おしりだけが見えています。かくれんぼをしているわけではなく…
ひなたぼっこしています。
暖かな日はよくウッドデッキにひなたぼっこに行くのですが、日差しがあるわりに今日は風が冷たいのですぐ入ってきました。
でも、やっぱり暖かさを求めて見つけたのがココ!
カーテンの隙間に入り込み小さな窓からお日様の光を浴びて寝ていました。
2019年01月07日 |
京阪グリーン女子ブログ新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年は年号も変わり、また新たなスタートの年になりますね。
そんなスタートの年を迎えるにあたって、新しいお庭のことも、少し想像して、いろんなデザインイメージを頭の中でいろいろ膨らませてみるのも、楽しくてよいのではないでしょうか?
お庭のデザインを考える時、ひとつのポイントは「使う庭」「観る庭」どちらをメインにするのか?ということです。
子どもを遊ばせたい・・・
愛犬を放し飼いにしたい・・・
家族やお友だちとガーデンパーティーを開きたい・・・
という方には、デッキや屋根付きテラスなどをメインにした「使う庭」をお勧めします。
リビングからの眺めを楽しみたい・・・
庭を眺めながらくつろぎたい・・・
という方には、庭の中心となるシンボルツリー(庭や家を引き立ててくれる、家のシンボル(象徴)となる木のこと)や季節感のある樹木を植えたり、飛び石などを置いたりした「観る庭」をお勧めします。
もちろん、両方を兼ね備えた庭も可能です。
お庭は、毎日の生活に密接に結びついているものです。
どんな風にお庭で日々過ごしたいのか、たくさん想像してみてください!
そして、叶えたいお庭のイメージが膨らんだら、ぜひ、京阪グリーンまでご相談ください。
当社のデザイナーが、あなたのイメージを実現します。
メールでのお問い合わせは、こちらから。
もしくは、077-546-2877までお気軽にお電話ください。

「設計部の日常ブログ」となっていますが、これからは、時々、よくあるご質問にお答えしていきたいなと思っています。
不定期更新ですが、よろしくお願いします(^^)
今回は、防犯をテーマに書いていきたいと思います。
1:最近は、門やフェンスを設けず開放的な空間を演出したオープン外構のおうちが多いですが、防犯面を考えると、しっかり柵で囲われたクローズ外構の方がよいのかとも思うのですが、どうでしょうか?
侵入者に対する防犯を基準として考えると、確かに、クローズ外構>オープン外構 となりますね。
単純に物理的に侵入が困難になりますので・・・
しかし、逆に言うと、一旦敷地内に入ってしまえば、周囲からの視線を気にせずに動き回れるという、侵入者にとっては大きなメリットになってしまうことも考えられます。
オープン外構だからといって、防犯策がないわけでも、クローズ外構だからといって、絶対に安心というわけでもありません。
費用対効果としてどこまでの防犯性を求めるかも含めて、ご相談されるのがよいかと思います。
2:オープン外構でも防犯性を高めるには、どのような対策がありますか?
門扉や塀を作ったほうが防犯面では安心というイメージがありますが、実はそうでもないのです。
かえってオープン外構のほうが人の目が常にある分、防犯面がしっかりしている場合もあるでしょう。
見知った仲で敷地内の状況を気に掛けておくということは大事です。
その他、考えられる対策としては、
・音の出る砂利を敷きつめる
・センサーライトや監視カメラを設置する
・カメラ付きインターホンを付ける
・防犯性の高いドアや窓にする
・窓の設置位置を変える
・外部から上階に侵入できないように、余計な出っ張りを極力なくす
などの工夫が考えられます。
毎日生活するおうちですから、デザイン性だけでなく、安心・安全も考えた上でお庭作りも考えたいですね。
多肉植物のアエオニウム属の黒法師を育てています。夏は休眠し冬に生長する秋冬型の多肉植物です。一輪のお花を咲かせているようなこの黒法師。増やしたいなぁと思って思い切ってカットしました。うまく、生長して増えますように…
2018年12月17日 |
京阪グリーン女子ブログ前庭のもみじの落葉が始まりました

いよいよ寒い冬を乗り越えるための休眠に入るようです。
木が真っ赤になっている姿も素敵でしたが、こうやって落ちている姿もまたこの時期ならではでいいですね

来年の春また、芽吹きをし夏、秋、冬…と一年を通して楽しませてくれることと思います。
2018年12月13日 |
京阪グリーン女子ブログ一か月前まだほのかに紅葉しはじめたばかりの前庭のもみじもらすっかり葉を赤くしました。
前庭にはさざんかも咲きはじめています。
守山支店の玄関には、ポインセチアも。
ポインセチアはこの時期はよく見かけるようになりますね。
置いてあるだけでパッと華やかになります。
クリスマスフラワーとも言われているそうです。
今は玄関に置いていますが、寒さに弱いので、もっと気温が下がる時にはあたたかい部屋へお引越しです。
いろいろな植物から季節の移ろいを感じ楽しむのもいいですね。
2018年12月10日 |
京阪グリーン女子ブログ守山支店12月の定休日
12月 5日(水)
12月 12日(水)
12月 19日(水)
12月 26日(水)
*12月29日~1月6日まで年末年始のお休みをいただきます。
ぜひ、お庭のご相談にお越しください。お待ちしております

2018年12月01日 |
京阪グリーン女子ブログ守山支店の前庭にピンクのお花が。
この時期、さざんかやつばきの花を見ると、冬がきたなーと感じます。
寒い冬にも負けず綺麗に咲きほこる花。
つぼみもが沢山ついているのでこれから楽しみです。
つぼみがたくさんついています。寒い季節、次々と咲いてくれそうなので楽しみです。
2018年11月29日 |
京阪グリーン女子ブログ前から気になっていたハーバリウム作りをしました。押し花やブリザードフラワー、ドライフルーツなどを瓶に入れ専用オイルを流し込んでできあがり。
簡単そうに思うのですが、意外に配色や向きなどバランスが難しい…

よし!と思ってオイルを流し込むと中のお花たちが浮いたり違う向きになったりいったり…

でも、とても楽しく作ることができました

またいろいろな形の瓶や素材を使って作りたいなと思います。
2018年11月19日 |
京阪グリーン女子ブログセンペルビウム。はじめは真ん中の親株だけでしたが、だんだん子株が増え、子株も大きく立派になってきました。次から次へと子株が出てきて、何個かは違うところで育てています。うまく根付いたのもありますが、中にはダメになってしまった株も…
夏の暑さにも冬の寒さにも強い多肉です。糸を巻きつけているような種類もあります。あまり手のかからない多肉ですが大事に育てています。
2018年11月15日 |
京阪グリーン女子ブログ