STAFF BLOG

HOME > スタッフブログ > 冬の庭仕事

冬の庭仕事

立春を過ぎ、暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きます。
先日、彦根の方で、お伺いしたおうちの裏庭を覗いてみると、一面真っ白の雪景色!

冬の庭仕事
こちらは施工箇所ではなかったので、足を踏み入れることはなく・・・
足跡ひとつない、一面の雪景色にびっくりすると同時に、今年の積雪の多さを身に染みて感じました。
県北部の方は、本当に大変な年になったことと思います。

そして、別のおうちでは、お庭に見事なロウバイの花が・・・

冬の庭仕事
ロウ細工のような黄色い花は、中国では、ウメ、スイセン、ツバキとともに、「雪中の四花」として尊ばれています。
寒い冬のお庭に彩りを与えてくれます。
冬の花なのですが、鮮やかな黄色はお日様のようでもあり、気持ちを明るくしてくれますね。

お天気に左右され、なかなか予定通りに進まないことも多い仕事ですが、自然と向き合う喜びを感じながら、日々仕事に励んでいます。

冬の庭仕事 造園部担当:吉田