STAFF BLOG

HOME > スタッフブログ > 幸せをくれる勝利の神さま

幸せをくれる勝利の神さま

幸せをくれる勝利の神さま と言われる 東近江市にある太郎坊宮へ行ってきました。
太郎坊宮のある山は赤神山といい、太郎坊山とも呼ばれているそうです。
山には古くから天狗が住むとされ太郎坊山という名もその天狗の名である太郎坊天狗からつけられたそうです。
山麓の登山口から742段の石段を登って行きます。
子どもはスイスイと登っていきます。私はその後ろを ちょっと待ってー!(ゼーゼー)と言いながら追いかけました…
幸せをくれる勝利の神さま
本殿に行く途中に、神力によって大きな岩が左右に開いたと言われている夫婦岩というのがあります。
悪心あるものはこの岩に挟まれる という言い伝えがあります。
子ども達にそのことを伝えると  大丈夫!大丈夫! と言っていましたが、大きな岩に内心ビクビクしながら通り抜けていました。
幸せをくれる勝利の神さま
本殿お参りしてから見る景色は絶景でした。
たどり着くまでは、帰りたい…と少し思いましたが登ってよかったです。

今年もいろんなことを頑張ろう!とこの景色を見ながら思いました。

幸せをくれる勝利の神さま