸っぱい味は、あまり好き嫌いなく、家族みんなで楽しめるのではないかと思います。
せっかくのお庭ですので、果樹をシンボルツリーに選んで植えて、見て味わって、五感でお庭を楽しんでいただくのもお庭の醍醐味かと思います。
お子様の食育・・・というと大層な感じがしますが、大人も一緒に日々の暮らしを楽しめるとよいですね。
大きくなりすぎてしまった木の伐採のご依頼があり、作業させていただきました。
切った後、周囲に気を配りながら、注意深く、吊り下げていきます。
ご家族をいつも近くで見守ってくれていた庭木ですので、青空の下、運ばれていく姿をお施主様は、いろいろな想いでご覧になっていたのではないかと推察します。
すっきりした姿になりました。
大切に育ててきた庭木を伐採するのは、なかなか勇気のいることだと思います。
しかし、寿命や病気などにより枯れてしまったり、幹に亀裂がはいってしまった場合は、台風や地震などで倒木の恐れがあり大変危険です。
また大きくなりすぎると、お住まいにまでかかってしまったり、お隣さんや道路にまで伸びてしまいます。
落葉樹の場合は、毎年、大量の落ち葉の処理にお困りかと思います。
長年、共に過ごされてきて愛着はあるかと思いますが、管理にお困りの場合は思い切って伐採してしまうのも選択肢のひとつです。
お客様自身では難しい狭い場所の庭木や大木なども、安全・丁寧に伐採いたしますので、お悩みの場合は一度ご相談ください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
7月30日と8月18日に、当社の施工事例が三協アルミのInstagram(@sankyoalumi_official )に掲載されました。
当社もInstgramを開設していますが(@keihangreen)、各メーカーも開設されています。
カーポート・ガーデンルーム・ウッドデッキ・テラス屋根などアルミ部材の施工事例やタイルなど、見本を見ただけではイメージがつきにくいものの事例など、いろんな写真を見ることができるので、チェックしてみるのもよいかもしれませんね!
【大胆なデザインのカーポートとテラス屋根が緑に映える空間 野洲市】
ご新築時に外構をご依頼いただいたお客様より、ウッドデッキとフェンス・柵のやり替えをご依頼いただきました。
こちらのウッドデッキは、LIXILの樹ら楽ステージ木彫です。
天然木のようなナチュラル感が特徴です。
ご新築時に設置したものより、段差が小さくなり、リビングとさらに一体感を感じるように。
お施主様も歳を重ねられ、段差が小さくなったのはとても嬉しいとのことでした。
暮らしているうちに、経年変化が生じるのはもちろんのことですが、お子様が独立されたり、体力的や時間的にお手入れをするのが大変になってきたり、ご家族の事情やライフスタイルにも変化が出てきて、お庭に求めるものが変わってきます。
今のお客様の状況や今後のご希望などもヒアリングし、最適なプランをご提案させていただいております。
どうぞお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
先日、「ワンちゃんのためのガーデンルーム」をご紹介いたしました。
この時映っていたのは、柴犬さんが1匹だけだったのですが、実は、このおうちでは全部で5匹、犬を飼っておられて、昨日、お施主様が「全員集合」写真を送ってくださいました。
みんなばっちりカメラ目線です。
こちらは、ちょっと引いて撮ってくださったので、ガーデンルームの中の雰囲気もよく分かる写真になっています。
ワンちゃんたちも、ガーデンルームの中で世間話でもしているのでしょうか?
会話の内容が分かると面白いのですが・・・
こちらのガーデンルームは腰壁タイプなので、ワンちゃんも外からの視線を気にせず、ストレスフリーでゆっくりくつろげて、ワンちゃんも飼い主さんもいっしょに快適な空間になっています。
ペットを飼っておられる方で、何かお悩み、お困りのことがあれば、お気軽にご相談くださいませ。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
追記
お施主様が素敵な動画を作ってくださいました。ぜひご覧ください。
⇒ブログ記事「お施主様が素敵な動画を作ってくださいました」はこちら
年に何回か、以前にお庭・外構工事を依頼してくださった方にお手紙を差し上げているのですが、そのお便りを見て、久しぶりにご連絡くださったI様。
掃き出し窓のところの日除けと雨除けをお考えということで、テラス屋根とウッドデッキを施工させていただきました。
施工前の様子はこんな感じです。
施工後はこちら。
使用しているのは、YKK APのサザンテラスとリウッドデッキです。
天然木に限りなく近づけたオール木調のテラス屋根。
今回使用したパーゴラタイプは、ナチュラルな木組み感が植栽とマッチしてお庭に溶け込みます。
雨の日が続き、なかなか施工が大変でしたが、無事に完了しました。
この写真を撮影した日も雨でしたが、雨に濡れた庭木とナチュラルなテラス屋根が合っていて、いい感じです。
お天気がいい日には、ここでちょっとティータイムを過ごしても、気持ちが良さそうですね。
他にもいろんなタイプのテラス屋根がありますので、ぜひお気軽にお問合せください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。