STAFF BLOG

HOME > スタッフブログ > 設計部の日常ブログ

台湾旅行グルメ③

こちら大同區という町の建物の写真です。大同區はドライフルーツやからすみなど乾物で有名な町らしく。最近ではコーヒーが有名で多くのカフェができているそうです。町全体が写真の建物のような雰囲気でとても異国情緒にあふれていました。
赤ウーロン茶です。写真は撮り忘れましたが、台湾のたべるお茶と言われている『擂茶』も飲みました。擂茶は豆などの穀物をすりつぶしてそこにお茶を入れて飲む飲み物らしく、味はきな粉にお茶を入れて飲んだようなやさしい味でした。
2018年07月21日 | 設計部の日常ブログ

台湾旅行グルメ②

小籠包と餃子などです。一つを頼んだだけなのに大量にきてなんとかたべきりました。
下の写真の一品系3つとスープで1000円ぐらいだったので激安です。
お店の棚から自由に持ってきて食べるタイプの店でした。
まずは食べれそうなナスと豆腐の炒め物。
あとはみたことないもので赤いものを選びました。
中身はたぶんウリを甘く煮たもので、あまいのに後味が苦くて独特でした。
夜市にて魯肉飯やとりや豚揚げ物です。
食べ歩きでいっぱい食べました。すべて量が多いですが安いです。
朝食も台湾料理いっぱいでおいしかったです。
2018年07月18日 | 設計部の日常ブログ

台湾旅行グルメ①

台湾の若者に人気のかき氷らしい『路地』という店のかき氷です。
ミルク・抹茶・ゴマ・に、このお店限定のオレオと期間限定の落花生のかき氷がありました。
写真は一番インスタ映えするゴマです。
かき氷の種類を選んだら25種類トッピングから2つを選びます。
自分はゴマに合う、白玉・焙茶ゼリーとソフトクリームを選びました。
少し食べてからトッピングをのせました。
味は濃厚なゴマの風味でかき氷というよりゴマのアイスのようですごくうまいです。
トッピングの2つもいい感じでした。
食べ進めると崩れてしまいますがそれもまたかわいいです。
日本にできたら是非また食べてみたいです。
2018年07月17日 | 設計部の日常ブログ

高級シーチキンとろ

こちらは貴重なキハダマグロのトロのみを使用した「シーチキンとろ」です。
価格は通常のシーチキンが120円ぐらいだとその約4倍の500円にもなります。
中身は撮り忘れましたが、切り身の形状で食べ応えがありました。
肝心の味は通常のシーチキンより少し濃厚な感じです。
他に炙りタイプもあるので見かけた際はぜひ買ってみたいです。
2018年07月13日 | 設計部の日常ブログ

静岡観光に行ってきました

先日、静岡に観光に行ってきました。あいにく雲で富士山は見ることができませんでしたが、おいしいものをたくさん食べることができましたので紹介します
ご当地サイダーを飲み比べ!!富士山サイダーは普通においしく、ウナギもほのかにかば焼きの後味で飲めました。でも桜えびだけは生臭さとほのかな甘みに炭酸シワシワで独特で変わった味でした。ぜひ試してください。
こちらはアブラボウズのみぎり寿司です。めちゃくちゅおいしいですが、食べ過ぎるとお尻から油が漏れるそうです。
生しらすと生桜エビなどの海鮮丼です。新鮮でめちゃくちゃうまいです。魚のあらで作った味噌汁もうまいです。

静岡限定のチェーン店『さわやか』のげんこつハンバーグです。中身が生のハンバーグを目の前で切って、焼き仕上げてくれます。チェーン店だとあなどっていましたがめちゃくちゅうまいです。1時間でも待ったかいがありました。

2018年07月09日 | 設計部の日常ブログ

守護神

わが社の守護神です!
花に囲まれてかわいいです!
ご来店の際に探してみて下さい!
  yoccy
まるでお花畑の中のお姫様のよう⁉
2018年04月30日 | 設計部の日常ブログ

三協アルミ セミナー

4月13日 晴れ

滋賀県 琵琶湖線 石山駅 – 兵庫県 山陽本線 加古川駅
移動時間 片道1時間30分

「「遠いっ!」」

講話に来て下さったのは、グランドマム株式会社 山本結子さん
東京からきて下さったものだから もうひとつ遠い、本当にありがたい事でした。

内容も自身の施工例を取り上げて手順やプレゼン方を解説してくれる親切ぶり
(手の内をさらす、敵に塩を送るような事ないのかなぁ)などと考えていると、壇上のスライドには…

とても 芯に近い方だったのでしょう、ココ・シャネル の一文だそうです。
これと同様に 山本女史もその語り口に Antique を思わせるようなとても色気のある人でした。

会えて良かったと、そう思える方でした。
有難く 、 本当にありがとうございました。

またお願いしますよ、Thank you アルミ(笑)

(会場の様子・終了後) ⛄ copsy
2018年04月15日 | 設計部の日常ブログ

勉強会

弊社では定期的に社内勉強会を行っております。
現場での問題点や新商品については勿論、デザインについても勉強しています。
以前は既にできている図面や現場に対して色々な意見を交わして討論していましたが、
最近は同じ建物・条件を与えて、決められた時間内にどのように設計・提案していくかを重点的に行っております。

約1時間弱で図面を作成し、そのあとプレゼン方式で発表します。
なじみの面子ですが、まわりはみんなプロです
厳しい目でチェックをうけます。
同じ建物、条件でも考え方は様々。
ガレージの取り方、アプローチの動線、建物への拝領、植栽の配置、
そして門柱・塀のデザイン、なにをとっても同じものはありません。
長年の経験と技術を生かした図面もあれば、新しい斬新な考えの図面もあります。
若い社員はベテランの図面で学ぶことは多いと思います。
ベテランは若手の新しいデザインを期待します。
皆にとって刺激されるこの勉強会は今後も続けていこうと思ってます
より良い提案をさせていただけるよう、一丸となって邁進しております

  yoccy

2018年03月25日 | 設計部の日常ブログ

チェルシーは♪ Mamの味~♬

Riviera 2018「タイルのトレンドセミナー~CERSAIE2017~」(※RIVIERA:タイルなど建築資材の輸入販売業者)

伊太利亜で行われた国際見本市のリポートを受けに行ってきましたトレンドセミナー!

ドゥラポ アネックス (南船場)

ライブハウスみたいな会場に終始ドギマギしてしまいます。

お話は本国イタリアにおけるタイルの流行傾向や生産工程の進歩、今後の発展に対する見込みなど

まぁ、私の頭ではさっぱり???でした(笑)

ついて行けないまま、講話は終了してしまい第一部の皆は帰路へ
その帰りには、お土産としてRIVIERA飴を頂けました。

金太郎飴の要領で中に「RIVIERA」「TERRA」とカタログのタイトルが入ってます。
まったく洒落た会社ですこと(´Д`)

 ⛄ copsy

  ※ CERSAIE(チェルサイエ) ≠ チェルシー :特に関係ございません

2018年02月25日 | 設計部の日常ブログ

宅配ボックス

本日はお薦め商品をご紹介いたします。

商品はこちら

そうです、巷で話題のこれ、宅配ボックスです
最近はネットでお買い物される方も多いと思います。
でも日中はお仕事もあり、なかなか商品が手元に届くまで時間がかかったりします。
そんな時、宅配ボックスがあれば届いたその日にお手元に商品が
最近では色々なメーカーがこぞって出しています。
こちらの商品はポストも兼ねてます。
また照明や表札、インターホンも自由な位置に取付可能です。
宅配ボックスが気になる方は一度弊社にご相談ください。
心よりお待ちしております

  yoccy

こちらもご覧ください

2017年12月02日 | 設計部の日常ブログ

秋の庭

お庭には、その時期にしか味わえない楽しみ方があります。
この時期はまさにその内の一つでしょう。
紅葉
黄色や紅く染まった葉っぱ美しい季節です。
弊社のモデルガーデンにも赤い葉が目立ちます。
定番のモミジ。
秋の紅葉の代名詞です。
全国の紅葉名所にも勿論ありますが、お庭にもいかがでしょうか?

ドウダンツツジ。
ツツジ科の落葉樹です。
春には釣り鐘型のかわいらしい小さな白い花をつけます。
秋にはこのように真赤な姿に。
新緑、花期、紅葉と、見時が多い低木です。
オタフクナンテン。
常緑樹でありながら、紅葉も楽しめる低木です。
丈夫で条件にあまりこだわりがないので手間がかかりません。
おまけでイチゴの木。
と言っても、果物のイチゴのような果実をつけることからこの名で呼ばれますが、バラ科のイチゴではなく、ツツジ科に属する常緑の木です
白い壺形の小さな花を、晩秋に咲かせます。果実は年を越し、翌秋に、緑色から黄・オレンジ・赤へと変化しながら晩秋にに成熟します。
花と果実が少ないこれからの時期でも観賞できる花木です。
果実は食べられますが、ほとんど味がありません。

このように葉や実を鮮やかに彩ったお庭は、その時期だけの楽しみ方があります。
皆様も季節を楽しめる植栽をお庭にいかがでしょうか!

  yoccy

2017年11月27日 | 設計部の日常ブログ

はじめて一歩

寒くなってお客さんもコタツで丸くなる今日この頃
情報収集は足よりスマホの時代になってしまいました
ついてイケてない私だけれども せっせと宣伝していきます

Pinterest 』京阪グリーン 株式会社 で始めてみました、よかったら見てね (哂)

  copsy ⛄

2017年11月19日 | 設計部の日常ブログ

わぉ♡

事務所の中にある観葉植物、カポック君。
以前は二階の打合せ室にありましたが、今はお引越しをして一階ロビーにいます。
今朝、掃除をしてましたらカポック君の下に落ち葉。
拾ってみると・・・
わぉ
偶然の産物とはいえ、見事なまでのハート
やるね カポック君

  yoccy

2017年11月12日 | 設計部の日常ブログ

吾輩は猫である

吾輩は猫である。
名前はコテツ。
二か月ほど前に飲食店の室外機下でにゃーにゃーと鳴いていたところ、とある家庭に拾われた。

と思っているのでしょうか?
そうなんです!二カ月ほど前に家族が増えたんです!
生後間もなくですっごく小さかった子猫を子供と奥さんが保護してきました。
子供達も前から猫が欲しいと言っていたのですが、私がOKを出さないでいたところ強硬手段で・・・
でも一度救った生命をまたむやみに危険に晒す事は絶対に嫌なので、
どんなことがあってもこの猫ちゃんを幸せにしてあげなさいと約束をして許可しました。

子猫ちゃんは家族の一員として日に日にたくましくなっていてます
急激に寒くなってきた最近もこの有様です・・・

どんなちょこっとしたところでもすぐに入って寝ています
コテツ君、いい夢見てるかな?そして幸せかな?

  yoccy

2017年10月30日 | 設計部の日常ブログ

あ、アートボード見に来ました。はぃ

近くにあると聞いてやってきました大阪展示場!

TAKASHO さん地味に判り辛いです…

普段 自社展示場で見ているのとも雰囲気が違うし、処変われば品変わる。

手に取れる商品が違うだけでも面白いもので、時間も結構すぎていくものです

イト 一つでも種類が色々あったら、誰に何を紹介するか難しいですし
やはり一度は、実物を見ておきたいですよね。

そんな寄り道しながら 今回の目的地・・・

アートボードのサンプル市へ

(中略)

どんなふうに見えるもので 触ったらどんな感じなのか、実際のモノを見に来てみないと全くわからないものですよね 本当。

あとは どこでどんな風に使っていくのか帰りの新快速で考えよう。

2017年08月03日 | 設計部の日常ブログ

失敗

詳細を知っていれば、あんな事には…クッ、タスケラレナカタ

いつも適度なプロセスの組めない人です。
お客様の家に聞取りに伺った際、提案と別に 基準となる商材があるとより細部を突っ込めると後悔している最中です。
今回は、サイクルポート 三協アルミ/ニューマイリッシュ の提案。

まだまだ 提案すら出来てない今日この頃です。

(毎週土曜日午前拾時更新予定)

2017年06月03日 | 設計部の日常ブログ

もう6月…

明日から6月!
ひと月経つのは早いですね~

モデルガーデン内にあるジューンベリーに実がつき始めました
でも熟したものはすぐに鳥に食べられてしまいます
今年は1粒くらいは食べたいなぁ。。

nishi

2017年05月31日 | 設計部の日常ブログ

新名物

県を飛び越え認知されていたスウィーツ
宮城の名物にかけて作られた、スライム色をした馴染みの味

その名も・・・

  ” ずんだシェイク ” (右)

通るたびに 20人の列が出来ている程の人気ぶり!
宮城に居たときは、まず気に留めたこともなかった(笑)

けど、成程 うまい。
ただ 個人的には左の方が好きですね、やっぱり。

玉澤総本店の“ずんだスムージー”
馴染み深いずんだの味がしっかりと残っていて、且つ すっきりと飲める点が大人にお勧めできる。

こんな処で今回のGWは目的を達成したとして、あとは飲めや歌えや遊んで帰りますかね

くぅ~、疲れ……

今回のお店

玉澤総本店_ずんだの小径店

JR仙台駅3階 新幹線中央改札口脇 「ずんだ小径」内
《 営業時間 》 8:00~21:30


※「ずんだ茶寮」 は掲載拒否の為、興味のある方は個々人で調べて下さい。

(毎週土曜午前拾時更新予定)

2017年05月20日 | 設計部の日常ブログ

1.5日目

最終の新幹線で向かった次の日
レンタカーで回ってきました・・・
そう、皆さん御存知“ゆりあげ港朝市”です。
(因みに周りはこんな感じ)

この写真の左奥に朝市が位置していますね。

訪れたのが昼前だったので、店も閉めはじめる始末
それでも結構人が続けてやってくる程の賑わいが残ってるのが凄い。

ただ一つ いつから水餃子なんて名物になっとんの❓❓❓

こういう商魂も支えの一つなんだろう と、あまりに感嘆が漏れてしまいましたわ。
そんな事考えていたら写真を撮るの忘れてしまってる・・・。

最後に港を通って仙台へ
こう並べると、全然 様子が違うわね。
感慨に耽る暇もなく、もう直ぐお店に到着
知った場所でも改めて車で走ると違った見え方、と言いますか・・・利不利点と言いますか?

どっと疲れました。
なんか甘いものでも食いに行こ
・・・つづけ

(毎週土曜午前拾時更新予定)

2017年05月13日 | 設計部の日常ブログ

帰省時日

やっぱり寒さが残ってました。
杜の都 仙台
もう夜半ですからねぇ
どこでもコート位着ますよね、そりゃぁ。
夜半にも拘らず、四郎さんのお出迎えがありました。

仙臺驛四郎 だって。
「腹減ったべ、なんか食うがい?」

国分町で一息ついて ~ 翌日
よく見るアングルでもう一枚

さぁ、なにすっぺ?

…つづく

(毎週土曜午前拾時更新予定)
2017年05月06日 | 設計部の日常ブログ

カラフルサクラ

5月に入り、樹の桜は緑一色になってきてますが
芝桜はまだまだ色鮮やかな花で目を楽しませてくれますね

nishi

2017年05月02日 | 設計部の日常ブログ

GW初日

29年度を迎えた緊張が弛む時期
そうGWです。

早い方は本日(昭和の日)からゴールデンウェーィ ック!¡!

私も北上する予定で参りたいと思います。
まずは、同僚Gが(・_・)キョトンとしてた牛タンからかな。
…つづく

(毎週土曜日午後拾時更新予定
2017年04月29日 | 設計部の日常ブログ

女子っぽい♪

先日 社員数人で懇親会を開いたのですが
2次会のお店で頼んだスイーツが美味しかったです
シフォンケーキとほうじ茶のプリンのプレートで、プリンが特に最高でした!
他にも何種かスイーツがあったので、いつかコンプリートしたいです( *´艸`)

nishi

2017年04月25日 | 設計部の日常ブログ

でかっ!

本日、スタッフのK君が差し入れでイチゴを買ってきてくれました。
写真でもお分かりのお通りでかい
ミカンよりも車よりもおっきく、パンチが効いてます

色味も味も申し分ない

K君、ご馳走様でした

  yoccy

2017年04月23日 | 設計部の日常ブログ

ユニバーサルクールジャパン2017制覇!!

先日、ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました

進撃の巨人では巨人を倒し、ゴジラではゴジラを倒し、エヴァでは使徒を倒し、ドラクエでは、竜王を倒し、光の玉を王様に届け世界を救いました。

昨日は、ミリオンスパークの完成したのでまたユニバに行きたいです。

2017年04月21日 | 設計部の日常ブログ

4月なのにクリスマス??

展示場に咲いてるクリスマスローズです
クリスマスと名前に入ってますが、ほとんどの品種はクリスマスには咲きません
可愛い見た目ですが、かぶれてしまうことがあるので触るときは要注意です

nishi

2017年04月17日 | 設計部の日常ブログ

トリックアート

 簡単な心理クイズです。

この空は、①明るい or ②暗い ??

どちらに見えるかで ”ある事” がわかりますよね。

呆けた写真で申し訳ないのですが、感嘆のあまり思わず…明るい。
(毎週土曜午前拾時更新予定)

2017年04月15日 | 設計部の日常ブログ

びわこマラソン

約一か月前にさかのぼりますが、びわ湖毎日マラソンがありました。
毎年行われる選手にとっても、滋賀県にとっても大切なイベントです。
小さい頃に父に連れられて見に行った記憶はあります。(当時は今とはコースが違い、守山まで来ていました)
自分が大人になってからは、交通規制がかかるのでなるべく近づかずにその日を過ごしておりました。
そして今年、嫁さんと娘を連れて朝から買物に出かけました。
何処に買物に行くかと問うと、あんまり行ったことない所にと。
・・・。
難しい・・・。
色々考えながら車を走らせていたらイオンモールの前。
よく来るしな・・・駄目だろうな・・・。
通り過ぎて近江大橋を渡った時、歩道にベストを着たおっちゃん達が大勢。
??
なんだろう?この人だかりは・・・

びわこまらそんぢゃん・・・

ぎゃ~
交通規制かかるぢゃん
昨日の朝礼で私自らが営業マンに「マラソンの為規制かかるので、気を付けてください!」と
注意勧告してたのに、自ら忘れて迷い込んでるし!
嫁さんに「あかん・・今日マラソンやし混むから引き返すわ・・」
と言うと
「マラソン?何の?」
「びわ湖毎日マラソン」
あの有名なやばいやんすごいやんちょっと見てみたいわ」


ありゃ? そうなん? 見たいの? 混むよ?
普段は混んでるの大嫌いな奥様ですが何故かワクワクしてはる。
娘にも話して二人で「やばいやん!」の連呼
二人ともこの大会を直に見たことはなく、娘に至っては本当のマラソンランナーの速さをしりませんでした。
ちょうど親父に連れて行ってもらったのも娘と同じ歳だったので、何かのご縁と思い買物そっちのけで応援に。
昔と変わらぬペラペラの旗をもらい、沿道でふっていました。
昔と変わったのは、選手の走りよりもテレビ中継車を気にしてしまった大人になった私でした。

  yoccy

2017年04月15日 | 設計部の日常ブログ

夜の新事務所

うーん
ス・テ・キ!

周りが真っ暗なので、中の白さと明るさが際立ちます

真っ暗な時間帯の撮影なんですけど

  yoccy

2017年04月11日 | 設計部の日常ブログ

 『 虹を見たいなら、雨は耐えなくちゃ。』

滋賀県 大津市 ここ最近の空模様
空気が おもく圧しかかるように見えませんか?

モチベーションが上げられない とか、移動がおっくうになったり、いやな事に目が向いてしまう
そんな天気に見えました。

「 If you want the rainbow , you gotta put up with the rain. 」

こんな言葉をワタシに。 幸運を皆様に。

(毎週土曜 拾時頃更新)

2017年04月08日 | 設計部の日常ブログ

パソコン!

パソコンが新しくなりました
以前使っていたものが左の小さいのなのですが…ほぼ倍の大きさ!!
性能も良くなっているそうなので、もっと早く仕事ができるようになるかな~?

nishi

2017年04月05日 | 設計部の日常ブログ

久しぶりの雪ですね

久しぶりに大津南部でもすごい雪が降りましたね。

当社のお庭にも雪がたくさん積もっています。

自慢の臥竜垣(がりゅうがき)とヤシにも雪が乗って風情を感じます。

二人も雪に埋もれかけていました。
こんなに細いヤシの葉っぱの上にも雪が積もっていました。

ヤシにとっては、しばらくは寒さに耐える季節ですね。

彼の髭には雪解け水が・・・・

早く暖かくなってほしいですね。

naka

前がみえなーい
2017年01月15日 | 設計部の日常ブログ

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

ということで、ばばーんと花の写真です。
今年も写真を撮っていきます。

接写したいなぁと思って疑似マクロ的なことをしてみました。

うーん・・・ ピント合わせが難しい・・・

この花はカンザキハナナという名前で、第一なぎさ公園(ピエリ守山近く)に咲いています。

雨の日でしたが、今日しかないと思って撮りに行きました。

雨の日ですので、水滴がついた写真を撮りたかったのですが、花についてる水滴はよくわかりませんね(笑)

葉っぱの写真は水滴がついてみずみずしい写真が撮れててよかったです。

晴れた日には植物園に行っていろんなものを撮りながら花の名前でも覚えに行こうと思います。

naka

写真は明るいけど、実際はこんなにどんよりしてました。
2017年01月10日 | 設計部の日常ブログ