STAFF BLOG
大津市内で新築外構のご依頼をいただきました。
今回、ご提案したのはこちらの2プランです。
プラン①
プラン②
違うところは、
・門柱
プラン①は塗り壁仕上げの門柱、プラン②は機能門柱となっています。
機能門柱とは表札やポスト、インターホンなどさまざまな機能を兼ね備えた製品です。
機能門柱一つで複数の機能をまとめることができるため、玄関まわりがすっきりとします。
・玄関階段
プラン①はカースペース側から、プラン②は道路側から出入りするようになっています。
カースペース側からだと、車からの移動がスムーズな反面、訪問してこられた方や車以外で出かけた場合には、通りにくいかもしれません。
普段の生活をイメージして、ご家族にとって、一番使いやすい形を選びたいですね。
・目隠しフェンス
どちらも商品は同じなのですが、色と板材の枚数が違います。
ご予算や門まわりのデザインとのバランスなどが選ぶ際のポイントでしょうか。
・駐車スペースの目地
目地を入れる目的は、コンクリートの「ひび割れ」を防ぐためで、コンクリート仕上げの際には無くてはならないものですが、お家の顔となる大事な外構のひとつ。
入れ方によって、外まわりの雰囲気もずいぶん変わります。
今回はプラン②に沿って、施工させていただきました。
機能門柱はYKKAP「ルシアスポストユニット HD01型」です。
縦パネルとポストはカームブラックで、L字笠木部分は木調色となっており、すっきりとしたモダンなデザインです。
簡易ダイヤル錠付きのポストがセットになっており、大切な郵便物をちゃんと守ってくれます。
手すりはLIXIL「アーキレール」
何気ないデザインですが、細身の柱とフラットな笠木が生むスクエアなフォルムでスタイリッシュな手すりです。
フェンスはエクスタイル「アーバンフェンス」
機能門柱の木調色とリンクした色合いを選んでいます。
窓の高さに板材があるので、おうちの中はしっかり目隠しできます。
ごくシンプルなオープン外構ですが、しっかりヒアリングして、ご希望に沿った形にできました。
ご依頼いただき、ありがとうございました。