STAFF BLOG
おしゃれな外構にはライティングが欠かせません。
夜の外構を素敵に見せてくれるライティングについて、ご紹介します。
外構を演出するライティングには、いくつかタイプがあります。
1:スポットライトのように、なにか1つのものを照らす。
2:壁を一枚のキャンパスのようにとらえ、照らし出す。
3:壁に光を当て、照明の前にある木などの影を映し出す。
こちらは、2のタイプです。
下からのライトアップで、タイルの陰影が美しく浮かび上がります。
こちらは最初の写真と同じおうちの門まわりです。
上から門柱をライティングして、同じようにタイルの陰影を強調しており、2のタイプであると同時に、立て込みに当たった光が反射、透過、屈折し、幻想的な景色を醸し出しているので、1のタイプの要素も持ち合わせています。
こちらの詳しい紹介は、下記ページもぜひご覧ください。
⇒ 事例紹介ページ「昼と夜で違った顔を持った外構・エクステリア 大津市」はこちら
元々、野性味のあるナチュラル感がある門柱と塀なのですが、暗い中で照らされると、陰影が強調されて、さらにその趣きが増します。
下草のシルエットがアクセントにもなっており、2と3を組み合わせたタイプです。
こちらは先ほどの写真と同じおうちの塀まわりです。
門柱と同じ材質の壁を照らし出すと共に、株立ちのシマトネリコにスポットライトを当てており、1の要素も持ち合わせています。
こちらの詳しい紹介は、下記ページもぜひご覧ください。
⇒ 事例紹介ページ「石張りで存在感のある門柱とフレームでモダンな外構に 大津市」はこちら
これからお家を建てる方も、すでにある持ち家をリフォームされる方も、ぜひお庭や外構にライトを取り入れて、お家の夜の空間を素敵に活用してくださいね。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。