STAFF BLOG

HOME > スタッフブログ > 大木の剪定

大木の剪定

京都御所近くにて、高さ20m近くの木を剪定しました。
上からの眺めはこんな感じ・・・

大木の剪定
と言おうと思いましたが、葉が茂っていて、この写真では高さが分かりませんね。

大木の剪定
かなりすっきりして、下が見えるようになりました。高さを感じていただけますでしょうか。

大木の剪定
すっきりした後の姿を下から眺めてみました。
隣の建物の高さと比べると、この木の高さがよくお分かりいただけますでしょうか。

大木の剪定
先日のイベントの際「はたらく車乗車体験」で高所作業者の乗車体験もありました。
開場前に試乗したスタッフは、きゃあきゃあ言っていましたが、我々造園部は、これよりも高いところに、はしごで登っております!

剪定の最初から最後までとなると、だいぶん長編になってしまうので、木に登るところを動画でアップしてみました。
ヘルメットにカメラをつけて撮影しましたので、臨場感あふれる(?)動画になっています。

下から見上げた時には分かりませんが、木の内部はかなり空洞化が進んでいて、ずいぶん樹齢がいっていることが分かります。
この木がこれだけの葉を茂らせているのかと思うと、自然の持つ底力を感じますね。
これからもこの街を見守り続けてくれますように。

大木の剪定造園部担当:岡田

2019年10月24日 | 造園部のグリーンブログ