STAFF BLOG
今、信楽にあるお宅で、東屋(あずまや)の設置工事をさせていただいている最中です。
東屋の向こう側から、ひょっこりと信楽焼のたぬきさんが顔を出しているのがご愛敬です(笑)
東屋とは、柱と屋根だけで構成、またはそれに簡単な壁面が取り付けられる形でお庭などの屋外に置かれる小さな建屋のことです。
東屋というとなんだか和風庭園にある姿を思い浮かべますが、「ガゼボ」と呼ばれるような西洋スタイルのものもありますので、お好みのお庭のスタイルに合わせて設置できます。
東屋の魅力は、なんといっても、庭の真ん中でゆっくりと庭の風景を楽しめることにあります。
屋根が日差しを遮ってくれるので、心地良い風を感じながらのんびりと読書に耽ったり、ひとりで、あるいはご家族やお友だちとお茶を楽しむなど、いろいろなお庭時間の楽しみ方が生まれ、まさしく「おうちカフェ」にぴったりの空間となります。
また、せっかくこだわりを持って建てたおうちも、そこに住んでいると、あまりじっくり外観をながめることもありませんが、このような場所があることで、大事な住まいの外観も落ち着いて眺めて満喫することができますね!
また完成したらご報告しますので、お楽しみに!
(追記:事例紹介ページ「ゆっくりと庭の風景を楽しめる東屋(あずまや)のある庭 甲賀市」もご覧ください)