STAFF BLOG

HOME > スタッフブログ > 後悔しないカーポートの選び方

後悔しないカーポートの選び方

外まわりのアイテムのなかでも、大きく目立つ場所に設置されることが多いカーポート。
おうちの印象もカーポートのデザインひとつで大きく変わります。
また、当然ですが、見た目だけではなく、機能面も重視しなければ、大切なお車を守ることができません。
カーポートは各メーカーから様々な商品が販売されていますが、今回は
・耐雪/耐風強度
・色
・デザイン
の点から、それらを見ていきます。

【耐雪/耐風強度】
カーポートを選ぶ際には、まずお住まいの地域の最深積雪を確認することが大事です。

後悔しないカーポートの選び方

年間深雪(1981~2010年の平均値)
三協アルミホームページより

滋賀県・京都府では地域によって、積雪量にはかなり差がありますので、ぜひご相談ください。
40年以上に渡り、多くの施工実績がありますので、最適なものをご提案させていただきます。

一例にはなりますが、三協アルミさんの商品の場合、一番耐雪強度があるのは「G1-R」という商品です。

後悔しないカーポートの選び方

niwary(彦根支店)ブログ「カーポート「G1-R」」

耐積雪量200cmと雪害に強いカーポートになっています。
150mmのスリムでスタイリッシュな屋根枠が軽やかな印象ですが、柱と梁で構成した両側支持タイプのフレームが屋根をしっかりと支えてくれます。

【色】
住宅の窓サッシ・ドア・外壁など、あるいはフェンスや門扉などの色に合わせると、きれいにまとまります。
それでも迷った時には、「シルバー系」がおすすめです。
理由は3つ。
「汚れが目立たない・傷が目立たない・自己主張がない」からです。

後悔しないカーポートの選び方

「すっきりオシャレなシンプルモダン外構 大津市」

最近人気なのは、黒のカーポートです。
黒は無彩色なので、高級感や上質感、重厚感を感じさせてくれます。
デザイン性に優れたモノトーンの黒は他の色を引き立たせ、どんな色の車や門扉、住宅空間にも合わせやすいです。
また黒ずみなどの汚れが目立ちにくいのもメリットです。
(逆に砂ぼこりや鳥のふんといった汚れは目立ちやすいです)

後悔しないカーポートの選び方

「モノトーンに植栽で奥行きを持たせたモダンな新築外構 大津市」

オシャレな黒ですが、夜になるとちょっと見づらいのが難点です。
駐車・出庫・車のドアの開閉時には注意が必要ですので、照明の設置をおすすめします。
人感センサー付きのものなら、自動的に点灯・消灯するので便利です。

後悔しないカーポートの選び方

「ブラックでまとめた高級感あふれるエクステリア 草津市」

【デザイン】
カーポートの屋根と言えば、ポリカパネルか折板というイメージがありますが、最近はいろいろなデザインの屋根があります。

こちらは天井材がついているタイプ。

後悔しないカーポートの選び方

「存在感のあるカーポートでワンランク上の住まいへ 大津市」

屋根そのものを構造材とすることで生まれた”中骨レス”という新しい発想のカーポートです。

後悔しないカーポートの選び方

「モノトーンのおうちと外構にナチュラル感をプラス! 大津市」

こちらも同じ商品ですが、木調色とブラックの組合せがインダストリアルなデザインになっています。

後悔しないカーポートの選び方

「木調色がアクセント。ナチュラルモダンな新築外構 大津市」

採光性のあるものからマットなもの、後方支持モデル、木調カラーなど、同じ黒のカーポートでも、デザイン性・機能性が異なる商品が多数あります。
お気軽にご相談ください!
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。

2023年1月27日 | エクステリアコラム