STAFF BLOG

HOME > スタッフブログ > 春告げる「こも外し」

春告げる「こも外し」

先日、県庁にて害虫駆除のために松に巻かれていた「こも」を外しに行きました。

春告げる「こも外し」
「こも巻き」は松を枯らす原因となる害虫をワラの「こも」に誘い込み、冬眠から目覚める時期に「こも」ごと焼いて退治する昔ながらの害虫駆除方法です。
「こも巻き」のワラの隙間で越冬している害虫を一網打尽で駆除できるというわけです。
いろいろな薬剤もありますが、このような先人たちの知恵も大事にしたいですね。

すぐそばではキッチンカーがたくさん並んで、皆さん、思い思いに好きなお料理を選んでおられました。
私たちもせっかくなので、いただきました。
おいしいものを食べて、元気いっぱい。
よい仕事の源は、やっぱり食事ですね春告げる「こも外し」

春告げる「こも外し」

春告げる「こも外し」造園部担当:岡田