STAFF BLOG
新しい人工芝「メモリーターフ ヒート」のサンプルが届きました。
「メモリーターフ」は当社でも一番よく使われている、見た目のリアルさ日本トップクラスの国内最高スペック高級ブランド人工芝です。
「メモリーターフ ヒート」は、その特長はそのままに、耐熱性に優れた人工芝。
従来の人工芝だと、設置場所で悪条件が重なると、遮熱・断熱効果が高い窓ガラスによる太陽光の反射熱で縮んでしまったり、茶色く変色してしまうなどのトラブルが起きてしまうことがあります。
虫眼鏡で黒い紙に太陽光を集めると燃やすことができるのと同じ現象です。
「メモリーターフ ヒート」は、独自の加工技術により素材の耐熱温度を120℃まで上げたことで、高温になる場所にも設置することが可能になりました。
その他にも
・酸化防止剤を添加することにより、紫外線による劣化を抑制。
・スプリット加工により熱をやわらげ、遮熱効果がアップ。
などの特長があります。
設置場所を見て、適切なものをご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
ずいぶん前に、こちらのブログで車止めをいくつかご紹介しました。
⇒ ブログ記事「車止めもおしゃれに」はこちら。
⇒ ブログ記事「車止めもおしゃれに その2」はこちら。
今日は、東洋工業から発売されている車止めを2種類、ご紹介します。
【ニュート パーキング】
シンプルデザインのパーキングブロックです。
飾らないニュートラルな質感で、どんなシーンにも溶け込みます。
カラーバリエーションは2色あります。
ニュートシリーズには、他に下記のような商品があり、トータルコーディネートできます。
・お家とお庭をつなぐ、ニュートラルな空間を作る舗装材「ニュート ペイブ」
・コンクリートの素朴さとレトロな雰囲気を併せ持つ六角デザイン「ニュートペイブ ヘキサー」
・飾らないモダンデザインのステップマテリアル「ニュート ステップ」
【コッタ パーキング】
タイヤが当たる面を斜めに切り落とした、かわいらしいフォルム。
レンガやウッド、タイルなどを使ったナチュラルイメージのお家にぴったりなパーキングブロックです。
こちらも、コッタシリーズで立水栓があります。
車止めもおうちの外まわりの一部なので、こだわりを持って選べるといいですね!
いろいろな商品がありますので、お気軽にご希望をお申し付けください。
カッコいいカーポートとして、人気のU.スタイルアゼスト。
カースペースに明るさと開放感をプラスするシンプルな「スタンダードタイプ」と屋根に木調の天井材をプラスし室内のような上質空間を演出する「プレミアムタイプ」に加えて、この春、整然と並ぶ格子が美しいモダンテイストの「セレクトラインタイプ」がラインナップに加わりました。
格子を屋根や梁の下に取り付けることで、格子から降りそそぐやわらかな光が上質な空間を演出するとともに、天井材のようなプレミアム感を実現します。
この画像だと、奥に見える風景の影響もあって、和テイストとマッチしそうなデザインという印象ですが、スタイリッシュな外構にもピッタリです!
格子状なので「ちゃんと屋根としての機能は果たしてくれるの?」と心配になる方もおられるかもしれませんが、カーポートなので、もちろん屋根はしっかりありますので、ご安心ください。
格子は「細格子」と「太格子」の2タイプから選べ、カラーは形材色2色、木調色2色の4色が用意されています。
オプションのサイドスクリーンは、屋根格子とのラインが揃っており「たて格子スクリーン」と「横格子スクリーン」が用意されています。
「たて格子スクリーン」は、間口方向に走る屋根下格子との組み合わせで、サイドスクリーンまで流れるような美しいラインを、また「横格子スクリーン」は、奥行方向に走る梁下格子との組み合わせで、サイドまで一体感のあるスタイルを演出します。
元々、おしゃれなデザインが人気のUスタイルアゼストですが、新たなデザインが加わることにより、さらに建物のイメージやお好みの雰囲気に合わせて選ぶ楽しみが増えました!
従来のUスタイルアゼストをまだご存じない方は、下記のリンクも参考になさってください。
・Uスタイルアゼストでファサードをグレードアップ 大津市
・高級感あふれる、ハイクオリティなカーポート 大津市
・おうちに高級感をプラス。存在感のあるおしゃれなカーポート 大津市
・駐車スペースからエントランス・アプローチまで一体感のあるデザイン 大津市
・大胆なデザインのカーポートとテラス屋根が緑に映える空間 野洲市
先日、ガーデンファニチャーを納品させていただきました。
ソファーは、タカショーから発売されているBebek ベベック ダブルソファ・シングルソファ、テーブルはBRCOS ブルコス ローテーブルです。
「四季を楽しむ日本人の暮らしに寄り添う」をコンセプトにしたファニチャーで、ナチュラルでありながら高級感も持ちあわせています。
ソファは、多彩なレイアウトに対応可能なスクエアデザイン。
シンプルなフォルムでも高級感を演出しているのは、脚部分のシルバーがポイント。
お庭やテラスを引き締める効果もあります。
テーブルは、ナチュラルカラーのラタンで編まれた丸みを帯びたラインが、愛らしく上品なデザイン。
質感よい人工ラタンにガラス天板を組み合わせることで、より高級感のあるリゾートスタイルを演出することができます。
今回、タカショーの商品をご提案させていただきましたが、ウッドデッキやカーポートでおなじみのLIXILや三協アルミでも、ガーデンファニチャーを発売しています。
以前にこちらのブログでもご紹介していますので、併せてご覧ください。
⇒ ブログ記事「お庭時間を快適にするガーデンファニチャー」はこちら。
お気に入りのデザインのガーデンファニチャーを取り入れて、お庭にくつろぎ空間をつくりませんか?
ご予算やご希望に合わせて、ぴったりのものをご紹介させていただきますので、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
本社展示場には、かなりの数のブロック、タイルなどのサンプルを展示していますが、最近、Only One Clubの照明が仲間に加わりました。
一番最初に目につくスタンドライトは「プリモ ポールライト スリム」です。
高さは70cmと40cmの2種類。
色はアースカラー3色と木目2色の5色がラインナップされています。
ポールライトの中にはサイズが大きくて、広めのお庭にはいいんだけれど、一般的なおうちにはちょっと大きすぎて・・・というものもあるのですが、この商品はほどよい細さとマットな塗装で昼間でも空間によく馴染みます。
ぱっと見た時の印象は一言「このライト、かわいい!!」です。
こちらは右手前から反時計回りに「ギャレット」「ルーチェ」「スポットライト」です。
「ギャレット」と「ルーチェ」は床置きにも壁付けにもできる、2way仕様のコンパクトライトです。
「ギャレット」は、天面プレートによって、足元や植栽周りもほんのり照らす床面照射タイプ、「ルーチェ」は面取り加工を施したモダンデザインのスクエアなガラスシェードになっています。
スポットライトもスタイリッシュでコンパクトな人気商品です。
最後は、グランドライト。
コンパクトなサイズですが、光量はパワフルです。
エクステリアライトで、おうちをおしゃれに魅せませんか?
屋外用照明は、建物の外観を引き立てるだけでなく、防犯面でも重要な役割を果たします。
いろいろなタイプの商品がありますので、お気軽にご相談ください。
京阪グリーンでは、お客様にあらゆる角度からご検討いただき、選んでいただける会社であり続けることができるよう、工事中の写真も公開しています。
会社のホームページを見る際、どうしても施工事例のきれいな写真ばかりに目が行きがちですが、工事写真を掲載しているということは、しっかりとした施工を行っているという証でもあります。
今回は、こちらのおうちの外構工事中の様子をご紹介します。
まずは、この外構の一番のポイントである門柱部分です。
地面そのままの状態のところに立てるのではなく、最初にコンクリートの基礎を作ります。
完成後には見えない部分ですので、あまり気にされないかもしれませんが、基礎をしっかりすることで門柱の強度が上がります。
まずは、掘削して砕石を敷き詰め、圧力をかけて締め固める作業を行います。
この工程を怠ると、あとから沈下してしまいます。
門柱より広い範囲に基礎を打つため、大きめに型枠を組み、その中に鉄筋を敷きます。
この際、鉄筋の下にはスペーサーと呼ばれるブロックを入れ、鉄筋が下地に直接乗ることがないようにします。
ブロックを入れず、下地に鉄筋が接触している状態だと、コンクリート下部は鉄筋が露出していることになってしまいます。
また、鉄筋上部は必要以上のコンクリートの厚みが乗っていることになり、鉄筋の力が上まで伝わりません。
その上に一段づつ、丁寧にブロックを積んでいきます。
もちろん、配筋もしっかりと。
基礎部分の型枠を外し、厚みもしっかり確認!
積み上がったら、下地を塗り、タイルを貼っていきます。
駐車スペースの土間や階段部分も、門柱の基礎と理屈は同じです。
転圧作業の後、スペーサーを入れて鉄筋を敷き、コンクリートを打っていきます。
こちらのおうちはご新築ですが、外構のリフォームをご依頼いただいた際に、取り壊してみると鉄筋がほとんど入っておらず、びっくりする場合もあります。
何事も下準備が大切。
いくら見た目がきれいに仕上がっていても、基礎がしっかりしていなければ安心して暮らしていただけません。
京阪グリーンでは、しっかりと定めた施工基準に則り、工事していますのでご安心ください。
今年もジューンベリーの実がたくさんできました。
この写真は赤くなりかけの頃の写真ですが・・・
仕事の合間に収穫し、今年は650gほど収穫することができました。
洗って水切りしたところです。
砂糖を200gちょっと加えて、コトコト煮詰めます。
去年はこの後、裏ごしして、ジャムにしたものをクラッカーに乗せて食べたのですが、
(去年のブログ「庭のジューンベリーでジャムづくり」はこちら)
今年はもうひと手間加えて、ヨーグルトムースを作ってみました。
ジャムにしたものにヨーグルト、生クリームを加えて混ぜた後に、味を見ながらグラニュー糖を適当に加えて、粉ゼラチンをふやかしたものを入れ、冷やし固めるだけで、簡単に出来上がりです。
彩りに残しておいたジャムと庭に生えていたミントを乗せました。
自宅でまずは毒見をしてから、会社へ・・・
通勤途中にジャムが動いて、少々悲しい姿になってしまいましたが、事務所にいた他のスタッフに食べてもらいました。
お庭は眺めているだけでも癒されますが、収穫して食べる楽しみもあると、おうち時間の楽しみ方も広がります。
実のなる木もお庭に取り入れてみてはいかがでしょうか?
追記
ブルーベリーでもヨーグルトムースを作りました。
⇒ niwaryブログ「見て味わう、お庭の楽しみ」はこちら。
大津市内にて、玄関まわりのバリアフリー工事をご依頼いただきました。
アプローチ中央の段差をなくして、全面スロープに変更しました。
玄関前も段差が少なくなり、出入りがしやすくなりました。
ブロックの門柱も一部撤去して、使いやすい機能門柱に変更。
郵便物を取り出しやすくなりました。
お隣との境界側にはフェンスも取り付け、ナチュラルで優しい雰囲気に・・・
こちらの工事では、「介護保険」と「小規模住宅改造経費助成金制度」を利用されています。
介護保険制度では、要支援1・2、要介護1~5に認定され、身体の状況と住宅の状況に対して必要と認められた場合に、市町村から住宅改修費が支給されます。
年齢を重ねると共に段差がつらくなったり、いろいろと不便に感じるところが出てくるかと思います。
公的介護保険を利用してリフォームをご検討されてみてはいかがでしょうか。
⇒ 大津市HP「介護保険 住宅改修支援事業について」はこちら