STAFF BLOG
大津市内にて、外構リフォームをご依頼いただきました。
今回のリフォームポイントは3つ!
・駐車スペース部の雑草対策
・お庭部分の雑草対策
・生垣のリフォーム
です。
順番に詳しくご紹介します。
駐車スペースは、一部だけ舗装されていて、他は土のままになっている状態でしたので、元の舗装部分はそのままに、土の部分を美利砂利の洗い出し仕上げで舗装しました。
まずは施工箇所を掘削して、コンクリートの下地をしっかり基礎工事。
コンクリート土間の工事については、以前、私の他の現場で順を追ってご説明しているので、併せてご覧ください。
⇒ ブログ記事「新築外構工事中」はこちら。
建物の際まできれいに舗装され、雑草の心配がなくなりました!
元の舗装部分もアクセントとして活きています。
お庭部分には人工芝を張り、生け垣は撤去して、既存の機能門柱の色と合わせたナチュラルな色合いの樹脂フェンスに変更しました。
機能門柱周りはレンガを積み、常緑ヤマボウシと下草を植えました。
お手入れは簡単になりましたが、ナチュラルな雰囲気はアップして、雰囲気のよいエントランスに変身しました。
エントランスや駐車スペース周りは毎日必ず目にするところなので、気持ちの良い状態にしておきたいものですが、忙しい毎日の中でお手入れにかけられる時間も限られてしまうので、お悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ご希望に合わせて、リフォームのご提案もさせていただいておりますので、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
先月、YKK APの外構シリーズ「ルシアス」のアイテムに、新たにカーポート・サイクルポートが加わりましたので、ご紹介します。
「ルシアス」シリーズは、YKK APが「まるごとデザイン提案」をコンセプトに展開している外構商品です。
新たにカーポートが加わることにより、トータルコーディネート力がさらにアップしました。
各部をリブ形状で構成。
シャープな表情を与えるデザイン、梁から浮かせて見せることで軽快な印象を演出する屋根部、従来品では露出していた雨どいやジョイント材の固定ボルトを見せない工夫など、“堅牢さ”や“重厚感”を想起させる表情豊かなディテールがラグジュアリーな印象を与え、空間全体の上質感を高めます。
また、ライフスタイルに合わせた様々な活用が可能です。
例えば、オプションの明かり取り屋根を設置することで、屋根下の閉塞感を無くし、明るい空間を確保したり・・・
2台用の大型サイズは車庫スペースとしてだけではなく、趣味やおうち時間などライフスタイルに合わせた活用ができます。
従来のポリカ屋根のカーポートでは実現が難しい、住宅や外構アイテムの統一感と1ランク上のグレード感を創出します。
カーポートをお考えの方は、選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。
追記
施工事例も併せてご覧ください。
⇒ ブログ記事「ルシアスカーポートをご提案させていただきました」はこちら
以前に新築外構でお世話になったおうちに人工芝を張らせていただきました。
さっそく、プール遊びを楽しんでいただいたようで嬉しいです!
ガレージ奥の部分が土のままになっていたところを人工芝に・・・
庭でのプール遊びには、人工芝がおすすめです。
おススメの理由は下記のとおりです。
1:足やプールが汚れにくい。
人工芝であれば、砂利や土、天然芝のお庭と違って、足が泥で汚れることもないので、タオル一枚置いておけば、ササっと拭いておうちの中に入れます。
また、プールにも泥や汚れが付かないので、後片付けがぐんと楽になります。
2:プールが傷みにくい。
砂利などの凸凹のある庭でビニールプールを使うと、底に穴が空いたりしてしまうことがあります。
コンクリート土間の上だと平らなので、傷がつく心配はありませんが、コンクリートの熱でビニールプールが溶けてしまう心配があります。
人工芝であればクッション性があるので、傷や穴の心配もなく、コンクリートと比べて、熱の影響も抑えられます。
このような人工芝の利点を生かすには、「水はけ」「防草」の対策をしっかりとする必要があります。
お手入れ要らず、のびのび遊べるスペースに生まれ変わりました!
「せっかくのお庭なのに十分に活用できていないな・・・」と思いながら、日々過ごされている方もいらっしゃると思います。
お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
しばらく前に、フジ産業様より、マツモト物置のステッカーが届きました。
マツモトファンの方なら「欲しい!」1品なのではないでしょうか?
ご来店された方にはお客様1組に1枚差し上げておりますので、スタッフにお声がけください。
※物置の展示は本社展示場のみですが、ステッカーは守山・彦根支店にも置いております。
※数には限りがあります。
今までの物置に対するイメージを覆す、スタイリッシュで新しいデザインが魅力のマツモト物置。
そのデザイン性だけでなく、近年、大型化している台風にも安心の業界最重量という丈夫さも大きな特徴です。
「通常の物置では満足できない」
「もっとおしゃれなで丈夫な物置が欲しい」…etc.
今までになかった新しいデザイン性と機能性で、これまでなかなか納得のできる物置に巡り合えなかった方にもきっとご満足いただける物置となっております。
滋賀県・京都府でマツモト物置を販売・施工しているのは京阪グリーンのみとなっております。
ぜひお問合せください!
詳しくは下記バナーから!
お庭に雑草対策も兼ねて、バスケットコートを作りたいとご依頼いただきました。
これだけ広いと土間を打つのにワイヤーメッシュ(鉄製の丸棒を網状に組み込んだもの)を敷き詰めているところも壮観です
土間打ちの手順については、下記守山支店のブログにも詳しくご紹介しているので、併せてご覧になってみてください。
⇒ 守山支店ブログ「新築外構の工事中をご紹介!」はこちら。
赤い矢印のところにあるのは、バスケットゴールの根元です。
境界にはしっかりフェンスを設置し、のびのびとバスケットの練習ができるようになりました。
フェンスは、LIXILのフェンスAB YS3型です。
しっかり目隠しできるタイプで下空き寸法が従来より狭く、道路側から覗かれにくいのはもちろん、空き缶などのゴミも入りにくい設計になっています。
お庭の楽しみ方はいろいろ。
ご家庭の数だけ、楽しみ方も種類があります。
「あんなことがしたい、こんなことがしたい」
ご希望を叶えられるよう、ご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。
ガレージの土間工事をご依頼いただきました。
西日を背に写真を撮っている私の影が長ーく伸びています。
施工前の写真はこちら。
郊外の昔ながらのおうちは、このように前庭部分がとっても広いおうちも多いのではないでしょうか。
きれいにコンクリートを打てば、雑草に悩まされることもありませんし、お盆やお正月にご家族やご親戚の方が集まられる際にも、車を停めやすくていいですね。
手前の植え込み部分も撤去して、溝蓋をしたため、間口が広くなりました。
車の出入りもしやすいです。
お庭・外構に関することでしたら、いろいろなご相談を受け付けております。
お気軽にご相談ください。お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。