STAFF BLOG

HOME > スタッフブログ

雪が降りましたね雪
だいぶん解けてきましたが、お越しになられる際には十分お気をつけください。
雪
うちの子どもたちは、昨夜から雪を楽しみにしていて、朝早く起きてきて空が明るくなるのをソワソワして待っていました。
明るくなると、さっさとスキーウェアに着替えて外へ。
写真はまだ途中ですが、アナと雪の女王に出てくるオラフを作っているそうです…(オラフになるのかな…?)
雪
子どもたちはやっぱり寒くても元気です。
犬は寒くてストーブの側から離れません雪
雪

今年も楽しく

今年も楽しく
子どもが何かコソコソしているなと思ってたら…
みかんに表情をつけていました。
本人いわく…今年も楽しく過ごせますように…と。
今年も楽しく
笑ったり、泣いたり、怒ったりといろいろな表情のみかんがあるのですが、食べようとすると、コレから!と怒った顔のみかんを渡されました。

うーん今年も楽しく 一体どういう意味が込められているのでしょうね…

幸せをくれる勝利の神さま

幸せをくれる勝利の神さま と言われる 東近江市にある太郎坊宮へ行ってきました。
太郎坊宮のある山は赤神山といい、太郎坊山とも呼ばれているそうです。
山には古くから天狗が住むとされ太郎坊山という名もその天狗の名である太郎坊天狗からつけられたそうです。
山麓の登山口から742段の石段を登って行きます。
子どもはスイスイと登っていきます。私はその後ろを ちょっと待ってー!(ゼーゼー)と言いながら追いかけました…
幸せをくれる勝利の神さま
本殿に行く途中に、神力によって大きな岩が左右に開いたと言われている夫婦岩というのがあります。
悪心あるものはこの岩に挟まれる という言い伝えがあります。
子ども達にそのことを伝えると  大丈夫!大丈夫! と言っていましたが、大きな岩に内心ビクビクしながら通り抜けていました。
幸せをくれる勝利の神さま
本殿お参りしてから見る景色は絶景でした。
たどり着くまでは、帰りたい…と少し思いましたが登ってよかったです。

今年もいろんなことを頑張ろう!とこの景色を見ながら思いました。

幸せをくれる勝利の神さま

クリスマスリース

先日、子どもとリース作りに挑戦しました。
土台にヒロム杉を巻きつけて飾り付けしたら出来上がり。

さっそく玄関に置きましたが、
パッと明るくなっていい感じになりました(*˙˘˙*)

クリスマスリース

雪がチラチラ降っています。寒い…朝お布団から出るのに時間がかかってしまいました。遠くの山はうっすらと白くなりきれいな景色に思わず外へ出て写真を撮ってしまいました。冬は寒いけれど空気が澄んでいていつもの景色がまた違う感じになりいいですね。
雪

守山支店の中庭!

守山支店の中庭の壁に職人さんが一つずつ手作業でタイルをはってくれています。
守山支店の中庭!
寒い日にもかかわらず黙々と着々とタイルをはってくれています。
守山支店の中庭!
雰囲気が変わってきました。
出来上がりが楽しみです。

今週は、晴れてはいるものの風が冷たく寒いのですが、明日はさらに冷え込むようです。
体調を崩しやすい時期でもありますので十分お気を付けください!

守山支店の中庭!

宅配ボックス

本日はお薦め商品をご紹介いたします。

商品はこちら宅配ボックス

宅配ボックス
そうです、巷で話題のこれ、宅配ボックスです宅配ボックス
最近はネットでお買い物される方も多いと思います。
でも日中はお仕事もあり、なかなか商品が手元に届くまで時間がかかったりします。
そんな時、宅配ボックスがあれば届いたその日にお手元に商品が宅配ボックス
最近では色々なメーカーがこぞって出しています。
こちらの商品はポストも兼ねてます。
また照明や表札、インターホンも自由な位置に取付可能です。
宅配ボックスが気になる方は一度弊社にご相談ください。
心よりお待ちしております宅配ボックス

  yoccy宅配ボックス

こちらもご覧ください

2017年12月02日 | 設計部の日常ブログ

秋の庭

お庭には、その時期にしか味わえない楽しみ方があります。
この時期はまさにその内の一つでしょう。
紅葉秋の庭
黄色や紅く染まった葉っぱ美しい季節です。
弊社のモデルガーデンにも赤い葉が目立ちます。秋の庭
秋の庭
定番のモミジ。
秋の紅葉の代名詞です。秋の庭
全国の紅葉名所にも勿論ありますが、お庭にもいかがでしょうか?
秋の庭
ドウダンツツジ。
ツツジ科の落葉樹です。
春には釣り鐘型のかわいらしい小さな白い花をつけます。
秋にはこのように真赤な姿に。秋の庭
新緑、花期、紅葉と、見時が多い低木です。
秋の庭
オタフクナンテン。秋の庭
常緑樹でありながら、紅葉も楽しめる低木です。
丈夫で条件にあまりこだわりがないので手間がかかりません。
秋の庭
おまけでイチゴの木。秋の庭
と言っても、果物のイチゴのような果実をつけることからこの名で呼ばれますが、バラ科のイチゴではなく、ツツジ科に属する常緑の木です
白い壺形の小さな花を、晩秋に咲かせます。果実は年を越し、翌秋に、緑色から黄・オレンジ・赤へと変化しながら晩秋にに成熟します。
花と果実が少ないこれからの時期でも観賞できる花木です。
果実は食べられますが、ほとんど味がありません。秋の庭

このように葉や実を鮮やかに彩ったお庭は、その時期だけの楽しみ方があります。
皆様も季節を楽しめる植栽をお庭にいかがでしょうか!

  yoccy秋の庭

2017年11月27日 | 設計部の日常ブログ

とちぎ技能五輪

滋賀県を代表して弊社造園職人 池野くんが技能五輪に出場しています。
とちぎ技能五輪
選手団壮行会の様子です。
とちぎ技能五輪
さてさて栃木県那須塩原までやって参りました。 建築関係の会場はにしなすの運動公園です。 建築大工、タイル張り、とび、そして造園と競技が行われます。
とちぎ技能五輪
我らが造園の会場が1番一般客も多く賑わっています。 学生さんから若手職人、計52名が、日頃の勉強、仕事の成果を腕だけで競いあっています。
とちぎ技能五輪
とちぎ技能五輪
同じ図面と同じ時間でも、職人の腕の違い、またこの大会への意気込み、かけてきた時間でこうも違うものが出来上がるのかと感心しています! 結果やいかに!!!
2017年11月26日 | 営業部ブログ

特等席

朝、ヒーターの前の暖かい特等席にまっしぐらの我が家の犬。今までは、家族が起きて来ると必ずあいさつに行っていたのに、最近はヒーターの前から顔を向けるだけ…寒いのは分かるけど…
特等席
体があたたまると、誰かのひざにのったり、ひっついたり…観察しているとおもしろいです。
特等席