STAFF BLOG

HOME > スタッフブログ > 坂本城址公園 橋のやり替え工事 その2

坂本城址公園 橋のやり替え工事 その2

以前に、営業担当の宮崎が「坂本城址公園 橋のやり替え工事」という記事をアップしていたことに気が付きました。
ずいぶん遅くなってしまいましたが、工事中の様子をご紹介したいと思います。

まずは、土台になる鉄骨を設置します。
クレーン車を使って、決まった位置に慎重に、慎重に・・・

坂本城址公園 橋のやり替え工事 その2
そして、橋をその上に設置。

坂本城址公園 橋のやり替え工事 その2
そのまま下に降ろし、ジャッキなどを撤去して完成です。

坂本城址公園 橋のやり替え工事 その2
傷んでいた橋がきれいになり、安全に渡っていただけるようになりました。
あまり橋を設置するところなんて見る機会はないと思いますので、お楽しみいただけましたでしょうか?坂本城址公園 橋のやり替え工事 その2

この橋を渡れば、隣に湖上に立つ日吉大社の七本柳鳥居があります。
水平な橋と比べて、床も手すりも全て曲線ですので、なかなか手間のかかる工事ですが、湖上に向かう架け橋なのかなと思うと、感慨深いものがありますね。

坂本城址公園 橋のやり替え工事 その2造園部担当:岡田