STAFF BLOG

HOME > スタッフブログ > 理想のカーポートを叶えよう!

理想のカーポートを叶えよう!

お客様からいただくお問合せの中で最も多いもののひとつがカーポートについてのお問合せです。

「子どもさんが成人されて、車の台数が増えたのでカーポートを広げたい。」
「家のデザインに合うものにしたいのだけれど、そんなにいろんなデザインのものはあるのだろうか?」
「毎年、雪が結構積もるのだけど、積雪には耐えるのだろうか?」

など、気になるポイントはいくつもあると思います。
今回は、そんな気になりがちなポイントを上げて、商品や事例をご紹介します。

複数台をカバーするカーポート
カーポートは1台用しかないと思う方も多いかもしれません。
1台用を複数設置してもよいのですが、カーポートの形状にはいろいろあり、広範囲をカバーすることができる商品がたくさんあります。

理想のカーポートを叶えよう!
こちらは3台分のスペースになっています。
雨の日もドアを開けっぱなしにして、荷物の出し入れや小さなお子様のチャイルドシートからの乗り降りも楽にすることができます。
⇒この事例の紹介ページ「壮観!カースペースいっぱいのMシェード」はこちら

理想のカーポートを叶えよう!
土地の形状などの合わせて、横方向だけでなく、縦にカーポートを広げることもできます。
いろいろなカスタマイズができる商品がたくさんありますので、ぜひご相談ください。
きっとぴったりのプランが見つかります。
⇒この事例の紹介ページ「数字やタイルで自由に ポップな可愛さ満載! 湖南市」はこちら

おしゃれなカーポートで空間を演出
一昔前は、カーポートといえば、左右どちらかに柱があり、同じような形状の屋根で・・・とあまりバリエーションがありませんでしたが、今はさまざまなデザインのものがあり、お好みにあったおしゃれなカーポートを選ぶことで、エクステリアのアクセントにすることができます。

理想のカーポートを叶えよう!
長い梁と木目調の吊下げ屋根が圧倒的な存在感を放っています。
ちなみに、カーポートの屋根下と梁下にはダウンライトを設置しているので、昼だけでなく夜も美しいエントランスになっています。
⇒この事例の紹介ページ「駐車スペースからエントランス・アプローチまで一体感のあるデザイン 大津市」はこちら

雪が気になる方のためのカーポート
積雪に耐えられるかどうかについては、積雪の量に応じて仕様がありますので、ご相談ください。
また、「お隣に雪が落ちないようにしたい」というご要望のお客様も多くいらっしゃいます。
お隣と近い場合は、雪に限らず、屋根の勾配を考えたカーポートがおすすめです。

理想のカーポートを叶えよう!
前または後ろに勾配がつくタイプを選べば、雪や風の状況にもよりますが、雪が降っても敷地内に落とすことができます。
雨樋の関係で、道路側に向かって勾配をつけることをおすすめします。

車を停めやすいカーポート
屋根を支える柱は、通常横に来るのが常識でしたが、最近は後ろに柱を設置できるタイプもあります。

理想のカーポートを叶えよう!
土地の形状によっては、横に柱があると車を停めにくくなってしまう場合もありますが、このように後ろにあれば、柱が邪魔をせず、車の出し入れがしやすくなりますね。
⇒参考記事「広々としたカーポートが完成しました」はこちら

お客様の現場状況に合わせて、ご要望を叶えられるようご提案させていただきます。
ぜひお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。

2020年3月6日 | エクステリアコラム