STAFF BLOG

HOME > スタッフブログ > 新築外構工事中

新築外構工事中

大津市内にて新築外構工事中です。
カースペース~アプローチの工事の様子をご紹介します。

まずは掘削作業から。
新築外構工事中
掘削して、下地に沈み込みや水の染み上がりを防ぐために砕石と呼ばれる石ころ・砂利石を敷き詰めます。
その後、転圧と言って、圧力をかけて締め固める作業を行います。
この工程を怠ると、あとから沈下してしまいます。
新築外構工事中
その上に、ワイヤーメッシュ(鉄製の丸棒を網状に組み込んだもの)を敷き詰めます。
メッシュの下には、スペーサーブロックを入れます。
ブロックを入れないと、下地に鉄筋が接触しているため、コンクリート下部は鉄筋が露出していることになってしまいます。
また、鉄筋上部は必要以上のコンクリートの厚みが乗っているため、せっかくの鉄筋の力が伝わりません。

型枠がいっぱい並んでいます。
どんな仕上がりになるのか、楽しみですね。
新築外構工事中
コンクリートが固まり、型枠を外し、養生しているところ。
格子状に並んでいて、奥行きが強調されるので、1枚目と比べると広々して見えます。
新築外構工事中
土部分には、防草シートをきっちり敷いて、しっかり雑草対策!
丁寧に敷いていきます。
新築外構工事中
完了!
ライトアップされた様子もいい感じですね。
新築外構工事中
京阪グリーンでは、安心して暮らしていただけるよう、しっかりと定めた施工基準に則り、工事しています。

新築外構工事中 営業担当:小嶋

2021年12月12日 | 営業部ブログ