STAFF BLOG

HOME > スタッフブログ

春に向けて、お庭時間充実計画!その1「ウッドデッキ」

明後日は節分です!
節分とは、各季節の始まりの日の前日で、「季節を分ける」ことを意味しています。
暦の上では春になるのですね。

まだまだ寒い日が続きますが、あと1か月もすれば、暦の上だけでなく、体感としても春がやってきます。
暖かい日差しの中、お庭で過ごす時間が楽しくなる季節です。
「何をして過ごそう?」なんて、ご家族でワクワク相談しながら、そろそろ春に向けて、お庭計画を考えてみませんか?

今回は、お庭アイテムの中でも一番人気のある「ウッドデッキ」のご紹介をさせていただきます。
各メーカーから、いろいろな商品が出ています。
それぞれ特徴があるので、比べながら選ぶのも楽しいですね。

タカショー エバーエコウッドリアル
従来からある「エバーエコウッド」シリーズで、より本物に近いリアルな風合いとカラーを追求した新しい商品です。
デッキ材の表面に凹凸加工を加え、繊細で美しい木目の風合いを再現されており、より本物に近い触り心地を追求しています。
また、1枚1枚に自然な色差をつくることで、従来の人工木材では表現できない、天然木のようなこだわりの表情に仕上がっています。

本社展示場の打ち合わせスペースにて、実物をご覧いただけます。
春に向けて、お庭時間充実計画!その1「ウッドデッキ」
自然な風合いが魅力的な3種類のカラーバリエーション(アンバー・オリーブ・セピアブラウン)があります。
手前3色がエバーエコウッドリアルになります。
※奥のものは、以前からある他社製品のサンプルです。

春に向けて、お庭時間充実計画!その1「ウッドデッキ」
そばに寄ってみると、表面の自然な風合いをさらに感じていただけるかと思います。
ぜひお立ち寄りいただき、実物をご覧になってみてくださいね。

三協アルミ ひとと木キュアーズ
2021年3月に発売予定の商品です。
リアルな質感と幕板を使わないことで、より本物の木に近づかせています。
幕板の役割はデッキ材の端を隠して意匠性をよくするものですが、幕板はあえてなくし、デッキ材一枚一枚にキャップを取り付けて仕上げることで、よりシンプルなオシャレな仕上がりになっています。
ご近所とは一味違うデッキが欲しい方にはおススメかもしれません。

春に向けて、お庭時間充実計画!その1「ウッドデッキ」
LIXIL デッキDS
去年9月に発売された商品です。
これまでの人工木デッキとは違い、表面がヴィンテージ風に仕上げてあるのが最大の特徴です。
あと、コーナーパーツは使用せずに、天然木を貼り合わせたような納まりとなっており、より自然な印象を与えます。
↓本物の木で組んであるように見えますね。
春に向けて、お庭時間充実計画!その1「ウッドデッキ」
YKKAP リウッドデッキ
メンテナンスが楽な新素材リウッドでつくられたデッキで、安心・安全な商品です。
こちらの事例では、同じ素材のフェンスも目隠しに取り付けています。
⇒この事例の紹介ページ「プール遊びもデッキでご機嫌! 大津市」はこちら

春に向けて、お庭時間充実計画!その1「ウッドデッキ」
ご予算やご希望に応じて、ぴったりの商品・プランをご提案させていただきます。
ぜひ、おうち時間・お庭時間充実計画を一緒に考えさせていただければと思います。
豊富な施工実績を誇る京阪グリーンへ、一度ご相談ください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。

追記
「春に向けて、お庭時間充実計画!その2「ガーデンルーム・テラス」」はこちら
「春に向けて、お庭時間充実計画!その3「日除けシェードで自然浴空間」」はこちら
「春に向けて、お庭時間充実計画!その4「人工芝で家族みんなに優しいお庭」」はこちら
「春に向けて、お庭時間充実計画!その5「バーベキュースペース」」はこちら

2021年01月31日 | エクステリアコラム

ハイセンスな見た目がアプローチを彩る機能門柱

先日施工させていただいた新築外構工事にて、三協アルミの機能門柱「ステイム」を設置しました。

ハイセンスな見た目がアプローチを彩る機能門柱
シルバーとブラック色を組み合わせた、スタイリッシュなツートンカラー。
エントランスに必要なアイテムが1つに集約されています。

機能門柱とは、ポスト、インターホン、表札が一体化している門柱のことを指し、オープン外構ではよく使われています。
各メーカーから、様々な機能門柱が販売されていますが、その中でも、この「ステイム」はかっこよさでは、1,2を争う商品なのではないかと思います。
なんだか、近未来的なデザインですハイセンスな見た目がアプローチを彩る機能門柱

表札も今回はステンレスの表札を採用しましたが、御影石調やガラスの表札もあります。

ハイセンスな見た目がアプローチを彩る機能門柱
少し斜め方向から見たところです。
湾曲したデザインがカッコいいですね。

先述しましたが、これ以外にもいろいろな機能門柱がありますので、お気軽にご相談ください。

ハイセンスな見た目がアプローチを彩る機能門柱 営業担当:宮崎

2021年01月30日 | 営業部ブログ

新商品 ディーズガーデン 目隠しのデザイン壁「アルファウォール」

ディーズガーデンの新製品、枕木風門柱「アルモ」を先月ご紹介させていただきましたが、今日は、同じくディーズガーデンから発売された商品「アルファウォール」をご紹介いたします。

「アルファウォール」は樹脂フェンス「アルファウッド」の支柱に取り付けて建てる壁です。
実際には、施工手間のかかるレンガや石の壁を、簡単施工でリーズナブルに実現し、ステキな空間を作ることができます。
本物の質感をFRP(繊維強化プラスチック)により立体的に表現しています。
レンガと石の各2色からお選びいただけます。

新商品 ディーズガーデン 目隠しのデザイン壁「アルファウォール」
「アルファウッド」のアクセントにもなり、ナチュラルガーデンやモダンなエクステリアにぴったりのアイテムです。
施工イメージはこのような感じになります。

新商品 ディーズガーデン 目隠しのデザイン壁「アルファウォール」
樹脂フェンス「アルファウッド」も、両面にリアルな木目のエンボス加工が施され、ナチュラルな木質感を再現しているので、合わせて使用していただくことにより、お好みに応じた様々なデザインの外構を実現することができます。
⇒アルファウッドのご紹介ページはこちら。

「アルファウッド」を使った施工事例をいくつかご紹介します。

新商品 ディーズガーデン 目隠しのデザイン壁「アルファウォール」
門柱には天然木の枕木を使っているのですが、全く違和感がありません。
⇒この事例の紹介ページ「天然木にこだわったナチュラルなお庭 甲賀市」はこちら。

新商品 ディーズガーデン 目隠しのデザイン壁「アルファウォール」
植栽ともよく馴染んで、ナチュラルな自然浴空間を演出しています。
⇒この事例の紹介ページ「目隠しフェンスと植栽でよりナチュラルに  大津市」はこちら。

新商品 ディーズガーデン 目隠しのデザイン壁「アルファウォール」
曲線を描いた花壇を白いフェンスが、可愛らしく、お庭を演出しています。
ちなみに立水栓もディーズガーデンの商品。スタンドウオッシュ「リリー」です。
⇒この事例の紹介ページ「白い装いで可愛さアップ ビフォーアフター」はこちら。

ちょうど今、アルファウッド「おうち快適化応援キャンペーン」第2弾が実施されています。
これを機にご検討されてみてはいかがでしょうか。
ぜひお気軽にお問合せください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。

2021年01月29日 | 設計部の日常ブログ

玄関アプローチは「わが家の顔」

住まいの印象を大きく左右する、玄関アプローチ。
訪れる人が初めに目にする、住まいの第一印象を決める場所とも言えます。

アプローチのデザインを決める大切な要素のひとつは、素材。
見た目に美しいことはもちろん、滑りにくさ、歩きやすさなどに配慮して選ぶことが大切です。
ここでは、玄関アプローチ・ポーチでよく使われる素材について見ていきます。

敷石
和風と洋風どちらのデザインにも合わせやすく、玄関アプローチに高級感を生み出す敷石。
割れにくく丈夫なので、メンテナンスがしやすいのもメリットです。
石灰岩や御影石、石英岩などが多く使われ、形もいろいろなものがあります。

例えば、長方形や正方形など四角に切り込んだもの。

玄関アプローチは「わが家の顔」
自然石の石張りと白御影の敷石で豪華な足元を演出しています。
御影石は、和のテイストによく合う上品な質感を持っています。
⇒この事例の紹介ページ「ファサードに風格のある空間をもたらす門柱」はこちら。

丸い形やナチュラルさを活かした乱形などもあります。

玄関アプローチは「わが家の顔」
芝生の緑ともマッチして、暖かみのあるアプローチを演出しています。
⇒この事例の紹介ページ「木製門柱 実はアルミ素材です! 守山市」はこちら。

レンガ
自然素材ならではの温かみのある質感が特徴で、色合いには濃淡のバリエーションがあります。
洋風デザインによく合い、グリーンとの相性もよく、植栽がメインのアプローチを作りたい時にはおすすめの素材です。

玄関アプローチは「わが家の顔」
枕木との組み合わせ。
たくさんの種類の植木や下草で変化を出し、表情豊かなアプローチを演出しています。
⇒この事例の紹介ページ「ナチュラル素材と植栽でかわいいお庭 大津市」はこちら。

玄関アプローチは「わが家の顔」
角が取れたヴィンテージ感がナチュラルで、無骨な表情が味わい深い空間を演出してくれるソイルブルレンガを使用。
ラフな曲線のアプローチです。
⇒この事例の紹介ページ「ナチュラルにきれいすぎない外構・エクステリア  東近江市」はこちら。

枕木
線路の下に敷かれていた枕木はアンティークな味わいがあります。
木材なので、時間が経つと劣化していきますが、コンクリート製の疑似枕木もありますので、趣きはそのままに、長く楽しむこともできます。

玄関アプローチは「わが家の顔」
使用しているのは、枕木をデザインしたコンクリートのレイルスリーパーペイブです。
⇒この事例の紹介ページ「木調を多用したシンプルなぬくもり 草津市」はこちら。

タイル
大きさや質感、カラーなどデザインバリエーションが豊富なので、同じタイルを使って統一感を出したり、色違いを使って変化をつけたりといった演出も楽しめます。

玄関アプローチは「わが家の顔」
二色のタイル貼りで、モノトーンのシンプルモダンなアプローチを演出しています。
⇒この事例の紹介ページ「モノトーンを活かしたアプローチと雪にも強いカーポート 高島市」はこちら。

玄関アプローチは「わが家の顔」
二色のタイルを斜めにデザインして、アプローチに奥行きを出しています。
⇒この事例の紹介ページ「奥行きを感じさせるタイルアプローチ 近江八幡市」はこちら。

コンクリート
コンクリート仕上げは、無機質でスッキリしたモダンな印象に仕上がります。
コンクリートがまだ柔らかい状態のときに型を押し付けて模様をつけるスタンプコンクリートという工法を用いることで、自在な意匠性をつくることも可能です。
天然石や木材、レンガなどの型があり、カラーも選べるため、イメージに合わせたアプローチを作ることができます。

玄関アプローチは「わが家の顔」
⇒この事例の紹介ページ「広々スペースにスタンプコンクリートのアプローチ 東近江市」はこちら。

その他にも多数事例がございます。ぜひお気軽にお問合せください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。

2021年01月28日 | エクステリアコラム

アーバンフェンスを設置させていただきました

境界フェンスはすでにあるのですが、目隠しを新たに設置したいとご依頼をいただき、施工させていただきました。

お隣からお庭が丸見えで、また元々あった境界フェンスもベーシックなメッシュフェンスで、シンプルで周りに調和はするのですが、ややもすれば、ちょっと味気なく感じることもあったのですが、シンプルナチュラルなフェンスで、しっかり目隠しすることができました。

アーバンフェンスを設置させていただきました
高さもしっかりあるのに、圧迫感がありません。
お庭でバーベキューをしたり、夏場はビニールプールを出したりしても、周りの目を気にせず、のんびりとお過ごしいただけます。

アーバンフェンスを設置させていただきました
表面に、質感を高める為に、デザイン模様として細かい凸凹の加工が施されていて、より一層木目調の雰囲気がまし、自然な風合いになっています。
また、表面に耐侯性の高い樹脂を被覆しているので、色あせがしにくく、変形・劣化等の変質も起こしにくくなっていますので、長くこの状態でお過ごしいただけます。

この商品は、エクスタイルの「アーバンフェンスUV」という商品ですが、他の各メーカーからもいろいろなデザインや特徴のある商品が発売されています。
ちなみに、LIXILでは、今「フェンス de GET キャンペーン」というキャンペーンを実施しており、対象商品ご購入で、QUOカードをプレゼントしております。
⇒キャンペーンの詳細はこちらから
ご希望などをお伺いして、ぴったりの商品をご提案させていただきますので、お気軽にお問合せください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。

アーバンフェンスを設置させていただきました 営業担当:高田

2021年01月21日 | 営業部ブログ

大学キャンパス内の植栽工事

今、某大学の植栽工事に入らせていただいています。
来春、新しい学部が開設されるにあたって建設中の新棟の周囲の植栽工事です。

植え付け前に地面に苗の1.5~2倍ほどの植え穴を掘り、掘りあげた土に堆肥や腐葉土、肥料などを混ぜ合わせます。
そして、混ぜ合わせた土を植え穴の3分の1ほど戻した後、中央に植え付ける苗木を置き、残りの土を戻して埋めます。
植え穴のまわりを高く盛って囲うように水鉢を作り、水が溜まるぐらいまで水を入れます。
(よく写真を見ると、木の根元の土が鉢状になっています。分かりますか?)

大学キャンパス内の植栽工事
植木を左右に傾けながら水を注ぎ、水が引いたら支柱を立て、苗木と結束を行います。
お行儀よく、土手の上に並びました大学キャンパス内の植栽工事

大学キャンパス内の植栽工事
こちらの大学では、今年4月に、新しく3学部4学科開設されるのだそうです。
いろいろな希望に胸を膨らませて、入学してくる学生さんたちをこれらの木もお出迎えすることになります。
学生さんが在学している4年の間に、木々もどれくらい成長するのでしょうか?
楽しみですね。

また、全て完了したら、ご紹介します。

追記:完了しました!

 

この投稿をInstagramで見る

 

滋賀・京都 お庭・外構のことなら 京阪グリーン(@keihangreen)がシェアした投稿

大学キャンパス内の植栽工事造園部担当:岡田

ブロック塀の安全確保について

ブロック塀の安全確保について
昨日1月17日は、阪神・淡路大震災から26年目でした。
このブログを書いている私は兵庫県出身で、震災当日は、京都でひとり暮らしをしていました。
実家とどうにかこうにか連絡が取れ、頼まれたブルーシートや水、カセットコンロなどを背負って、実家に帰ると、信じられない光景が広がっており、普段なら10分で歩ける距離が、倒壊した家や塀で道がふさがれ、ぐるぐると回り道をして1時間近くかかったのを覚えています。
2018年6月にも、大阪北部地震があり、ブロック塀が崩れて犠牲になった方もいらっしゃいました。

このような経験から、ご自宅のブロック塀の安全を心配され、お問合せいただくことも多いのですが、一方、街を歩いていると、傾いたままになっている塀や門柱などを見かけることも多いです。
毎日、目にしていると、見慣れてしまって、あまり気にならなくなるのかもしれませんね。
この記事にたどり着いてくださったのも、何かのご縁。
これを機に、おうちの塀をちょっと点検してみてはいかがでしょうか。

チェックポイント① 塀の高さ
高すぎる塀は危険です。
ブロック塀の高さは最高で2.2mです。ブロック塀の1段の目安は20㎝です。
塀の両側で地面の高さが異なる場合は、安全側の判断として地面の低い側から塀の頂部までの高さを測りましょう。

チェックポイント② 塀の厚さ 
塀の厚さは15㎝以上ですか?(塀の高さが2m以下の場合は10㎝以上)
薄いものより厚いものの方が、鉄筋のかぶり厚さが増すので耐久性が向上します。

チェックポイント③ 控え壁

長さ3 .4m以下ごとに、高さの1/5以上突出した控え壁はありますか?(塀の高さが1.2m超の場合のみ)
ブロック塀に対して直交に壁をつけることで、地震時に倒れにくくなります。
ブロック塀の高さが例えば2mの場合は、ブロック塀の長さ3.4m以下(ブロック8個が目安)ごとに長さ40㎝以上の控え壁が必要です。

チェックポイント④ 基礎

地面より上にあるブロックの最下段の下に、コンクリートの基礎があるかを確認してください。

チェックポイント⑤ 傾き・ひび割れ
塀に傾きやひび割れがないですか?
目に見えて判断できる傾きやひび割れがなくても劣化が進んでいる場合があります。
塀が劣化しつつあるサインとして、ブロック表面の鉄筋の錆び汁(茶色のにじみ)や著しい白い物質の付着(ブロック内部に雨水が浸入するなどによりコンクリートの成分が溶け出し表面で白く固まったもの)があります。

上記5つのチェックポイントのうち、ひとつでも当てはまるものがあれば、専門家に相談しましょう。
京阪グリーンでは、ブロック塀診断士の資格を持っているスタッフもおりますので、安心してご相談いただけます。

また、ブロック塀等の調査・点検、撤去、撤去後の新設、改修等に係る費用について支援制度が設けられている市町村もあります。
滋賀県内では、2020.4.1現在、
彦根市、長浜市、近江八幡市、草津市、守山市、栗東市、甲賀市、野洲市、湖南市、高島市、東近江市、米原市、日野町、竜王町、愛荘町、豊郷町、甲良町
上記市町村で、支援制度があるようです。
詳細は、お住まいの市町村にお問合せください。
⇒ブロック塀等の安全対策のための支援制度(滋賀県)
※日本建築防災協会のサイトへリンクします。

追記
実際に傾いた塀のやり替え工事の様子をアップしました。
⇒ 傾いたブロック塀のやり替え工事

2021年01月18日 | エクステリアコラム

三協アルミ エクステリア新商品ニュース

年が明け、春に向けて、各メーカーから新商品が発表されています。
先日、LIXILの新商品情報をご紹介しましたが
(⇒ブログ記事「LIXIL エクステリア新商品ニュース」
今日は、三協アルミの新商品情報をご紹介します。

カーポート&マルチルーフ『ビームス』
業界トップレベルの耐風圧50m/sを実現。
屋根には勾配や梁がなく、ストレートな美しいフォルムです。
詳細は、以前にもブログで紹介させていただいたので、そちらの記事もご覧ください。
(⇒ブログ記事「新商品 三協アルミ カーポート「ビームス」」)
三協アルミ エクステリア新商品ニュース
鋳物門扉『ジオグランテ』
今までにはない上品なデザインと、最大高さ2mという大きなサイズを用意した高級感溢れる門扉です。
3種類のデザインと、両開きセット・片開きセットの2つからお選びいただけます。
三協アルミ エクステリア新商品ニュース
形材フェンス・形材門扉『レジリア』
もしもの自然災害に備えて「レジリエンス=しなやかな強さ」を追求した形材フェンス・形材門扉『レジリア』。
門扉はスタイリッシュな錠前も魅力な全12タイプ、フェンスは全15タイプをラインアップ。
さまざまな住宅スタイルに調和します。
三協アルミ エクステリア新商品ニュース
人工木デッキ「ひとと木キュアーズ」
自宅で味わう極上のデッキプライベート空間。
「浮造り形状」と「2色墨流し風」による自然な色ムラと陰影で実現したリアルな質感。
こだわりの床板キャップで幕板をなくしたことで、その木質感がさらに際立ちます。
三協アルミ エクステリア新商品ニュース
また、さらに詳しい情報は詳細が分かり次第、ご案内いたします。

2021年01月16日 | エクステリアコラム

高木の伐採作業に行ってきました

高木の伐採のご依頼をいただき、先日、作業に行ってきました。
確かにかなり茂って、道の方へはみ出してしまっているだけでなく、電線の周りを覆ってしまっているので、絡まって、停電を起こしてしまう可能性もあり、危険な状態です。
写真右下に写っているのは、当社スタッフです。

高木の伐採作業に行ってきました
まずは、道路側の枝を切り落としてから、根元から切ります。

高木の伐採作業に行ってきました
道の上にはみ出していた部分がすっきりしました。
電線にもかかっておらず、危険な状態も解消され、安心です。

高木の伐採作業に行ってきました
木を伐採する際には、木の形や風向き、木の傾きなどによって、思っていたのとは違う方向に倒れる可能性もあります。
木の重心や風向きを考慮しながら、周囲の安全を確保し、慎重に作業しなければなりません。
当社では、街路樹の剪定などの公共工事も請け負っておりますので、経験豊富です。
お客様自身では難しい庭木や大木なども、安全・丁寧に伐採いたしますので、お悩みの場合は一度ご相談ください。

高木の伐採作業に行ってきました造園部担当:岡田

ウッドデッキの展示が新しくなりました

本社展示場の打合せスペースに設置されているウッドデッキの展示が新しくなりました。
新しいウッドデッキは、タカショーのエバーエコウッドリアルです。
商品名のとおり、繊細で美しい天然木の自然な風合いを再現。
より本物に近い触り心地を追求した商品になっています。

ウッドデッキの展示が新しくなりました

自然な風合いが魅力的な3種類のカラーバリエーション(アンバー・オリーブ・セピアブラウン)があります。
また、1枚1枚、自然な色差を作ることで、天然木のようなこだわりの表情を持たせています。

ウッドデッキの展示が新しくなりました

さらい嬉しいことに、デッキ設置から1年経過しても、雨染みや汚れの付着がほとんどないのが特徴です。
忙しい毎日の中、メンテナンスフリーで、きれいを保てるのはうれしいですね!

ウッドデッキの展示が新しくなりました
実物を見て、触って選んでいただければと思いますので、どうぞお気軽にお立ち寄りください。
今から、お庭で過ごしやすくなる暖かい春に向けて「お庭時間充実計画」を立ててみませんか?

作業途中で、一度覗いてみると、黙々と組み立ててくださっていました。
ありがとうございました。

ウッドデッキの展示が新しくなりました