STAFF BLOG

HOME > スタッフブログ > 付けてよかった!カーポートのサイドパネル

付けてよかった!カーポートのサイドパネル

ご新築の時には必要ないと思ったけれど、生活しはじめてみると、やっぱりないと不便・・・というような理由で、カーポートの設置のご依頼をいただくことがよくあります。
雨の日に車の乗り降りをする時には、やはりカーポートでしっかり雨除けをしておいた方が快適ですね。

でも、さらにプラスα!
「側面パネル」を設置すれば、もっと快適なカースペースを実現できます。
側面パネルってどんなもの?という方のために、いくつか事例をご紹介します。

付けてよかった!カーポートのサイドパネル
カーポートは、LIXILのネスカFです。
この事例紹介ページ「建物との境界を感じさせないエクステリア 湖南市」はこちら
付けてよかった!カーポートのサイドパネル
こちらはサイクルポートにサイドパネルを取り付けました。
この事例紹介ページ「住まいとの調和を考えて木調にこだわりました 大津市」はこちら
付けてよかった!カーポートのサイドパネル
どっしりした折板カーポート。サイドパネルでさらに守られた空間に。
この事例紹介ページ「ご自宅 兼 美容室の外構を雰囲気よく、使いやすく」はこちら

カーポートにサイドパネルを付けるメリットは、主に3つあります。

1:雨・雪・風の吹き込みを軽減する
付けてよかった!カーポートのサイドパネル一般的なカーポートは柱と屋根で構成されていますので、どうしても横からの雨の振り込みは防げません。
サイドパネルの取り付けは、雨や雪などを避けるためには効果的です。
サイドパネルによっては高さが足りずに役割を果たせない場合もありますが、高さの調節が可能です。
弱い雨や雪よけをしたいのであれば、約50cm~80cm程度の高さでも十分ですし、足元まで雨や雪を入れたくなければ、200cm以上のものを選んだ方が良いかもしれません。
上でご紹介したカーポートの事例では、高さのあるものでしっかりと雨風を防いでいます。

2:隣地などからの視線を遮る
付けてよかった!カーポートのサイドパネル車の乗り降りの際、お隣やご近所の視線が気になることはありませんか?
玄関とお隣の玄関がすぐ横にあると、タイミングによっては、一日のうちに何回も会ったりして、特に何もなくても、ちょっぴり変な空気になることも・・・
そんなときに目線の高さにサイドパネルがあれば、必要以上に目を合わせることがなくなります。
プライベートの空間を守りたい人であれば、サイドパネルの取り付けはオススメです!

3:側面からの太陽光を遮る
付けてよかった!カーポートのサイドパネル大切な愛車が紫外線を浴び続けると、ボディの塗装が色あせしてきます。
サイドパネルには紫外線をカットしてくれる素材もあります。
特に、ポリカーボネートは紫外線をほぼ100%カットします。
そのため、高さのあるサイドパネルを取り付けることで、大切な愛車を紫外線から守ってくれるでしょう。
また、熱線吸収タイプを選べば、太陽熱もカットしてくれるので、車内温度の上昇を防ぐことができ、真夏の車内の暑さを軽減できます。

ここまで説明すると、よいことづくめな感じの側面パネルですが、ひとつ特記しておかなければならないのは、風の影響を受けやすくなってしまうことです。
お住まいの地域がどのような気候なのか、どこから風が吹くのかをチェックして、カーポートやサイドパネルの設置方向を考える必要がありますし、設置方向によっては、サイドパネルの種類や形状なども異なってきます。
お気軽にご相談いただければと思います。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。

2021年5月21日 | エクステリアコラム